ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしく!・・・2017・・・

<<   作成日時 : 2017/01/01 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

              明けましておめでとうございます
                      
                       今年もよろしくお願い申し上げます



画像
 瞬く間に一年が過ぎ新しい年を迎えました。

昨夜除夜の鐘とともに出掛けて近くの

御嶽神社に初詣をいたしました。

ここ何年か恒例となっています。

凍るような寒さの中お詣りをして太鼓を

打ってきます。ドンドンと2度打つのですが

これがとても爽快な気持ちにしてくれます。

そして今年も良いことあるような・・・。



アカシア・レティノデス
画像
    お詣りをして石段を降りてきますと

   お神酒と甘酒が用意してあり、甘酒を

   いただいて、ミカン1個をもらいます。

   大きなドラム缶でガンガン火を焚いて

   いますので、炎を眺めながら甘酒を

   飲んできます。 帰りは星を眺めながら

   ゆっくりと歩きます。





画像
  実は30日に水仙が咲いていないかと

 家のまわりを歩いたのですが、カメラが

 故障してしまいました。レンズエラーと

 言うことでレンズが引っ込まなくなり・・・

 写真が撮れなくなりました。

 これはゆっくりお正月を過ごしなさい、

 ということかな?と思いました。





画像
    雲一つない富士山です。

   手前の丹沢山系は雪で白いのですが

   一緒には撮れませんでした。

   今年もマイペースで更新して行きたいと

   考えています。

   あまり頑張りすぎないように、気ままに

   ブログをつづけるつもりですので 

   どうぞよろしくお願いいたします。



                大口真神(おおぐちのまがみ)へたのむ初詣


                焼き加減ことなる二人雑煮餅             ミキ




 
画像
  初詣の写真が撮れていましたので

 大口真神を紹介します。

 武蔵の国御嶽神社では大口真神を

 祀り「おいぬさま」として崇めています。

 「おいぬさま」とはオオカミのことです。

 奥多摩地域を歩くと民家の納屋などに

 大口真神の護符が貼られて信仰の

 深さを感じます。

画像
                   神社の前の狛犬も当然ながらオオカミです。

                  左の護符はネットからお借りしました。

                  今朝の初詣は思いのほか大勢の人で長い行列となりました。

                  以上、少し追加をいたしました。

 


                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 ミキさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。初もうでにお出かけされたのですね。良い1年になると良いですね。
 富士山もばっちり見えていますね。そちらからでは頭の部分しか見えないのがやや惜しいですね。川越の方からですと、かなり裾の方まで見られます。

 大口真神というとオオカミのことですね。埼玉ですと三峰神社が有名ですね。
なおさん
2017/01/01 11:24
あけましておめでとうございます。
冬は富士山がよく見えて楽しいですね。
私も暮れに歩いたとき撮った富士山があります。
ミキさんはだいぶお元気な様子、今年もいい一年になることでしょう。
ホームページはそのうち伺います。
はるる
2017/01/01 19:06
新年おめでとうございます。
今日は、1日穏やかで近くの八幡宮へ、初詣も済ませて来ました。
富士山の見える場所、住まいがあるのはいいですね。
今年もよろしく、お付き合いください。
yoshi
2017/01/01 19:27
 なおさん
  明けましておめでとうございます。
 早速コメントをありがとうございました。
 はやばやと初詣を済ませ、今年も元気に暮らしたいと
 張り切っていますので、よろしくお願いいたします。
  富士山はこのくらいしか見えなくて、でも見えることには
 変わりがないので、冬はカーテンを明けると富士山にご挨拶を
 します。川越では裾の方まで見られるのですか、いいですね。

  大口真神について、追加記事を載せました。
 写真もまぁまぁ撮れていて…カメラですが昨日カメラ屋で
 canonのG7X を買ってもらいました。前のG12を5年も使って
 いましたので、いい機会だったのです。で、初詣に持っていって
 試し撮りでした。少し軽くなって使いやすいです。(^^♪
ミキ
2017/01/02 00:05
 はるるさん
  明けましておめでとうございます。
 早速コメントをありがとうございます。
 富士山は傍に雲があったりするほうがいいですね。
 出かければもっとステキな富士山が撮れるのでしょうね。
  私は元気なだけが取り柄なのです、ですからいろいろなことに
 挑戦したいといつも思っているのですが、この頃は疲れやすく
 なってきました。(-.-;)
  ホームページのことはあまり気にしないでくださいね。
 何しろ一ヶ月もありますから。今年もよろしくお願いします。(^^♪
ミキ
2017/01/02 00:15
 yoshiさん
  明けましておめでとうございます。
 もう初詣も済ませて・・・よい年になるといいですね。
 こちらは晴天で静かで穏やかな元旦でした。
 そしていつになくのんびりと過ごしました。
 富士山はほんの少しですが、見られるだけいいと
 思っています。冬はことに美しいです。
  こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。(^^♪
ミキ
2017/01/02 00:22
ミキさん
あけましておめでとうございます良い天気でよかったですね
富士山もくっきりとこちらもセンター通りからモノレール
バックに良く見えます
毎年初詣夜中に行かれているのですね近くに神社があるので
すねわたしは31日は10時頃に寝てしまい
1日は孫が来るので朝から忙しかったです帰ってから近くの
白山神社へ初詣来た人に出している御神酒と甘酒頂き
火をどんどん燃やしているので少しあたって帰りは
ベネッセからヨーカ堂と歩いて帰ってきました
イルミネーション綺麗でしたよ今日は本元の高幡不動
箱根駅伝往路みてから行ってこようと思っています
高幡不動の行く途中歩行者用の多摩川の吊り橋ありそこからの
富士山最高のロケーションですよお参り兼ねて写真も撮ってきます
本年もよろしくお願い致します。

コスモス1
2017/01/02 05:22
 コスモス1さん
  明けましておめでとうございます。
 早々にコメントをいただきありがとうございます。
 この富士山は家のベランダからですが、あちこちによく見える
 スポットがありますね。動かないでステキな富士山は望めませんね。
 冬の間にいい富士山を撮りたいものです。
  初詣、夜更かしの私は除夜の鐘が聞こえてから出掛けます。
 5分位のところですから近いんですよ。
 白山神社も詣でる人が多いのでしょうね。
 以前は高幡不動へ出かけましたが、最近は混雑を避けて
 行かなくなりました。
  素晴らしい富士山が撮れましたか?
 いい写真が撮れるよう頑張りますので今年もよろしく
 お願い致します。(^^♪
ミキ
2017/01/02 23:21
おはようございます、そして、おめでとうございます。
やはり福島よりは南に位置していますね。暖かさを感じます。
神社詣で---年初めの区切りでしょうか。
いい年になってくれるといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
行き当たりばったり
2017/01/03 11:03
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 明けましておめでとうございます。
 そうですね、福島は寒そうですね、こちらは三が日も晴天で
 良いお正月でした。
 ほんと、良い年であってほしいですね。
 あまりにもいろいろありすぎて落ち着かないですものね。
 今年もぼちぼち更新して行きますので、よろしくお願い
 いたします。コメントありがとうございました。(^^♪
ミキ
2017/01/03 23:49
大変遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
お近くの御嶽神社に初詣でですか。
それは御利益がありそうで…。
厳かな境内の空気が伝わって来るようです。
少しでも希望の感じられる年になるといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
yasuhiko
2017/01/06 00:35
 yasuhikoさん
  明けましておめでとうございます。
 御利益?もちろんです。何しろ「おいぬさま」ですから。
 昔はオオカミは益獣だったのだそうです。オオカミがいれば
 鹿も猪もこんなに殖えて山や畑を荒らすこともなかった…。
 少しかじるとすぐその気になってしまいます。
 そうですね、希望の年であって欲しいですね。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(^^♪
ミキ
2017/01/06 23:25
大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
ドタバタしながらも私たちもぞろぞろと歩いて初詣に行ってきました。
神社ですが御嶽神社のようなおごそかさは感じないですが
気持ちだけでも厳かに・・・
穏やかで暖かで今年は本当に良いお正月でしたね。
といいながら今日は七草。。。
ミキさんご一家、そして皆様やわたくしたちも含め。
健康でお幸せな一年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。
あっこちゃん
2017/01/07 11:57
 あっこちゃん
  明けましておめでとうございます。
 本当に穏やかな良いお正月でしたね。
 うちの場合は子や孫がいないので、盆と正月は暇なのです。
 静かな正月ねぇ、と何度言ったことか。
 お互いに気持ちよく過ごせればそれで由、です。
 今日は七草、七草粥をいただいて無病息災を願いました。
 お互いに今年も元気にブログライフを楽しみましょう。
 今年もよろしくお願いいたします。(^^♪
ミキ
2017/01/07 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしく!・・・2017・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる