ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スノードロップなど・・・昭和記念公園

<<   作成日時 : 2017/02/13 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

 
                     昭和記念公園の3回め、お蔵入りには惜しいなぁと

                 取りとめもなく紹介します。最近は景色を撮ることが多くなりました。


画像
      梅とこもれびの里の農家

    いかにも古木と言った風情の梅に

   農家の一画を重ねて撮ってみました。

   木漏れ日の丘から里の方へ裏側から

   まわり高い所から農家の佇まいをみて

   撮ったのですが・・・。

   家屋を撮るのは難しいと感じました。



画像
 

  里の畑では麦が青々としています。

 梅が咲いてもう少ししたら春の農作業が

 はじまるのかなぁと言う景色ですね。

 麦踏みなどしてみたいと、ふと思いました。
   





画像      オオイヌノフグリ

    畑の脇にオオイヌノフグリが咲いていて

   今年はじめて出遭いました。

   明るい空色はうれしい色です。

   ホトケノザを探しましたが見つからず、

   雨が降らないので、植物の育ちが

   わるいのでしょうか。





画像     ナノハナ  

     作業小屋の裏にナノハナが咲いて

    春の彩りを感じます。

    やはり寒さと水分不足か、少し元気が

    ないように見受けます。

    日本海側では大雪だというのに

    東京はカラカラでしたから・・・。



画像    ツバキ

 ツボミを沢山つけたツバキが青空に伸びて

下の方に一輪咲いていました。


画像  











画像
        

 ヤマコウバシ(山香ばし) 

  遠くから見ると花が咲いているようにも

 見えるこの木は何でしょうか。

 木の名前なおさんが教えてくれました。

 ありがとうございました。

 紅葉というより枯葉なのですが、

 見事ですね。自然のままに葉も落とさず

 勢いよく寒さを受け止めています。


     
画像     アンスンエンシス

    今の季節は何もないはずのハーブ園へ

   この冬咲きクレマチスを観に回り道です。

   どんなに寒くても咲いている花です。

   この3輪ともう1輪咲いて、寂しいですが

   可愛らしい形に「元気だね」と声を掛け

   誉め讃えました。




画像

       スノードロップ

  待雪草ともいう。

 ハーブ園の手前にクリスマスローズを

 植えた花壇があります。やや日当たりが

 悪いせいかまだ花が咲いていませんが、

 その花の間を縫うようにスノードロップが

 たくさん咲いていました。
                              つつましく人知れず咲き待雪草      ミキ
 

画像

     表通りと違ってだぁれもいません。

    たまたま居合わせた男性と

    「きっと誰も気がつかないのですね」と

    話しました。 

    あちこちに咲き、好きなように撮れて

    最高の場所でした。




画像  

  この一輪は花壇から離れた木の下に

 ぽつんと咲いています。

 まわりを見回すとあそこにも、ここにも 

 こぼれ種のように咲いているのです。

 多分球根だと思うのですが・・・。

 植え付ける時にこぼれたのかな?

 あっもしかしてドロップしたのかな。




                   水鳥の池のケヤキ

画像
 



画像

     憩うカモたち

    のんびりと陽をあびてくつろいでいる

   姿は羨ましいようです。

   寒明けとなり水も温んできたのでしょう。








画像

       プラタナス(スズカケノキ)

    新緑の頃も真夏の葉の繁りも

   そして冬の裸木も、ど〜んと大きくて

   魅力を感じています。

   一番好きなのは丸い緑色の実の

   下がる頃です。

 
                      寒明けの鈴懸木の威容あふぎゐる      ミキ




                  

                   国営昭和記念公園の花々はこれで終わります。

                  長い間ありがとうございました。





        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こもれびの里の古民家ももう少しするともっと落ち着いてなじんでくるのでしょうね。季節ごとにいろいろな農作業やらイベントもやっているようですね。
 寒咲花菜やら椿やら春を告げる花が見られ、オオイヌノフグリの瑠璃色の花がほころんでくると、春もそこまでと思いますね。

 ?の木はヤマコウバシの木かと思います。雑木林ではこんな風な感じにはなかなかならないのですが、まわりに邪魔するものがないとのびのび育ちますね。
 
 スノードロップも清楚で可憐で、いかにもけなげでいじらしいという感じです。雪に白い色を分けてあげた、という話もあるようで、良いですね。

 水鳥の池のケヤキも枝を拡げて良い感じです。この時期もまた良いですね。
なおさん
2017/02/14 05:41
我が家の隣のブロックは駐車場なんですが、オオイヌノフグリは咲いています。しかり、ホトケノザはまだです。そういう性質なのかもしれません。
ヤマコウバシは先月行った皇居東御苑でも枯れ葉をたくさん付けていました。
スノードロップは緑の逆さハートが可愛いです。
長さん
2017/02/14 20:38
冬は葉が落ちると思っていましたが、こうして枯葉が残っている木はよく見かけます。立派な枯葉なのでびっくりします。
ハーブ園はいつも寄らないで帰ってきてしまいます。クレマチスがあったんですね。
こもれびの里の畑は懐かしさを感じますね。いい風景です。
水鳥の池も画になります。
以前は植物が多かったかもしれませんね。
景色を取り入れて、いいと思います。
ミキさんは句が読めることが強みですね。すばらしいです。
はるる
2017/02/14 21:22
農作業って前へ前へと次の作業をしなければなりませんものね。
近くのお年寄りのなさっている畑は本当に見事に次のお野菜が出来てますもの。
スノードロップも冬咲きクレマチスもうつむきながら寒さに耐えて
健気に咲いているのですよね。だからいっそうかわいさがつのります。
あっこちゃん
2017/02/14 21:39
 なおさん
  コメントいつもありがとうございます。
 「ヤマコウバシ」葉や小枝の樹液がショウブのような匂いがすると
 ありました。で香ばしなのですね。黄容もきれいだそうですから
 気をつけて夏や秋の姿も見たいと思いました。
  古民家は撮ったのですが、何となく家が目立ちすぎてるので
 載せませんでした。もう少し古くなると様になるかな?
 通りの少しだけ咲いているスノードロップにカメラマンが集まって
 この場所はだれも知らないのですね。
 ゆっくりと鑑賞してきました。(^^♪
 
  
ミキ
2017/02/14 22:35
 長さん
  コメントありがとうございます。
 何となくオオイヌノフグリが咲いているとホトケノザも…と
 セットで考えていたのですが、そういう訳でもないのですね。
  ヤマコウバシは常緑樹の中で枝を広げ目立っていたので
 気になって撮ってきました。皇居東御苑にもありましたか、
 見事に枯れ葉が残っていますね。
  小さいスノードロップは撮るのが難しいですね。
 何しろ下を向いていて、緑のハートがちらっと撮れた様ですね。
 そこまで考えていませんでした。(^^♪
ミキ
2017/02/14 22:44
 はるるさん
  コメントありがとうございます。
 家の近くにカシワの木がありますが冬の間も大きなh枯れ葉が
 たくさんついています。そういう木があるのですね。
 このヤマコウバシも季節を変えて見てみたいと思います。
 でも、緑色になったら判らなくなったりして・・・。
  何となく植物に執着しているように思えて、ブログの
 内容を変えてみたいと思うようになったのです、俳句も
 会を辞めたので一人で頑張って詠んでいます。せっかく
 勉強したので続けていこうと思っています。(^^♪
ミキ
2017/02/14 23:09
 あっこちゃん
  コメントありがとうございます。
 野菜をつくるのは大変ですね、季節を考えながら先へ先へと
 計画的に農作業をしないといけませんものね。
 お陰でおいしい野菜が食べられます。近頃は食べる野菜の量が
 多くなって、これって齢のせい?なんて思っています。
 寒くても、いや寒いからこそ咲く花もあるのですね。
 いじらしいというか逞しいというか、元気をもらえますね。(^^♪
ミキ
2017/02/14 23:18
ミキさんおはようございます
花ばかりでなく景色の写真も好きですよ椿の花いいですね
山茶花の花より好きです…昔灰田勝彦の鈴懸の道という歌
ご存知ですか曲は鈴木章治のクラリネット素敵ですよ〜
その鈴懸の道松が谷陸橋のモノレールとみろから多摩センター
抜けるまでの道沢山両端にありますよく生っていました。
読売ランドの裏のほう通って若葉台抜けてきたらもう
春の草花道の両端とか畑に出ていました寒いながらも
春を感じ取れましたよ
少し風邪気味で喉をやられましたミキさんも気を付けて
くださいね^^’
コスモス1
2017/02/15 04:54
 コスモス1さん
  こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
 景色の写真もお好きですか、よかったです。
 灰田勝彦、懐かしい名前ですね。
 ♪〜友と語らん鈴懸の径〜♪ でしたね。
 そう、歌もいいですが鈴木章治のクラリネット、素敵でしたねぇ。
 二十代の頃演奏会を聴きに行ったことがあります。
 多摩市はいろいろな街路樹がありますから、風にさやさやする頃
 歩いてみたいです。
  お風邪はいかがですか、もしかして歌い過ぎでは?
 この齢になると風邪は万病のもとですから注意しないといけませんね。
 お大事にして下さいませ。(^^♪
ミキ
2017/02/15 22:39
今晩は。
春先のお花、いっぱいです。
探せば公園のあちこちに咲いてるものですね。
気温が上がれば、これから、一斉に咲きだすことでしょう。
待ち遠しいです
行き当たりばったり
2017/02/16 23:30
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 こちら、明日は春一番が吹く?という陽気になるそうです。
 顔を出そうか迷っていた植物も咲くかもしれません。
 でもまだ2月ですからそう楽観的にはなれませんね。
 それでも春が待ち遠しいです。(^^♪
ミキ
2017/02/16 23:58
こもれびの里に梅がよく似合います。
本当に、どこかの農村のような
のどかな風景で、味わいがありますね。
スノードロップの可愛らしい姿には、
思わず頬が緩みました。
ヤマコウバシは初めてでびっくりです。
yasuhiko
2017/02/17 00:47
梅の古木を入れ、家屋など撮すと、落ち着いたたたずまいの画になりますね。
池とケヤキの写真、季節が良く出ていますね。
スノードロップが咲いていますか?探して見ようかな?
yoshi
2017/02/17 11:24
 yasuhikoさん
  コメントありがとうございます。
 こもれびの里ですからゆくゆくは農村にするのでしょうね。
 早く建物と周囲の景色が馴染んでくるといいなと思っています。
 この日も畑のまわりで作業をしていました。
 ご苦労もあるでしょうがどうしても真似事になるのかなぁと…。
 それには年数が必要なのでしょうね。
 ヤマコウバシ、格好いい木でしょう?(^^♪
ミキ
2017/02/17 22:33
 yoshiさん
  コメントありがとうございます。
 このこもれびの里には古民家が移築されていますが、
 あまりにも新しくて、家だけ撮るといまいち様にならなくて
 梅と重ねてみました。
  スノードロップ、小さい花ですからよく見ないと見落として
 しまいますね。見つかるといいですね。(^^♪
ミキ
2017/02/17 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノードロップなど・・・昭和記念公園 ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる