ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マンサクが咲いて・・・アンジェ・・・

<<   作成日時 : 2017/01/23 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14

                      昨日の日曜日、風もなく穏やかな一日でした。

                 日曜日はヨガの日ですが、それも行けたり行けなかったり。

                      日曜日は会議や集まりが多いからです。

                 昨日は久しぶりにヨガに出かけ、帰りに足を伸ばしてアンジェまで

                      寄り道をしました。マンサクが咲いたという情報を

                 聞いたからです。


画像
         マンサク

画像

  


 




                 


            春、ほかの木に先駆けて花を咲かせるので “まず咲く” が訛って

                      マンサクとなったと言う。

            この花がたくさん咲くとその年は豊年満作になると言われる。

                      ツボミは細長い花びらがくるくると巻かれていて、

            咲きはじめは花びらの先端がカールしたようで楽しい花です。


                大寒の金縷梅(まんさく)ほぐる日和かな      ミキ




画像
       ロウバイ

画像













                家の前の土手にもロウバイがあり暮れから咲いています。

             だからという訳ではないのですが、今年はロウバイの紹介が遅れました。

                柔らかな陽射しを受けて素晴らしい香りを放っていました。





画像
        フクジュソウ

画像













                ロウバイの株元にフクジュソウが咲いているのですが、

                    今年はなぜか花の数が少ないようです。

                たくさん咲いているこの花たちは、向こうを向いていて

                    やっと一枚裏側から撮りました。

                光を集めた黄色い花に元気をもらいました。



画像
      クリスマスローズ・ニゲル

画像
  










画像
     ニゲルは暮れから咲いているので

    花の色が変わりだしています。

    そういう花には実が着いています。

     は有茎種です。

    もっと大きくなるということですが

    小ぶりの花をたくさん咲かせます。



                  クリスマスローズ小さきひだまり君のもの     ミキ



画像
       スノウドロップ   

画像 












画像  

     スノウドロップはあちこちに可憐な花を  

    咲かせています。花の色が文字通り

    雪のように真っ白いのがいいですね。

    寒さに耐えてうつむいて咲く姿も

    いかにも冬の花の趣があり健気です。    







画像
 



                     帰ろうとして振り返ると、池の畔で

               鹿たちが 「また来てね!」と声をかけてくれました。 

                     マグノリアの咲く頃また会いましょうね。





      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
ヨガもやられるのですね〜足腰を鍛えられますね
呼吸法とか過激の運動ではないがジワリ汗が
太極拳もいいですねゆったりとした動きで…
マンサク今年も咲き始め香りも楽しめられるでしょう
どの花がどこに咲くということは覚えているのですね
最後の鹿は木の枝で手作りなのですねいいですね
一寸したアイデアでこんなステキな物が出来上がり
楽しませてくれますね素敵でした。
コスモス1
2017/01/24 04:35
 寒いと言いながらも、マンサクが咲き、フクジュソウが咲き、クリスマスローズが咲き、スノードロップが咲いてきて、少しずつでも春めいてきていますね。日曜日は風もなく、ずいぶんと暖かでした。
 植物も春にむかって少しずつ動き始めていますね。出かけるとなにかしら収穫があり、楽しいものですね。

 僕も22日に昭和記念公園に行く用があり、ついでにいろいろ見てきました。
なおさん
2017/01/24 04:55
ここは何時行っても楽しめるところですね。
マグノリア、見たのはもうだいぶ前のような気がします。
たくさんあって見応えありますね。
これから春に向かっていろいろ咲いてきます。
それらを見に歩くのは楽しみです。
花っていいですね。体や心の栄養剤だと思います。
はるる
2017/01/24 20:06
まんず、マンサク咲きだしましたか?!
いよいよ早春のお花達の出番ですね。
昨日、今日とホントに寒い日が続いています。
こちらは幸い雪が降らずに助かりました。
日本海側はたいへんな積雪だそうです。
早く暖かい日々が来てくれないかしら・・・待ち望みますね。
あっこちゃん
2017/01/24 20:51
 コスモス1さん
  こんばんは。
 ハイ、ヨガはかれこれ20年やっています。
 年齢とともに体が硬くなっていますが、無理なく自分のペースで
 出来るので続けています。体を動かすと元気になるのです。
  思いがけず春の先駆けの花に出会えたのですが、この日は
 暖かかったのですが、昨日今日と寒いですね。
 まだまだ春は遠いということでしょうか。
  木で作った鹿は面白いでしょう?木が枯れて味わいが出ています。
 木の鹿は木の芽を食べたりしないから、可愛いですね。(^^♪
ミキ
2017/01/24 22:50
 なおさん
  この日は本当に穏やかでいい冬日和でしたね。
 写真を撮っているとロウバイの香りで夢見心地でした。
 早春の花が咲いていても、まだまだ寒さは厳しいですね。
 昨日今日ととても冷たくて咲いた花もかじかんでいるのでは?と
 心配してしまいますね。
  昭和記念公園へ出掛けられましたか。
 今日紹介した花たちもきっと咲き始めているでしょうね。
 頑張って出かけると収穫がありますから、時間を作って
 出かけようと考えています。(^^♪
ミキ
2017/01/24 23:00
 はるるさん
  花は体や心の栄養剤!はるるさんうまいこと言いますね。
 たしかに植物や花のない世界はきっと寂しいことでしょう。
 道端の小さな花にも心を慰められているのですものね。
 そんな訳ですっかり花たちに魅せられ、ウロウロしています。
  今は一年中で一番寒い季節です、雪がないだけ由としないと
 いけませんね。空気も乾燥してカラカラです、風邪に注意して
 元気に春を待ちましょう。(^^♪
ミキ
2017/01/24 23:10
 あっこちゃん
  本当に雪がないだけ助かりますが、寒いですよね。
 昨日今日のTVのニュースは雪の被害で大変です。
 私の故郷草津でも一週間雪が降り続いて、雪かきで
 体が持たないと、こんなに降ったことは今までになかったと
 手紙が届きました。雪に慣れている土地でさえ積雪の多さに
 身も心も疲れ果てているようです。
 なのに東京は毎日ピカピカの晴天です、どうにもならなくて
 つらいですね。何とかこの寒さに負けないように冬を乗り切ら
 ないといけません。お互いに風邪を引かないようにして
 頑張りましょう。(^^♪
ミキ
2017/01/24 23:21
こんにちは。
寒い日が続いていますが、今週末頃から寒さも和らぐみたいです。
こちらは、良い天気ですが、気温の方は↑しませんね〜
サクラソウの花で、癒やされてる感じです。
スノードロップ、クリスマスローズが咲いていますか?
家のクリスマス・ローズ 咲いてくれるかな?
yoshi
2017/01/26 14:53
 yoshiさん
  こんばんは。
 まさに寒の底という状態です。
 今日は昨日より2℃ほど高かったでしょうか、それでも
 感覚としては大分違います。春はともかく少し気温が
 上がってくれると過ごしやすいですね。
 クリスマスローズ、まだ咲き出しませんか?
 家のベランダでは咲き始めました、水やりするのも
 気の毒なほど寒いのに頑張っています。
 咲きますよもう少し待ちましょう。(^^♪
ミキ
2017/01/26 23:31
アンジェの黄色い花がいいですね。
黄色は早春の花の色。何だか
元気をもらえるような気がします。
スノードロップも咲いて、
春の予感めいたものを感じさせてくれますね。
yasuhiko
2017/01/27 14:20
 yasuhikoさん
  春はやはり黄色い花からでしょうか。
 寒い中元気に咲きだして嬉しいですね。
 菜の花の黄色もいいのですが、咲いていませんでした。
 これからしばらくはクリスマスローズが気になる花です。
 いずれにしても寒いのでいまいち撮るほうが元気がないですね。
 春が待ち遠しいです。(^^♪
ミキ
2017/01/27 22:26
 ミキさん、今日は。アンジェのマンサクは満開ですね。
 一昨日、歯医者さんの帰り、いつもの所のマンサクを見に行きました。小さくて固い蕾がいっぱいついており、いくつかは細い花弁が顔を出していました。咲き初めのマンサクはとても初々しくて可愛らしいですね。こんなに慎ましいのに、満開の時には、やんちゃでひょうきんな花になるのかと思うと、赤ちゃんがだんだん成長していく姿に重なって思わず微笑んでしまいました。
 それでまた昨日、散歩がてら寄ってみたらだんだん強そうな感じが・・・。こうして寒い冬を乗り越えて頑張って咲いて行くンだなあとまた元気をもらいました。昔の人もこんなマンサクが好きだっただろうなあと思います。
 昨日はあちこちで砂埃がひどかったんですね。空に霞がかかったような気がしていたのですが。冬晴れの毎日ですが、雪国の人たちのことも気になりますね。ミキさんもお体お大事にしてください。
満ちる
2017/02/03 12:26
 満ちるさん
  いつも思いますが、満ちるさんの感性は素晴らしいですね。
 マンサクの花を「やんちゃでひょうきん」と表現した人は
 初めてです。そう言われればその通りで、あの楽しい咲き方を見れば
 納得ですね。
  昨日の立春は昭和記念公園まで節分草を見に出かけてきました。
 節分草は公園の奥の方なので歩き疲れて…。やっぱり齢を感じました。
  マンサクは早春にほかの花に先駆けてまず咲くのでマンサク!
 それが愛おしくて昔の人も好きだったんだろうと思います。
  家の前の小学校のグラウンド、土埃が舞い上がり凄かったです。
 空気が乾燥して、何しろ27日ぶりの雨がいま降り出しましたね。
 もっと降ってほしいと雨乞いをしたいくらいです。
 関東は晴れ続きでしたが、雪国では雪かきに追われ体力が続かない
 との友人からの手紙でした。
 インフルエンザが流行りだしました、お互いに気をつけましょう。
 コメントが遅くなってごめんなさいね。(^^♪
ミキ
2017/02/05 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンサクが咲いて・・・アンジェ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる