ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS さえずりの森12月・・・落葉掻き・・・

<<   作成日時 : 2016/12/28 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 6

                    21日さえずりの森の作業日でした。

                 今日の作業は積もりに積もった落葉掻きです。

                    すぐ隣のJTBの若い方たちが応援にきてくれました。



                        サルトリイバラ
の黄葉

画像



       さえずりの森の入口のフェンスにサルトリイバラが朝陽を受けて明るく輝いています。

             別名サンキライ、山帰来と書きますが、素敵な名前だと思います。

       サルトリイバラは雌雄異株で、これは大きく繁りますが実がならないので雄株でしょう。

             赤い実はクリスマスリースの材料として花屋さんに売られていますね。




画像
    

     散策路は落葉に埋もれ

    歩くと滑るので危険です。

    アップダウンが大きいのです。

    それでも落葉の散策路は

    いい感じでしょう?





  
画像

  この斜面は通称コブシ沢です。

 春はニリンソウが咲き、6月頃には

 一面にドクダミの白い花が咲いて

 それは見事です。

 集めた落葉をシートに乗せて傍の

 柵(シガラミ)まで運びます。

 



画像    

    ムラサキシキブの枯れ実

   このムラサキシキブは斜面に

   倒れ掛かっていて、どうしたら

   良いかとみんなで思案しています。

   枯れてもしっかり紫色を残していて

   何だか健気です。





画像

      クマシデの枯れ実

  もう種も残っていないクマシデの実

 緑色の時はとても可愛らしい形で

 魅力的でした。

 でも枝先に冬芽がふくらんでいます。

 まだまだ冬はこれからだよ!と

 声をかけたくなりました。



画像
       タマノカンアオイ

   枯葉に埋もれるようにタマノカンアオイが

  あちこちに見られます。濃い緑色の葉を

  元気だよ!というように茂らせています。

  どこも枯れ葉ばかりなので目立ちます。

  シクラメンの葉に似ていると思いません?



 


画像
       アオキ

  この青木は赤くなるのが早いです。

 まだどれも青々しているのですが・・・。

 実をヒヨドリが好むとか、森のあちこちに

 実生の木が増えています。

 それでも今の季節の赤い実は嬉しい

 ものです。そういえばマンリョウの実は

 すでに鳥に食べられたようです。


画像

    さえずりの森の掲示板が引越しました。

   上の入り口の通りに面していたのですが

   古くなり作り直したので、ここに移動です。

   この場所のほうが人通りが多いので

   より多くの方に見てもらえるでしょう。

   そばにベンチもあります。





                      おほかたは散りつくしたり落葉掻き


                      枯れはてて紫まさる式部の実         ミキ




               
                 いよいよ今年も余すところ4日となりました。

                今日が今年最後の更新です。

                この一年お立ち寄り頂きましてありがとうございました。
                 
                また、たくさんの気持玉をいただきまして、嬉しかったです。

                心より感謝申し上げます。

                みな様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
素適な写真見せて貰いましたこの落ち葉は堆肥になるので
しょうね…私はこんな落ち葉の路が好きですね〜
アオキの木は山には自然にありますねヒヨドリが種を落とすの
でしょうね…!
クマシデと言うのですかインテリアに成りますね
クリスマスも済み後は正月色々準備で忙しいですね
また来年から素適なブログ見せて下さい
ありがとうございました。
コスモス1
2016/12/28 04:41
 やはりこの時期は落ち葉掃きが大変ですよね。雑木林の積もりにつもった落ち葉を掃くのも集めて堆肥にするのも一仕事です。
 すっきりとした散策路を歩くのも気持ちよいことでしょう。

 いろいろな草木の冬の顔も面白いものです。

 今年もいろいろコメントや気持ち玉たくさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
なおさん
2016/12/28 05:30
 コスモス1さん
  こんばんは。
 落葉もあまり積もると植物にとっては良くないそうです。
 この日の落葉の嵩は凄かったですよ。
 楽しいですが、さすがに疲れました。
  家のように高齢になると?!お正月の準備も適当に
 食べたいものを少し準備するだけです。ですから
 意外とお正月はのんびり出来ますね。
  この一年コメントを頂きましてありがとうございました。
 くる年も元気に頑張りたいと思っています。
 どうぞよいお年をお迎え下さいませ。(^^♪
ミキ
2016/12/28 23:03
 なおさん
  この日の作業では散策路の落葉掻きをしたのですが、
 凄い嵩で、坂が多いので大変でした。でも落葉掻きは楽しいですね。

  この一年、なおさんには植物の名前を教えていただいたり、
 沢山の気持玉やコメントをいただき、ありがとうございました。
 お陰様で何とか更新もできて勉強にもなりました。
 来年もまた頑張りたいと思っています。
 どうぞよい年をお迎えくださいませ。(^^♪
ミキ
2016/12/28 23:15
さえずりの森、お掃除いつもご苦労さまです。
落ち葉の散策路は歩くのが楽しいです。
昭和記念公園でもまた薬用植物園でも、落ち葉の雑木林はとてもいい風景です。
若い人のお手伝いはありがたいですね。
たくさんの植物が育って見られるところ、すばらしいと思います。
このさえずりの森のお話からミキさんを知るようになりました。
今年もいろいろお世話になりました。
来年はどうなるかわかりませんが、私は明日のことはわからないという気持ちで過ごしていますから、でも来年に運よくなりましたら、またよろしくお願いいたします。
はるる
2016/12/29 18:38
 はるるさん
  さえずりの森の作業はやっていて楽しいからなのです。
 そうでした、はるるさんとこうしてお友達になれたのも
 さえずりの森の記事からでしたね。あれから何年?かしら、
 2008年でしたから8年になりますね。いろいろありましたが
 何とか続けられてきたのは、はるるさんやブログのお友達の
 皆さんのお陰だと感謝しています。
  明日のことは誰しも分かりませんが、あまり悲観的に考えるのも
 どうかしらねぇ。ましてご家族がいらっしゃるのですから、
 元気を出して頑張りましょう。家は二人きりですから…だからこそ
 お互いに助け合いながら、前向きに暮らしています。

  今年もあと2日、1年の速さにオタオタしています。
 こちらこそお世話になりました、来年も元気にブログを
 続けていきましょう。よい年をお迎えくださいませ。(^^♪
ミキ
2016/12/30 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
さえずりの森12月・・・落葉掻き・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる