ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の海・・・梅沢海岸・・・

<<   作成日時 : 2017/01/15 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 20

                      吾妻山の菜の花のつづきです。

                 吾妻神社から参道を降りたのですが、これがかなり大変でした。

                      それでも三百段の階段よりいいかな?とも。

               


画像

     降りてすぐ白梅を見ましたが、

    たくさん咲いていてえっ!という驚きで

    思わず傍に寄って確認しました。

    久し振りの梅の香りです。

    陽当りのいい畑の脇に咲いています。






画像
  梅の花はいろいろな花に、

 その形が梅に似ているからと

 名前に梅の文字の入ったものが

 多いですね。それだけ古より

 親しまれてきた花なのでしょう。


    

  早梅や波音たかき海の町    ミキ




画像
     降りてすぐに陸橋を渡り

    海を目指して歩きます。が

    いつものこと道がわからなくなりました。

    通りがかった郵便配達の方に訪ねて

    歩いていますと、彼が追いかけてきて

    もい一本下の道と教えてくれました。

    相変わらずの粗忽者です。




画像


  少し歩くと大きな紅梅があり

 まだ咲きはじめたばかりです。

 ぽつぽつと青空に輝いています。

 白梅につづいて紅梅ですから

 何だか嬉しくなりました。


 
   ポストマンへ海の道とふ七日かな    ミキ

 

           
           梅沢海岸

画像




画像

     久し振りの海に少し興奮しています。

    ましてこの上天気、ワクワクしてきます。

    立っていると足元まで波が寄せ、慌てて

    逃げたりしながら、波と戯れました。

    ここは相模湾ですが意外と波が荒く

    寄せています。





画像


  遠く見えるのは釣り場でしょうか。

 吾妻山の上で見たときから

 気になっていたのですが、あそこまで

 歩くのは無理かなぁと止めました。




画像

     この写真は山の上から見たもの。

    人口の岩場のように見えます。

    それにしてもこの海の輝きは

    どうでしょう。

    海岸には釣り人が二人いるだけ、

    静かな冬の海でした。






画像

  こちらは反対側で波消しブロックが

 並んで、この傍を西湘バイパスが走って

 います。この辺りには東海道松並木の

 名残りの松が垣間見えますが、

 いろいろまわりにあって撮れませんでした。




               


画像




                     耀よふてかがよふて海淑気かな     ミキ





                    吾妻山から梅沢海岸の紹介はこれで終わります。

                            ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさん、素敵ですね。海の色。風の匂いや空気まで伝わってくるようです。。
今日はハイツのどんど焼きと落語の会がありましたが朝寝坊して太鼓の音が始まる少し前に目が覚めました。ミキさんにお会いできて嬉しかったです。今年もよろしくお願いします。私が行けない所へ今年もまた連れて行って下さい。楽しみにしていまです。
満ちる
2017/01/15 21:56
今晩は。
もう梅ですか
これまた驚きです。
香りが春を運んできてくれますね
行き当たりばったり
2017/01/15 22:15
 満ちるさん
  この日は風もなく温かかったですね。
 それは多分この土地が温かい土地なのでしょう。
 昔若い頃海辺で暮らしたことがあります、ですから
 ときどき海が見たくなるのです。
  どんど焼きは朝早くに門松を届けて、それから
 相棒の介護があり、落語会も一席の終わり頃に参加。
 でも楽しかったですね。何だか三味線の音がひびくと
 お正月らしくてよかったです。
  こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 さてどちらへご案内しましょうか。(^^♪
ミキ
2017/01/15 23:06
 行きあたりばったりさん
  こんばんは。
 ここは多分湘南と言われる地域だと思います。
 ですから温かい土地なのですね。それにしても
 バッチリ咲いていて私も驚きました。
  昨日今日と大雪に見舞われている地域があるというのに
 日本は広いというか長いというか、ずいぶんと違うものですね。
 福島は雪は大丈夫ですか?雪こそ降りませんでしたが、
 こちらは物凄く冷え込んでいます。(^^♪
ミキ
2017/01/15 23:16
 さすが海に近く温暖な地では梅も紅白で咲き進んでいますか。馥郁とした香りが楽しめて良かったです。まだまだ寒さはこれからが厳しくなりますが、梅が咲いてくると春らしさが感じられるようになりますね。

 埼玉には海がありませんので、海の風景は嬉しいですね。きらきらと明るく良いものです。
なおさん
2017/01/16 05:21
ミキさんおはようございます
吾妻山にはもう梅が咲いているのですね
綺麗ですね〜春を感じさせてくれます
波打ち際の海大好きです〜私も海が好きなのでブログへ
載せる唄等によく使いますよ
誰も居ないこんな砂浜いいですね逆光の海に2.3人波に戯れて
いても絵に成りますねとても素敵な写真でした。余談
ミキさんの所はもう餅つき大会は終わったのですね
わたしの所は昨日大々的に色んなイベント交えて餅つきを
済ませました付き立ての餅は美味しいですね
今年あたりまた役員が回ってくるかな!大変ですよね^^
コスモス1
2017/01/16 06:41
白梅がこんなに咲いてるなんて…。
やはり海沿いで温暖な気候なんでしょうか。
その海岸の名前も「梅沢海岸」とは面白い。
砂浜に打ち寄せる波のきらめき。
波と戯れるのどかな時間がいいですね。
yasuhiko
2017/01/16 13:10
梅がほころび始めるといよいよ春が・・・と実感しますね。
この時期厳しい寒さと早春が混在しています。
海もキラキラして暖かささえ感じます。
あっこちゃん
2017/01/16 14:13
海は荒れるとこわいですが、こういう海は癒されます。
近くに海がないので、より海が見たくなります。
波のキラキラ感、そして広々とした風景、いつまでも見ていたくなります。
梅も陽当たりのいいところでは咲き出してきました。
すばらしい景色ありがとうございます。
はるる
2017/01/16 19:09
 なおさん
  思い切って海を目指してよかったです。
 白梅や紅梅に出遭えましたから、春の先取りでしょうか。
 家のまわりでは梅はまだまだですから、嬉しかったですね。
  海はやっぱりいいですねぇ。
 心まで広やかになります。私も育ったのは群馬ですから
 海は憧れでした、それで海辺の町に就職して毎日海を眺める
 暮らしを経験したのです。山も好きですが、海もいいです。
 それに鎌倉の海岸とも違って湾も広く海そのものでした。(^^♪
ミキ
2017/01/16 22:21
 コスモス1さん
  海はどのように撮っても絵になりますね。
 久し振りなので嬉しくて楽しんできました。
 梅の花も咲いてさすが温暖な土地ですね。

  餅つきはハイツは暮れに済ませました。
 つきたてのあんころ餅、きなこ餅、みたらし餅にして
 皆さんに食べてもらいました。それと豚汁も作りましたね。
 そうですか、昨日でしたか、1月の鏡開きの頃もいいですね。
 私も今も役員で何かというとお手伝いをしています。
 大変ですが、地域の方と親しくなるいい機会でもありますね。(^^♪
ミキ
2017/01/16 22:33
 yasuhikkoさん
  白梅との思いがけない出遭いは出掛けてよかったと
 嬉しく思いましたね。
 海辺の町はやはり風が暖かかったです、多摩に戻ったら
 風の冷たいこと、違いをはっきり感じましたね。
  波打ち際で貝を拾うというような海岸ではなく
 波の荒い海のようでした。石ころはきれいな色の
 丸い石が沢山ありました。波音も高くて久し振りに
 海を楽しみました。(^^♪
  
ミキ
2017/01/16 22:59
 あっこちゃん
  今年は毎年出かけているスイセンを場所を変えて、
 お負けに海まで楽しんできました。
 白梅は素敵ね、もしかして春になるの?という雰囲気で
 その香りも素晴らしかったです。
 海は本当にキラキラしていました、神々しいような輝きで
 身も心も洗われるようでした。
  あっこちゃんの家の方は雪が降ったようですね。
 こちらは猛烈な寒さです。
 厳しい寒さはこれからですね。ご自愛ください。(^^♪
ミキ
2017/01/16 23:09
 はるるさん
  例年、新年は百草園なのですが、ワンパターンですから
 思い切って遠出をして、またまた思い切って海に行きました。
 海はいいですね、波の音が耳に心地よく、心が洗われるようでした。
 風も冷たくなくよい天気でしたから写真もうまく撮れました。
 日頃海に縁がないのでやっぱり憧れますね。
  家のまわりでは梅はまだまだですが、陽当りのいいところでは
 咲いていますか、ちゃんと時期が来ると咲くのですね。(^^♪
ミキ
2017/01/16 23:20
おはようございます。
もう梅が咲いてるんですね^^
こんなに寒いのに…埼玉はまだの様です〜
素敵な香りが漂ってきそうですね。
satsuki
2017/01/17 08:43
 satsukiさん
  こんばんは、お元気のようですね。
 この梅は東海道線の二宮というところですから、海沿いで
 少し暖かい土地のようです。
 家に帰ったら風が冷たくて驚きましたから。
 香りを感じていただけて嬉しいです。
 毎日厳しい寒さです、風邪を引かないようにしましょうね。(^^♪
ミキ
2017/01/17 22:16
こんにちは。ポストマンという言葉初めて知りました。成功していると思います。私、ウェブリブログを止めましてライブドアブログ始めました。

Shinsaku Hanada
http://blog.livedoor.jp/amagaeru2/?_f=jp

俳句や娯楽関係を扱います。気が向いたら覗いてみて下さい。失礼致しました。
花田心作
2017/01/19 17:17
 花田心作さん
  こんばんは。
 行方不明だったので心配していました。
 連絡をいただきホッとしました。
 ポストマン、成功していますか?ありがとうございます。
 ブログへ載せる句は冒険も交えて自由に詠んでいこうと
 決めています。まぁ自己満足になりがちですけれど…。
 でも反応があることは嬉しいですね。励みになります。
 時々ライブドアブログにお邪魔しますね。
 連絡、ありがとうございました。(^^♪
 
ミキ
2017/01/19 23:25
ミキさん。こんにちは。
紅梅、白梅、綺麗ですね。いい香りがしたことでしょう。
梅沢海岸、穏やかな感じで、いいですね。
二枚目の写真、戯れるの表現 ピッタリです。いい感じです。
yoshi
2017/01/20 15:24
 yoshiさん
  ありがとうございます。
 この季節の海はまさに♪誰もいない海〜♪でした。
 それだけに波音を聞いていると心が落ち着くようでした。
 波と戯れるなんて久しぶりのことで楽しかったです。(^^♪
ミキ
2017/01/20 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月の海・・・梅沢海岸・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる