ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Xmasスワッグと冬の薔薇・・・グリーンライブセンター

<<   作成日時 : 2016/12/21 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

                 時間が取れたのでグリーンライブセンターを訪れました。

               あちこちにXmasの飾りが見られ、ガーデンはXmas一色です。

                 花壇の方はまだ準備中と言った趣で、係の人がせっせとパンジーを

               植え付けています。Xmasとお正月の準備真っ最中でした。


画像
          Xmas スワッグ

     スワッグとは、ドイツ語で壁飾りのことだそうです。

    最近はXmasリースに変わり、スワッグの人気が高く

    ここでもあちこちに飾ってありましたので、紹介して

    みましょう。

    ヒバや樅をつかい松かさやバラの実をあしらって

    リースより手軽に作れそうです。

    ガーデン入り口のアーチにひときわ大きなスワッグ。







画像


  休憩用のテーブルにはどんと大きな

 丸太をあしらって、かなり荒っぽい作り

 ですが、野外ですからいい味を出して

 いるように見受けます。

 ガーデン内はこんな風に椅子やテーブル

 が置いてあり、訪れたひとはお茶や

 お弁当を食べたり・・・休憩しています。




画像

      楽しい飾りでしょう?

     ここはウッドデッキになっていて

     椅子やテーブルが置いてあります。

     夏の暑いときは屋根があると涼しくて

     裏の雑木林から風が吹き今の時期は

     日溜まりとなって憩いの場となります。


 



画像


  人待ち顔の椅子です。

 この日は日曜日でしたが、なぜか

 人が少なくて、ベンチも手持ち無沙汰

 といった様子です。

 だからと言って私が座るのも何だか

 照れてしまいますね。






画像
     ガーデンの真ん中に立つ桂の木、

    感謝を込めてリースが飾られています。

    この樹のまわりには様々な草花が植え

    られて、主に宿根草が多いようです。

    春の初めに咲くミスミソウなども

    この樹の下で見つけます。

    葉を落とした桂の木、寒さに耐えて

    頑張っています。




                   さてこの日(18日)思いがけなくバラの花に出遭いました。

             今年はあちこちでバラを撮ったのですが、ちょっと控えてアップしませんでした。

                   寒さの中健気に凛と咲くバラを紹介しましょう。


                               プレイガール

画像


   バビロン・ローズ
        
画像
   ?
     
画像     アイスバーグ

画像
     








    ザ・マカートニー・ローズ

画像






         ファーザーズ・デイ

画像
                    

      マザーズ・デイ

画像











  サン・スプリンクルス

画像

        温室正面

画像

 






  赤いバラがおおかったようですが、

 白い花は傷みが強くて・・・。

 まだ咲いていたのですが、

 このくらいで・・・・。 


 何故かここの文字から太字になって・・・?!  ごめんなさい。m(_ _)m





                   日溜まりの花あげゐたり冬薔薇(ふゆそうび)    ミキ   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
グリーンライブセンター いらしたのですね
クリスマスの時期に成ると今迄この様な飾りつけしていた
のでしょうかね〜近くだがその様子を観たことありません
でしたステキですね…多分裏方の職員さんが手塩にかけて
作成したのでしょうね〜苦労が分かります
いろいろな種類のローズこちらも素敵ですね
温室の中は相変わらず亜熱帯植物が有りましたか中では
時々教室を開き皆さんに教えていますね!そこから出られた
所にこの椅子はありますね日曜日でしたか平日は会社員の
方々がお弁当で使って入る方見掛けた事あります
素敵な紹介ありがとうございました。
コスモス1
2016/12/22 04:37
 この時期はクリスマスの飾りつけがされた園内が良いですね。彩りの乏しい季節には緑や紅が嬉しいものです。
 クリスマスが過ぎるとすぐお正月ということで、飾りつけの差し替えもあわただしいことでしょう。

 まだまだバラが咲いているのですね。いろいろ咲いてすバラしい眺めとなっています。凛とけなげに咲くさまが良いですね。
なおさん
2016/12/22 05:39
 コスモス1さん
  こんばんは。いつもコメント有難うございます。
 グリーンライブセンターは5年前から恵泉女学園大学や
 多摩市のグリーンボランティアが関わるようになりました。
 最近少しづつ植物や管理の仕方に変化が見られます。
 こういう飾りは学生さんのような若い方が手伝っているのかと
 思われます。花壇の花も新しい花が植えられて嬉しいことです。
 バラにも力を入れているようです。
  平日に訪れるとお弁当を食べている姿に会いますね。
 憩いの場として利用されるといいですね。
 今の時期、温室はちょっと寂しいですが・・・。(^^♪
ミキ
2016/12/22 23:25
 なおさん
  コメント有難うございます。
 植物園や公園は季節の行事に合わせて飾り付けをして
 ことに暮れはクリスマス・お正月と続きますから管理
 している方々も大変ですね。
 ハボタンやパンジーの植え込みで忙しそうでした。
  バラがとてもきれいに咲いていてびっくりしました。
 今年の秋から冬にかけてまだまだ暖かいのでしょうね。
 今日などは動くと暑いような陽気です。
 南寄りの強風が雨を伴って吹き荒れています。
 明日の祝日は晴れそうですね。(^^♪
ミキ
2016/12/22 23:35
いいバラ、美しいバラが撮れましたね。色もすてきです。
グリーンライブセンターもこんなふうに飾ってあるんですか。
来年また訪れてみたいと思いました。
ベンチ、行ったら座ってきますね。
クリスマス気分にさせていただきました。
訪れる人のことを思って工夫しているんですね。
ありがたいですし、嬉しいです。
はるる
2016/12/23 19:27
 はるるさん
  コメントありがとうございます。
 こういう飾り方は今年初めての気がします。
 きっと若い方たちがスタッフに加わったのでしょう。
 遠いけれど来年是非お出かけくださいね。
  バラは思いがけなくいろいろ咲いていて嬉しかったです。
 この季節ですから期待していなかったのですが、
 ほかにも花が咲いていて楽しかったですよ。
  いかに楽しんでもらえるか工夫しているのですね。
 クリスマスも夜を中心としたイルミネーションばかり、
 明るい日差しのもと、こんな飾りも素敵でしょう?(^^♪
ミキ
2016/12/23 23:29
スワッグという言葉、割合
最近になって、初めて知りました。
グリーンライブセンターのXmasu飾りは、
そのスワッグも含め、とてもいい雰囲気ですね。
人が少ないのが勿体ないようですが、
クリスマスを前に、こういう所で、
静かに過ごすのはいいものだと思います。
yasuhiko
2016/12/24 15:53
メリークリスマス!!

私は”スワッグ”って初めて聴きました。
お勉強になります。
といいながら我が家も茂り過ぎた”ローズマリー”の枝をたくさん切ったので
その枝をリースにしてちょっとした赤いリボンをかけて飾っています。
これはもしかしたら”スワッグ”というのかしら?
自然の中にしっくりとそれでもちょっとだけ華やかにクリスマスの雰囲気を
作ってくれていますね。
今年も残りわずかになりましたね。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
あっこちゃん
2016/12/24 22:39
時代が変わってくるにつれ、クリスマスの飾りも変化してますね。
”スワッグ ”初めて聞く名前です。
グリーンライブセンターの飾りも素敵です。

あと僅かですが、今年一年お付き合い戴き、有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年を迎えられて、ください。
yoshi
2016/12/25 11:16
 yasuhikoさん
  コメントありがとうございます。
 “スワッグ”という言葉ご存知でしたか、
 私は知らなくてネットで調べました。
 この日は18日でしたから、クリスマスの
 準備中で、ここは日曜日のほうが人が少ないのです。
 ウイークデーはまわりの職場からお昼を食べに
 やって来ます。
  クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
 いよいよ残り少なくなりました。
 この一年足を運んで頂きましてありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。(^^♪
ミキ
2016/12/25 23:22
 あっこちゃん
  メリークリスマス 
 コメントありがとうございます。
 今日は久しぶりにケーキを食べました、イチゴのショートケーキ!
 クリスマスだもんね、という訳です。
 “スワッグ”私も初めてで、ネットで調べたのです。
 ローズマリーでスワッグを作りましたか、香りが良くてステキね。
 ツリーやリースよりさり気なく飾って楽しめていいですよね。
 お正月の部屋飾りも作れそうですね。
  いよいよ今年も押し詰まりました。
 お元気でよいお年をお迎えくださいませ。(^^♪
ミキ
2016/12/25 23:36
 yoshiさん
  コメントありがとうございます。
 グリーンライブセンターは近いのでよく出かけるようになりました。
 本当に押し詰まりましたね、
 こちらこそおいで頂いてありがとうございました。
 寒くなるようですから、お身体大切に良いお正月を
 お迎えくださいませ。(^^♪
ミキ
2016/12/25 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Xmasスワッグと冬の薔薇・・・グリーンライブセンター ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる