ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミソハギを訪ねて・・・神代水生植物園・・・

<<   作成日時 : 2015/08/10 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

                8日の立秋は前の晩ほんの少し降った雨の影響か

               それとも一週間も続いた猛暑日の後だからか、いつもより

               涼しさを感じる朝となりました。



画像




                 ずっと気になっていたミソハギを観に思いきって出かけました。

                本当はもう少し早く出かけたかったのですが、猛暑に圧倒されて・・・

                案の定ミソハギは盛りを過ぎていて、がっかりしましたが撮ってきました。



画像
      ミソハギ

 山野の湿地や水辺に生える多年草。

盆の供花に用いるところから 「盆花」 「精霊花」

などの名もあるが、水辺に咲き萩の花に似る

ことから 「溝萩」 「水萩」 とも。

花穂で供物に水を掛け禊とし、また行者が禊を

するのに使うので「禊萩」(みそぎはぎ)。

これが詰まって 「みそはぎ」 になったとされる。 (花の歳時記 秋 より)



画像


     白く見えるのはハンゲショウソウ

    右奥にはハスの葉が茂っています。

    こんなに立派な木道があるとは知りません

    でした。 それも曲がりくねっていて、

    歩きながらの植物観察に最適です。



画像



 この鮮やかな緑は稲です。

小さな田んぼですが、そばを通ると

稲独特の香りにむせるようでした。


  




                    千屈菜(みそはぎ)や沼面走りて狐雨       ミキ


    
画像 


     ミツガシワの向こうに咲くミソハギが

    水に映っています。

    ミツガシワの花はもう終わっていて、

    エネルギーを蓄える時でしょうか、元気に

    繁茂しています。



                   ジュズダマ

                ジュズダマは花が咲いています、そして青い実もついて・・・

               熟すと黒褐色や灰白色へと変化して光沢がでます。

               その実をお手玉に入れたりして遊びました、懐かしい思い出です。


 画像    画像  













 画像          
ギボウシ お馴染みの花です。

画像













                湿地帯の中にはいろいろな花が見られます。

               今日初めて見た花もあります。 皆さんのブログでは見ていたのですが

               出会うのは初めての花、ヌマトラノオ です。

               大きくふっさりとしたオカトラノオと違い、直立したヌマトラノオは

               とても清楚に感じました。



              ヌマトラノオ

画像     画像















画像
      ガマ

 思わず掴んでみたくなるようなガマの穂。

水辺では欠くことのできない植物です。

この穂が綿になるのを見ましたが、

 ♪蒲の穂綿にくるまれば〜♪ と

歌われたようにやわらかな綿でした。



画像
      
        キンミズヒキ

     湿地の茂みの中でもやはり黄色い花は

    目立ちます。何となく秋の気配を感じる花です。








画像

      コウホネ

 名残の花が2つ咲いていました。

よく見ると面白い花ですね。

水の中からぬっと頭をもたげて・・・

素晴らしく黄色い花です。




             ハス

                ハスの花が待っていてくれたように一輪だけ咲き残っています。

               もう散りそうな気配。、今年はハスを観に出かけなかったので感激です。

画像    画像














                水辺の花たちはこれでおわりますが、深大寺城址へも

               まわりましたので、次回紹介いたします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
これらの花は全て神代水生植物園の物ですか
山野の萩綺麗だがミソハギは初めてです
この前湯が原に泊りに行ったとき旅館街に向かう左側に大き目な
川が流れているでしょうその岸辺にジュズダマがいっぱい生って
いましたそれとガマの穂も懐かしく観ました。
一歩々秋も近付きますね素適な花々でした。
コスモス1
2015/08/11 05:50
神代植物園とはまた違ったいいところですね。
季節を変えて行ってみるのもいいと思います。
ここ、よくなりましたね。
ミキさんの目線で見ますと、いろいろなものが見えてきます。
8日は確かに少し涼しく歩きやすかったです。
はるる
2015/08/11 18:35
 コスモス1さん
  こんばんは。
 はい、すべて神代水生植物園に咲いている花たちです。
 花の咲いていない植物などまだたくさんあります。
 ジュズダマはいつも薬師池で見ますが、ここのほうが
 元気が良かったです。
  そうですね、すでに秋の季語です、僅かずつ秋が
 近づいているのでしょうか。でもまだまだ暑いですね。(^^♪
ミキ
2015/08/11 23:21
 はるるさん
  この日はここで精一杯で、植物園へは寄れませんでした。
 季節を替えて出かけるのもいいですね。
 久しぶりでしたが、以前に比べると綺麗になって
 植物の手入れもうまく出来ていますね。
  はるるさんも8日にお出かけしたのですね。
 少し涼しくて歩きやすかったですね。(^^♪
ミキ
2015/08/11 23:26
ミキさん、こんにちは。
神代水生植物園は私の散歩圏で、深大寺まで歩いたときは、
必ずと言っていいほどここへも足を伸ばします。
木道は二年ほど前に架け替えたばかりです。ミソハギはもう
盛りを過ぎていたとのことですが、写真で拝見する限り、
まだまだ綺麗ですね。このところご無沙汰していますが、
ミキさんの写真を眺めていて、また歩いてみたくなりました。

  溝萩やはけの真水の湧くところ   ヒロシ

(深大寺周辺は国分寺崖線の一部で、ここ水生植物園も
はけの湿地を利用して拓かれたものです。こんなこと、
ミキさんはとうにご存知かも知れませんが。)
ヒロシ
2015/08/12 15:22
 ヒロシさん
  こんばんは。
 今夜は久しぶりに冷房を切って自然の風のなかです。
 きっと今夜はぐっすり眠れることでしょう。
  そうですか、木道は架け替えて間がないのですね。
 白くてきれいなので驚きました。
 吟行がなくなってから深大寺方面もすっかり足が遠退きました。
 ミソハギは一度見たかったので、満足して帰りました。
 家からだと電車とバスを乗り継いで1時間で行けますので
 今度は植物園の方へ出かけたいと思います。

  深大寺周辺も細い流れが多くて涼しさを感じました。
 国分寺崖線はあちこちに水の恵みをもたらしていますね。
 せっかく出かけたので深大寺にだけお詣りをしてきました。
  深大寺城址には真っ白い芙蓉が咲いていました。
 溝萩の句、ありがとうございます。
 木陰から溢れる湧水に心も洗われました。(^^♪
ミキ
2015/08/12 22:35
此処は春から秋までいろいろな花が咲いて楽しめるところですよね。ミソハギは花期が長いですからまだ咲いていますね。7月に行きますとチダケサシなどと一緒に咲くさまも見られたかも知れません。9月から10月頃にはミゾソバとツリフネソウが群れ咲くさまも見られますので、また良いですね。

 僕も深大寺界隈ご無沙汰なので、行ってみようかと思います。いろいろ見どころが多いですよね。
なおさん 
2015/08/13 04:42
おはようございます。
盛りを過ぎても、ステキなミソハギです。
たくさんのお花が観察できました。きちんと手入れされてるような---。
気持ちも安らぎます。
行き当たりばったり
2015/08/13 06:45
 なおさん
  水生植物園は本当に久しぶりでした。
 ツリフネソウもミゾソバもしっかり見てきましたが、
 マダツボミもなくて花のころ行ってみたいです。
 チダケサシもありましたか、ほんの少し季節がずれると
 花も見られなくなりますね。

  深大寺界隈は暑いのに人が出て賑やかでした。
 お参りしてからブルーベリーのソフトクリームを食べて
 帰ってきました。一人は食事も面倒なのです。
 もう少ししたら植物園へ行こうかな?と思います。(^^♪
ミキ
2015/08/13 22:25
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 ミソハギは花期が長いそうですから、それと群れ咲いているので
 何とか見られました。
 しっかり手入れをされているようですが、自然のままという感じ
 にしか見えないところが素晴らしいですね。
 最近は暑くてなかなか出かけられませんから、出かけたら隅々まで
 観察してたくさんの写真を撮ってきます。(^^♪
 
ミキ
2015/08/13 22:32
水生植物園にいらしたんですね。
ここは木道が整備されていて、
観察や撮影がしやすく、とても気に入ってます。
ミツガシワ、ハンゲショウ、ミソハギと、
それぞれの季節に楽しめますね。
多少花の時期とずれても、濃い緑を背景にした
青紫色のミソハギの花は魅力的です。
yasuhiko
2015/08/14 18:04
 yasuhikoさん
  ミツガシワは終わり、ハンゲショウも白い葉はありましたが
 もう錆びていて迫力がなかったので、パスしました。
 遅いとはいえミソハギはまだ十分見られました。
 木道もカッコいいですね。
 暑くても水辺を歩くのは気持ちがよかったです。
 久しぶりに楽しんできました。(^^♪ 
ミキ
2015/08/14 22:14
ミソハギを訪ねて・・・神代水生植物園・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる