ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山と菜の花を訪ねて・・・吾妻山・・・

<<   作成日時 : 2017/01/09 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14

                    お正月もあっという間ですね、七草も過ぎました。

                快晴がつづいて年の始に富士山を撮りたいなぁ・・・と出かけました。

                    以前にも出掛けた二宮町の吾妻山です。

                膝が痛かったのでちょっと敬遠していたのですが、この所調子がいいので

                    思い切って出かけました。



画像
     駅から吾妻山の登り口までは

    すぐなのですが、その登り口で

    上を見上げてため息が出ました。

    見上げるとコンクリートの階段が

    白くつづいています。

    案内の方の 「300段」 という

    言葉に奮い立ちました。



画像

  ゆっくりと一段づつ登ります。

 ところどころに平らな場所があるので

 息を整えて遠くの海を眺めながら

 また登る・・・の繰り返しです。

 私の場合上りは比較的楽なのです。

 


                登りきて息ととのへり野水仙     ミキ


画像 

    300段登りきると後はなだらかな

   道がつづき、水仙の花もまわりを彩り

   目を楽しませてくれます。

   途中今は枯れ野ですが、野草園も

   あります。

          



画像

   
                  頂上に着きました。展望台からの眺めです。



画像
    菜の花は満開でした。

   予め調べて出掛けたのですが、

   菜の花はちょうどいいときでしょう。

   富士山は真冬のキリリとした姿とちがい

   春の山の風情でした。

             



                  富士山(ふじ)を撮る寒の菜の花咲きみてり    ミキ         


画像

  展望台から見た時に、

 あの赤い実はなんだ?・・・

 で、降りていって確認しましたら

 マユミでした。

 マユミってこんなに実を付けるんだと

 驚きました。




画像

    あずま屋の向こうは海です。

   この日、新しいカメラでしたので

   途中で何だかおかしくなって・・・。

   それでも何とか撮れました。

   展望台で富士山の素晴らしさを

   分かちあった人がいました。




画像

  その人を菜の花と富士山の取れる場所へ

 案内して喜ばれました。そのスポットは

 人が集まってなかなか空かないので

 少し待って撮りました。

 お弁当を開いている人、絵を描いている人

 いろいろな人がこの素晴らしい景色を

 楽しんでいます。


画像

    上から眺めた海です。

   キラキラと眩しいばかり・・・

   見ていたら海に行ってみたくなりました。

   この日は順調に乗り継いで時間の余裕が

   あり、海に回れるかなぁと先を急ぎます。






画像
  吾妻神社です。

 創建は、第十二代 景行天皇の時代と

 伝えられています。

 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が

 上総の国に船で渡る時、突然の荒波を

 静めるために妃の弟橘媛命(オトタチバナ

 ヒメノミコト)が身を投げ、波浪を静めたと

 伝えられています。

 吾妻神社の主神は弟橘媛命で、 縁結びの神様として有名だそうです。



画像   神社の両脇のカワズザクラが

   すでにツボミをふくらませています。

   よく見ると、何と二輪咲いていました。

   こいつぁ春から縁起がいいわい・・・

   ということでお詣りをいたしました。

   さて、300段の石段を避けてこのまま

   山道を下ることにしました。

                                            もちろん 目的地はあの輝く海です。



                   
                    海は素敵でした、つづきます。


                   



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
素敵な風景です。
水仙も、菜の花、富士山、海、カワズザクラ--お天気が良くてなによりでした膝、大丈夫でしたか?
行き当たりばったり
2017/01/09 20:50
すてきな富士山です。きれいですね。
それに菜の花がこんなに咲いているのですか。
そしてカワズザクラも、まるで春になったかのようです。
黄色やピンクの色がついたものは気持ちまで温かくなります。
階段頑張りましたね。登るよりおりるほうが大変だと思います
はるる
2017/01/09 20:53
 行きあたりばったりさん
  こんばんは。
 この日は風もなくて過ごしやすかったです。
 やはり湘南は暖かいと感じました。
 どの花もいきいきと咲いていてきれいでした。
 ありがとうございます、膝は少し痛むので
 痛み止めのテープを貼って…今はもう大丈夫です。(^^♪
 
ミキ
2017/01/09 23:39
 はるるさん
  もう一日早ければ富士山がスッキリ見えたでしょうが、
 これで満足しないといけませんね。
 花もですが、電車を乗り継いで出掛けたことが楽しかったですね。
 階段は上りはいいのですね、問題は下りでこの日は階段を避けて
 山道を降りてきましたがやはり大変でした。
 その代わりご褒美の梅の花に出遭いましたので次回見て下さい。(^^♪
ミキ
2017/01/09 23:49
 階段を登りきったご褒美に見事なスイセンと菜の花と富士山が見られたとは何よりです。ひとあし早く春を満喫されたのですね。菜の花もスイセンもこれだけ集まると香りがずいぶんとしたことでしょう。
 マユミも鈴なりですね。こんなにまとまっていると見事です。

 河津桜も咲き出して、あたたかいところは良いですねえ。
なおさん
2017/01/10 04:50
 なおさん
  そうか、あの素晴らしい景色はご褒美だったのですね。
 湘南の風は温かく、永山へ帰ったら風が冷たくてビックリでした。
 スイセンも菜の花もいい香りでした。寒くて体をすくめているより
 体を伸ばして海風を受けるのは心が穏やかになります。
 とてもいい気分転換になりました。
  マユミの実には圧倒されましたが、富士山といい取り合わせに
 なりました。庭植えの小さい木を見ているので、こんなに見事な
 マユミに初めて出遭いました。(^^♪
ミキ
2017/01/10 23:38
ミキさんおはようございます
実は吾妻山はどこにあるのか知らなかったが二宮なんですね^^
ずいぶん見晴らしがいいところですね〜
マユミの実赤いのですね随分たくさん生っていますね
菜の花と水仙もステキです天気がいいと富士山も
くっきりこの写真がメインですね〜車でなく電車で行かれたの
ですか…〃行ってみたいが300段の階段〜大丈夫かな…!
階段は登る時より下りが足に負担が掛かりますね
でもよく登りましたね…ゲットした高価なカメラを手に
素敵な写真も撮れましたね天気も良くよかったですね^^

コスモス1
2017/01/11 05:51
ミキさん。こんにちは。
300段の石段 きつかったかも知れませんが吾妻山頂上、素晴らしく見晴らしが
良い所ですね。天気も良くて最高の撮影 日より。
カメラの使い心地は如何ですか?
いろんな写真、期待しています。
yoshi
2017/01/11 14:41
吾妻山からの富士山。菜の花がとっても似合いますね。
本当に素晴らしいです。
海もキラキラ
早春のきらめきがまばゆいです。
河津桜の季節ですねぇ。。。
あっこちゃん
2017/01/11 20:33
 コスモス1さん
  吾妻山は東海道線の二宮です。
 藤沢まで小田急で乗り継いで20分位です。
 意外と早く着いて助かりました。
 300段は膝さえ大丈夫ならゆっくり登れば行ける
 のではないでしょうか。
 天気は日曜日は雨と聞いて土曜日に出かけました。
 富士山が素晴らしくて、楽しんできました。(^^♪
ミキ
2017/01/11 23:06
 yoshiさん
  こんばんは。
 そうですね、頑張って登ったのでなおさら富士山が
 素晴らしかったです。スイセンも香りがよくてきれいでした。
 カメラは今までの機種の後続ですから、写真を撮るには
 あまり変わりがないのですが、ついうっかりボタンに触れて
 おかしくなったりしてまごついています。
 今年の目標としては接写でなく雰囲気のある写真を・・・と
 思っているのですが、さてどうなりますか。(^^♪
ミキ
2017/01/11 23:19
 あっこちゃん
  この時季に菜の花がこんなに咲いて・・・
 海辺は温かいと感じました。
 海も眩しいほどキラキラして素晴らしかったです。
 そうですね、今度は河津桜ですね。
 なかなか遠出ができないので、さっと行ってこられる場所を
 見つけて出掛けています。まだまだこれから大寒ですから、
 早春の花を探すのも難しいですね。(^^♪
ミキ
2017/01/11 23:28
吾妻山の菜の花を見に行かれましたか。
あの階段は大変だったでしょう。
昨年訪れた時、地元の高校生の野球チームが
トレーニングで山登りしてましたが、
階段の下までは走って来たせいでしょう、
すっかり息が上がって、最後はやっと山頂に
辿り着いたという雰囲気でした。
富士山や光る海と、菜の花の対比がいいですね。
この後、海にも行かれたんですか?
yasuhiko
2017/01/12 20:48
 yasuhikoさん
  そうですか高校生が…あの階段は厳しいですね。
 ゆっくりと一段づつ登りました。
 帰りもあの階段を降りるのは自信がなくて、
 反対側の海へと山道を下りましたが、これも
 結構きつくて、こんな時一人はいいですね。
 マイペースでゆっくりと歩けますから。
 はい、そんなわけで次回海の写真を見て
 いただきます。(^^♪
ミキ
2017/01/12 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山と菜の花を訪ねて・・・吾妻山・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる