ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さに耐えて・・・アンジェのつづき

<<   作成日時 : 2017/01/29 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

                  今日は温かいということでしたが、外はやはり寒いです。

               時間が出来たので花を撮りにと予定していましたが、太陽が出ないので

                   とりやめて、お蔵の中の幾つかを紹介しましょう。


画像

     スキミア

 新しい花のようで、最近よく目にします。

記憶にある限りいつもこの蕾の状態なので

どんな花が咲くのか調べてみましたら

ミカンのような小さい花が集まって咲きます。






画像

     こちらは色違いです。

    ミカン科なので花が似ている訳です。

    開花は3月頃で、ツボミの時期が長く

    “ツボミのうちが華なのよ”ということ

    らしいです。彩りの乏しい花壇に

    貴重なアクセントですね。




画像

     ミヤマシキミ(深山樒)

  別名タチバナモッコクといいます。

 スキミアと親戚のようです。

 実も葉も有毒なので鳥が食べないので

 いつまでもきれいな実を鑑賞できます。






画像
  ユーフォルビア・ゴールデンレインボー

     何の葉か、見事に黄葉しています。

    形もいいし、陽を受けて耀く姿は

    とても美しいですね。

    名前が?でしたが、なおさんに教えて

    貰いました。ありがとうございました。





画像

     サンゴミズキ

  シラタマミズキの変種だそうです。

 黄白色の花が集まって咲きます。

 葉が落ちて木が赤くなる所からの

 命名のようです。葉が一枚もないのに

 鮮やかで目立ちます。




画像

      ミツマタ

    ミツマタが咲くのはまだまだですね。

   それでも黄色い花が2輪ほど・・・

   温かそうな銀色の帽子を割って咲き

   初めました。





          ビオラ              プリムラ7                ヒナソウ
画像     画像     画像











                   草花はいろいろ咲いていましたが、このくらいで

                おしまいと致します。 この日は天気が良かったせいか子供の

                    写真を撮る様子が見られました。

                親が撮るのではなくて 専門家に撮ってもらうのですね。

                    散策路を塞いで椅子など置いて・・・・時代が変わりました。



           マグノリアの冬芽
                  
画像



                    銀色の帽きっちりと冬木の芽     ミキ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 スキミアは少し前のNHK趣味の園芸で取り上げていました。花も実も楽しめるのは良いですね。ミヤマシキミもありますか。紅い実が楽しめると冬には良いですね。
 ?というのは、ユーフォルビア・ゴールデンレインボーかなあ?と思います。観葉にもなり、良いですね。

 大きくなるミズキも冬には枝先が紅くなりますが、サンゴミズキも名前のように紅くなり良いですね。いろいろな草花も可愛らしいです。
なおさん
2017/01/30 05:12
マグノリアももうすぐ見られますね。
ここは種類もたくさんあって、すばらしいですから。
お子さんの撮影会、よくやっています。
まだまだ冬です。それも一月、もうすぐ二月ですが。
寒くてあたりまえなんでしょう。雪だってこれから降るでしょう。
インフルエンザも流行っていますね。今まではどうにかきましたが、この後のことはわかりません。気をひきしめていきたいと思ってはいますが。
はるる
2017/01/30 20:34
 なおさん
  ユーフォルビア・ゴールデンレインボーですね、
 ありがとうございました。
 葉の色の種類がいろいろあって楽しい植物ですね。
 ミヤマシキミも山にあるそうですね、自然のものは
 木も大きいのでしょうね。
 そうでした、ミズキも実の落ちた後が珊瑚のように
 赤くなるのでした、すぐ忘れてしまって困ったものです。
 小さい草花も咲いていましたが、寒さはこれからですから
 頑張って欲しいと思いました。(^^♪
 
ミキ
2017/01/30 23:15
 はるるさん
  マグノリアはやはり3月でしょうね。
 まだまだ時間がかかりそうです。
 花壇も草花が植えてありましたが、寒いので可哀想でした。
 寒さに強い花が頑張っているようです。
  そうですよね、雪もこれから降りますね。
 乾燥しているのでインフルエンザも流行りだしました。
 お互いに注意しましょうね。何しろ体力のない人を抱えて
 いますから、ほんと気を引き締めないといけませんね。(^^♪
ミキ
2017/01/30 23:22
ミキさんおはようございます
ミヤマシキミ・ユーフォルビア・ゴールデンレインボー
難しいような名前ですね〜珍しいです…初めて観ました。
昨日昼間は暖かく過ごしやすかったが夜は気温も
下がりましたね
まだこの時期植物も花の数は少ないでょうね
身体に気を付けてまた見せて下さい
風邪を引かない様にね〃
コスモス1
2017/01/31 05:13
 コスモス1さん
  こんばんは。
 アンジェは比較的新しい植物を植えていて
 思いがけない花がみられます。
 そんなに広い場所ではないのですが、手入れを怠らず
 新しいものにも挑戦、でしょうか。
 見る者としては嬉しい限りです。
  今日は一日寒かったですね、昨日暖かかったので
 その格差に振り回されました。
 この時季はたとえ花が植えてあっても元気がなくて
 せめて2月の終わり頃だと変わってくるでしょうね。
 ありがとうございます、コスモス1さんも風邪を引か
 ないようにお大事にして下さい。(^^♪
ミキ
2017/01/31 22:09
東京はとても暖かだったようですね。
でもネコノメの様に気温も変わって
身体がついていけませんね。
ユーフォルビア・ゴールデン・レインボウ
初めて拝見します。
まるでドライフラワーのような雰囲気ですね。

あっこちゃん
2017/02/01 22:26
 あっこちゃん
  今日も風もなく穏やかな一日でした。
 ただ、気温はかなり低く明日はもっと下がると言いますから
 まだまだこれから寒い日が続きますね。
  ユーフォルビア・ゴールデンレインボー 素敵でしょう?
 ネットで調べると色も緑から赤系統まで色々あるようです。
 花のない季節に花壇を明るくしてくれますね。
 雰囲気としては観葉植物?でした。(^^♪
ミキ
2017/02/01 23:26
ミキさん、こんにちは。
  銀色の帽きっちりと冬木の芽 ミキ
 
マグノリアの帽子、素敵ですね。
最近は帽子をかぶっている人が多くなりましたけど
青空に向かって春を待つ冬帽子、いいなあ。 
満ちる
2017/02/03 12:34
サンゴミズキの花、特徴の有る花ですね。
家のクリスマス・ローズに小さな花芽が、付いています。
オキザリスやシンピジュームの花芽も段々大きくなっているようです。
春は、直ぐそこまで来ているようです。
yoshi
2017/02/03 15:06
 満ちるさん
  ありがとうございます。
 ぼつぼつと句を詠んでいますが、お目に止まってうれしいです。
 冬帽子、私も最近はかぶっています。
 昼間相棒のお供の散歩が増えましたので、お洒落というより
 紫外線対策です。
 マグノリアが帽子を脱ぐ頃花を見に出かけませんか?(^^♪
ミキ
2017/02/03 22:51
 yoshiさん
  うちの方よりyoshiさんの家のほうが寒いのかしら。
 家のベランダではクリスマスローズが満開です。
 花芽がつくとどんどん大きくなって、咲き始めますね。
 明日は立春、暦の上とは言うものの、少し気持ちが
 ウキウキしますね。春が待ち遠しいです。(^^♪
ミキ
2017/02/03 22:56
今は地面が冷え切っているせいか、
天気予報の気温予想の数字より、
実際は少し寒く感じるような気がしますね。
スキミア…初めて見る花です。
花の少ない時期でも、アンジェだと
何かに出合えるのでいいですね。
ミツマタの蕾はあちこちで見かけますが、
まだ咲いてるものは無いようです。
yasuhiko
2017/02/04 00:40
 yasuhikoさん
  立春の今日は、風もなく暖かくて
 文字通りの春立つ日でした。
 空気が乾燥しているので寒さを
 感じやすいのかともおもいます。
 今日は陽気に誘われて昭和公園へ
 節分草を観に行ってきました。
  スキミアは面白い花でしょう?
 花は季節通り順番に咲き始めていますね。(^^♪
ミキ
2017/02/04 23:03
ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。お蔵は宝の山ですね。寒い日はじっとこもっていたいですね。明日は久々の雨だそうですね。昨日は豆まきをしました。「鬼来るかな〜」って孫たちが心配しているので、もうババオニになるっきゃないって、武装して外から・・・・もう孫たちはキャッキャッと大喜びで、たくさん豆を投げられて鬼は泣いて消えました。
ののはな
2017/02/04 23:57
 ミキさん、お早うございます。
 ウチの庭のモクレンもよ〜く見ると小さな帽子をかぶっています。アンジェに行くときはお声をかけてください。楽しみにしています。
 初めて何時もの所に咲くマンサクを見た日、北側の松林の陽だまりにイヌフグリやホトケノザ?が咲いていました。これからの寒さに頑張れるかなあと思いながら、可憐さはマンサクの咲きはじめと同じでした。(前の号でマンサクのこと書きました。気まぐれな投稿者なので、おおらかなミキさんには一寸気づかれなかったかなあ)
満ちる
2017/02/05 10:07
 ののはなさん
  うわぁお久しぶりですね。
 お立ち寄りいただきありがとうございます。
 お孫さんたちとの楽しい豆まき、喜んでもらえてよかったですね。
 家も老い二人が豆まきをしました。まくたびに病名が出てきたりして
 なんだか切実な豆まきでした。
 これでしばらく元気に暮らせるでしょう。
 ブログも細々と気まぐれにつづけていますが、まずは元気で日々を
 送れることが何よりの我が家です。(^^♪
ミキ
2017/02/05 16:06
 満ちるさん
  シナマンサクがほころび始めましたか、近いうちにのぞいて
 みましょう。先日グリーンライブセンターへ行った時、あそこのは
 まだまだ硬い蕾でした。
 オオイヌノフグリやホトケノザも咲き出しましたか、やはり確実に
 春に近づきつつありますね。
 立春とは言えまだ寒さを引きずっているこの頃、どの花もかわいくて
 健気です。   ごめんなさいm(_ _)m
 満ちるさんはおおらかとおっしゃいますが、実は粗忽者でして
 たびたびチョンボをいたします。
 大らかな気持ちで許していただければ嬉しいです。(^^♪
ミキ
2017/02/05 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さに耐えて・・・アンジェのつづき ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる