ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウ・・・こもれびの里・・・

<<   作成日時 : 2017/02/05 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

                    立春を迎えた昨日は風もなく穏やかな一日でした。

                明日は雨が降るという予報でしたから今日しかないと出かけました。

                    昭和記念公園は陽気に誘われた人々で賑わっています。

                目的はセツブンソウですから、こもれびの里まで脇目も振らずにひたすら

                    歩きました。真っ青な空を見上げながら、聞こえる鳥の声に

                耳を傾けながら・・・。



画像




画像

  いつものことですが、沢山の人々が

 セツブンソウを囲んでいます、それも

 カメラを持った人達ばかりです。

 なかにはセツブンソウを知らない人もいて 

 小さい花ねぇなどと見ている人もいました。   






画像   


     常連さんでしょうか、ビニールの

    袋を敷いてひざまずき撮っています。

    さすが〜と感心しながら花を取り巻く

    輪に紛れ込みました。







画像 


 セツブンソウは本当に小さいのです。

花が重いのか、明るいほうへ向くのか

斜めに伸びています。伸びると行っても

花も入れて10cm足らずの丈ですから

地に這うように咲くという感じです。





画像
     
     今年は咲きだすのが早かったのか、

    以前より花の数が多くて驚きました。

    多分早くに出かけていたのでしょう。

    奥秩父や栃木県星野村に自生地が

    あり、自生地のセツブンソウはもう少し

    花の丈が高く力強さを感じます。




画像 
  説明書きは拡大して読んで下さい。

 花言葉のところに “人間嫌い” とあり

 びっくりしましたが、何となく気持ちが

 解るように感じました。

 本来なら明るい林床でのびやかに咲いて

 早春を謳歌しているのでしょうね。

 自生地に憧れてしまいます。

    

                     花言葉は人嫌ひとふ節分草     ミキ    






      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 やはり2月になってからの方が花数が増えて、にぎやかに咲いているようですね。可憐なちいさい花ですので、マクロモードを使うか、マクロレンズがないと大きく写せません。 自生地の群落も見たいですよね。

 他にもあちこち寄られたのでしょうか。やはり、せっかく行ったのならいろいろ見たいですよねえ。
なおさん
2017/02/06 05:24
セツブンソウ。咲いてる場所なんかまだ見てませんが、ちいちゃな可愛い花ですね。
写真撮る人の気持ちも、判ります。
yoshi
2017/02/06 11:14
セツブンソウのところまで一直線ですか。
私も以前行ったときはそんな感じでした。
撮りにくいですね。花の向きが。
皆さんが撮っている場所はたはりいい場所なんですね。
自生地ではこれより丈夫そうなんでしょうか。
ご苦労さまでした。
ミキさんのことですから、他にもいろいろ撮ってきたことと思います。
次回も楽しみにしています。
はるる
2017/02/06 20:04
木漏れ日にひっそろと咲くスプリング・エフェメラル。
どんなに撮影の人たちがいても
その存在感は決して人を地被けていない気がします。
今年は私も見にいてこようかなぁ。。。
前回は平成14年だったかな。。。
あっこちゃん
2017/02/06 21:38
 なおさん
  やはりセツブンソウですから、早めにアップしようと
 時間のかからない単独アップにしました。
 あっさりしすぎましたかねぇ。
 でもじっくり見てほしいなぁという思いもありました。
  ハイ、たくさん撮って来ました、順次紹介いたしましょう。
 この日カメラに詳しい人と出会い、いろいろお話を伺ったり
 カメラの設定を見てもらったのですが、この時もマクロモードの
 話が出ましたが、私の場合マクロが苦手でほとんどズームで
 撮っています。「ま、それでもブレていないからいいけど」なんて
 言われました。小さい花は難しいですね。(^^♪
  
ミキ
2017/02/06 22:35
 yoshiさん
  ここは公園ですから手入れをして育てているものですね。
 それでもかなり広い場所に咲いていますから撮るのも見るのも
 楽しめます。なかなか出遭えない花なので、この時季は何となく
 そわそわと心が躍ります。(^^♪
ミキ
2017/02/06 22:50
 はるるさん
  そうなの、一直線に歩きました。
 まず目的を果たさないと・・・そんな感じです。
 自生地で撮ったセツブンソウの写真を見たのですが、
 草丈も高く咲く時期も3月頃のようですから、葉も花も
 しっかりしているように見受けました。
 こもれびの里の場合は、一年で一番寒い季節に咲くのですから、
 弱々しいのは仕方がないのでしょう。
 よくぞ咲いてくれましたと感謝ですね。
  ハイ撮ってきましたよ、次回紹介致しますね。(^^♪
ミキ
2017/02/06 23:04
今晩は。
もう、セツブンソウが咲いているのですか!!
初めて見た時は、そのサイズにびっくりしたものですが、素敵なお花ですね。
まさに春の訪れを教えてくれる花
行き当たりばったり
2017/02/06 23:06
 あっこちゃん
  この日はいいお天気でしたから、楽しく歩いてきました。
 この小さい花を見ると痛々しい感じですね。
 でも、こうしてたくさん咲かせてもらって嬉しく撮りました。
 なかなかどこにでもある花ではないので、見ることが出来て
 感謝なのです。今年は見に出かけますか?確かデジブックに
 まとめられましたよね。(見られなかったのだ)
 機会がありましたら是非観にお出かけくださいね。(^^♪
ミキ
2017/02/06 23:13
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 そうなんです、もう咲き出しました。
 写真は大きく撮りますが、実物を見るとあまりの小ささに
 驚きますね。それとキンポウゲ科の花は可愛らしいですね。
 この小さい花に魅せられて毎年出かけています。
 小さな春の妖精の訪れですね。(^^♪
ミキ
2017/02/06 23:20
節分草、確か父が育てています。最近、庭の花を確認していません。この花は通好みの花ですよね〜。渋い感じがありました。失礼致しました。
花田心作
2017/02/08 11:40
 花田心作さん
  花田さんのお父さんはいろいろな花を育てていますね。
 今ごろはきっと咲いていますから、お庭で確認して下さいね。
 小さくて健気な可愛らしい花です。
 たしかに彩りも地味なので渋いと言えますが、だから魅力的
 という事もありますね。
  お風邪はもうすっかり治りましたか?お大事にして下さい。(^^♪
ミキ
2017/02/08 23:26
ミキさんおはようございます
今日は雪が降るとか暫く良い天気が続いたからお湿りが
欲しいですねでも雪は嫌です^^
今回はセツブンソウだけを撮りに行ったのですね梅花を地面で
観る様ですね可愛くて素敵ですね
多摩ヨーカ堂の横の江梨香の花も長いこと咲いていますね〜
パルテノンんも建て替える話が
出ていますねその中に今度図書館も入るとかわたしは市役所の横に
在った頃はよく利用しましたが廃校に移ってから利用していません
こちらはいつ出来るのか楽しみです。
コスモス1
2017/02/09 06:02
 コスモス1さん
  こんにちは。
 お昼ごろから雪が降ってきましたね。
 午前中は相棒のお供で通院、帰ってきてから降り出しました。
 冷え込んでいますね。積もることはないでしょうが、
 明日まで降るとわからないですね。
  今回、セツブンソウだけをアップシましたが、
 他の花も撮りましたので順次紹介致します。
  ヨーカ堂横のエリカとギョリュウバイは長いこと咲いています。
 寒さに強い花ですし、木も大きいので元気なんですね。
  パルテノンの建て替えは再検討になりましたね。
 図書館を入れるかどうかも決まっていないようです。
 いずれにしても老朽化が激しいので立て替える必要は
 ありますが、今のようなものにはならないかも・・・。
 何しろ工費が凄いですから、難しい問題ですね。(^^♪
ミキ
2017/02/09 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
セツブンソウ・・・こもれびの里・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる