ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フクジュソウとクリスマスローズ・・・昭和記念公園

<<   作成日時 : 2017/02/09 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 18



                 春に先魁けてのセツブンソウを前回載せましたが、みなさんから

                    ほかに撮ってこなかったのかという声が聞かれました。

                 なかなか出かけられない私ですから、制限時間いっぱいに撮って

                    それも何の脈絡もなくですから・・・整理が大変なのです。

                 それではたくさん咲いていて嬉しかったフクジュソウから紹介しましょう。



           花木園の梅園

画像




画像      フクジュソウ

     福寿草が咲いている!と

    その明るさに惹きつけられました。

    向こうを振り返ると梅園が広がり

    人々が香りを楽しみながら散策を

    しています。遠目が素晴らしかったので

    傍には行きませんでした。



画像          画像 












画像
     この日フクジュソウは満開でした。

    たくさんのギャラリーを集め太陽を仰ぐ

    姿は眩しいくらいに魅力的でした。

    花の色も株により微妙に違います。

    広い敷地で大らかに咲く姿はいいなぁと

    見る方も豊かな気持ちになりました。


 
                              パラボラへ春光あつむ福寿草     ミキ    



        みんなの原っぱの向こう 富士山が!

画像
 




画像 
       ノイガー(ニゲル)
 
  まるで自生しているように咲いています。

 沢山の花を咲かせてひっそりと林床を

 彩っている。

 俯いているのが残念です。 

 丈も低いので花を撮るのは難しいです。




画像       画像  












  画像

  ここは通りから一歩入り込んでいるので

 知る人ぞ知る場所なのでしょう。

 絵を描いている人が一人だけ、とっても

 静かな陽当りのいい場所なのです。

 こういう広い公園では思いがけない穴場が

 あるので、それを探すのも楽しいですね。




                

                 予報通り雪が降ってきました。

                今のところは積もる気配はないのですが、夕方から冷え込んで

                来たら積もるかなぁと心配です。

                昭和記念公園はもう一回紹介しますのでよろしくお願いいたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
梅林の下にたくさんフクジュソウありましたね。
私もセツブンソウを見に行ったあと、日を改めて梅やフクジュソウをまた見に行ったのです。富士山もこの時期美しい姿を見せています。
クリスマスローズも咲いていました。膝をつかないと撮るのは難しいくらいです。
ここをどのくらいの時間をかけて歩いたのでしょうか。
次回はどんな花を見せていただけるのか楽しみです。
はるる
2017/02/09 20:28
こちらは霙のままで、本格的な
雪降りにはならずに済んだようです。
昭和記念公園の福寿草は、株数も多いし、
元気なんですね。知りませんでした。
太陽の光をいっぱいに受けて輝き、
まだ遠い春の訪れを予告してるようです。
yasuhiko
2017/02/09 21:01
 少し時期が遅いとフクジュソウもずいぶんと咲き進んでいますね。僕が見たのはほんとに咲き出したばかりのさまです。やはりある程度咲き進んでからの方が見応えがありますね。

 水鳥の池のほとりの小径沿いにクリスマスローズが咲いていますね。2月はニゲル、ということで清楚な白い花が俯いて咲くさまが見事です。

 園内ではあちこち富士山が見られますね。花みどり文化センター上の屋上庭園からの富士山も、晴れると見事に眺められますね。
なおさん
2017/02/09 22:06
 はるるさん
  驚きましたね、こんなにたくさんフクジュソウが咲いているとは
 思いませんでしたから…。タイミングが良かったのでしょう。
 梅は遠目で見て少し先の水仙もパスして水鳥の池のほとりの
 クリスマスローズを撮ってきました。
  朝10時に家を出て11時に西立川に着きました。それから
 セツブンソウを目指してこもれびの里11時半、帰路はあちこちで
 写真を撮り公園を出たのが1時40分頃、家についたのが3時でした。
 公園内にいたのが2時間半ですね。いつもこの調子で時間に追われて
 ランチなんてとんでもない、時間があれば撮っていたいのです。
 もっとも我が家の朝食は遅いのでそれが出来ます。
 そうだ休憩にバラのソフトクリームを食べました。(^^♪
ミキ
2017/02/09 23:11
 yasuhikoさん
  さっき外に出ましたら雨になっていました。
 積もらなくて良かったです。
 そうなんですね、意外とフクジュソウが元気で驚きました。
 数少ない花にカメラマンが集中する、ということもなく
 のんびりと花を鑑賞して撮ってきました。
 やはり春はまだ遠いですね、今日の寒さでそう思いました。(^^♪
ミキ
2017/02/09 23:18
 なおさん
  この日の経験で少し遅めのほうがセツブンソウもフクジュソウも
 花数が増えて見ごたえがあると感じました。
 そうなんです、水鳥の池のほとりのクリスマスローズです。
 日当たりが良いので花も元気ですよね。まるで自生を思わせる
 咲き方で気に入っている場所です。
  ところで「花みどり文化センター」へ行ったことがないのです。
 寄るとすればほかへ回ることは私の足では無理かなぁ。
 トレインに乗るのもねぇ。というわけで残念ながら知らないのです。
 機会を作って訪れたいと思っています。(^^♪
ミキ
2017/02/09 23:31
ミキさんこんにちは
また降りそうになってきました冷たい風が吹き
降れば雪に成るかもね昨日はクリシマの日で新百合の帰り
黒川のクリシマへ寄ってきました野菜が安く買えて助かります
昭和記念公園には素敵な花がいろいろあるのですね
前に行った時は大勢で行ったのでワイワイガヤガヤあてもなく
歩いたり座ったり花を観る暇はなかったです
富士山の前のビニールは花の苗に温室効果を出しているのですか…!
素適な花々見せて貰いました。
コスモス1
2017/02/10 14:14
福寿草も父が育てています。莟が出ていました。紅白梅がもう咲いているんですね〜。こちらは三分咲きのようです。富士がはっきり見えますね〜。こちらは雪降っていません。予報では明日降るそうです。失礼致しました。
花田心作
2017/02/10 21:49
 コスモス1さん
  こんばんは。
 雪は積もるほど降りませんでしたが、寒さが厳しいですね。
 丹沢山系は雪で真っ白になり、そこから風が吹き下ろしますから
 冷たいわけですね。
  黒川にクリシマがあるのですか、永山にもありますが、
 野菜や果物が鮮度が良いようです。
  昭和記念公園は広いので目的を持って出かけないと・・・。
 でも広い場所で賑やかに過ごすのも楽しいですね。
 そうなんです、あのビニールで被われている場所は春の花の
 準備をしていますね。こもれびの丘のコスモスの後もバッチリ
 ビニールで被われていました。何が咲くのか楽しみですね。(^^♪
ミキ
2017/02/10 22:19
 花田心作さん
  鳥取方面では大雪のようですね。
 そちらも明日は雪の予報ですか、毎年のことながら
 立春を過ぎてから寒波がやってきますね。
 そうですか、フクジュソウも蕾が膨らんでいますか、
 フクジュソウは今頃咲くのに新年の季語で何だか
 詠みにくいですね。でも明るい花は春の魁です。(^^♪
ミキ
2017/02/10 22:25
フクジュソウって鉢植えや2・3輪咲いているのは見たことありますが
こんなにたくさん咲いているのはあまり見たことなかったです。
本当に光を集めているパラボナアンテナのようですね。
富士山がお見事!!
あっこちゃん
2017/02/10 22:31
今晩は。
満開のフクジュソウと、クリスマスローズ、まさに春を呼び込むお花です。
お天気も、悪くなく、よかったですね。
我が家の庭でも、芽を出してきたフクジュソウを見つけて、大喜びです
行き当たりばったり
2017/02/11 20:55
 あっこちゃん
  フクジュソウがこんなに咲いているのは初めてです。
 いつも早めに出かけているので、知りませんでした。
 手入れの行き届いた花木園のまわりにたくさん咲いていました。
  富士山も朝のうちだともう少しはっきりと撮れたかもしれません。
 今まで富士山に気がつかなかったのです。何とか撮れましたね。
 やっぱりパラボラアンテナと詠みたかったのですが、いかにせん
 文字数が多くて・・・意味が伝わったようでよかったです。(^^♪
ミキ
2017/02/11 22:35
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。今夜もモーレツに冷え込んでいます。
 この日は4日だったのですが、暖かく花たちがとてもきれいでした。
 でも今日の寒さはとても厳しくて、花も震えているだろうな、と
 気になります。
  お庭のいフクジュソウが芽を出していますか、嬉しいですね。
 僅かながら春の兆しを感じて、待ち遠しいですね。(^^♪
ミキ
2017/02/11 22:55
大きな富士ですね。やはりそちらは誓いのですね。福寿草元気ですね。春がきますね。もうすぐですね。植物たちも待ちきれない様子ですね。こちらは最近PCを開けることが少なくなりました。絵の会に入り、もうすぐ展覧会があるのですって。入ったばかりなのに3枚出せとか。えっ!!?いっぱい人が来ますよって言われて今もがんばって帰ってきたところです。ゆるゆるまた訪問させてくださいね。
ののはな
2017/02/14 12:46
 ののはなさん
  お立ち寄りありがとうございます。
 絵の会に入られたのですか、素晴らしいですね。
 絵を描く方はもう無条件に尊敬してしまいます。
 まるっきり絵心がないのでただただ羨望です。
 描いたら見てもらいたいというのはよくわかります。
 それはとても励みになりますから・・・。だから
 いろいろなお稽古ごとは発表会があるのでしょうね。
 何か夢中になれることがあるのはいいですね。
  本も難しい本をお読みなのですね。
 お邪魔してじっくり読ませてもらいましたが、なかなか
 コメントまで書けませんでした。難しいことは苦手です。
 でも読むのは好きですから・・・。本も大好きです。
 きっと読む本の内容が違うのでしょうね。
 まだまだ寒いのでお元気にお過ごしくださいね。(^^♪
 
  
ミキ
2017/02/15 00:19
ミキさん。お早うございます。
やっと春の息吹を感じる、季節になったようですね。
周囲の木々は、まだ冬枯れの様子ですが、これもすぐ新しい芽が出て
来るでしょう。気温も高めに移動しているようです。
福寿草、ニゲルの花も良いですね。こんな花が近くで咲いてる事、
素敵です。
俳句は、どなたかに従事されてるのですか?勉強になります。
TV「プレバト」見てると、基本が良くわかりますね。
yoshi
2017/02/17 11:13
 yoshiさん
  こんばんは。
 こちらは今日春一番が吹きました。
 なのに明日は一転冬の寒さに戻るとか・・・。
 ついて行けませんね。
 フクジュソウもニゲルもこの季節ならではの花ですね。
 明るさに元気をもらってきました。
  プレバト、面白いですね。
 あの番組で俳句愛好者が増えたのではないでしょうか。
 私は何も知らない初心者から俳句の会に入り15年勉強しました。
 今は相棒の介護のため辞めて一人で時々詠んでブログに載せて
 います。こうやって細々と続けて行くつもりです。(^^♪
ミキ
2017/02/17 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
フクジュソウとクリスマスローズ・・・昭和記念公園 ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる