ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 家のまわりで・・・アカバナマンサク満開・・・

<<   作成日時 : 2017/02/18 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

 
                     今日は朝から風が強くて “春一番” だそうです。  
 
                  その “春一番” は小学校のグラウンドの土を舞い上げて  

                     もうもうと土煙を上げています。 

                  どうしたことか今年は花粉症の兆しがなく、ホコリよけのマスクをして

                     買い物に出かけました。

                  もちろんメガネが曇らないようにおまじないをしました。 



画像
 

画像       画像






画像
 


 
        アカバナマンサク

    2月に入ってすぐに満ちるさんからマンサクが咲き始めたと

   情報があったのですが、なかなか見に行けなくていました。

   行ってみると満開でした。  青空に鮮やかなオレンジ色が

   美しいです。   昨年の黒い実をつけて咲いています。




                向こうに電車が・・・

画像


画像

  駐車場の向こうは梅が満開です。

 ここは実を採るための梅林ですが、

 賑やかなのでよく見ると目白が花の

 蜜を食べているようです。

 あらっ、目が合ってしまったような・・・。




画像

    まぁ、何とも忙しい鳥です。

   ここと思えばあちらjへ飛んで、片時も

   じっとしていません。文字通り振り回され

   いい写真は撮れませんでした。 それでも

   私としてはまぁまぁでしょうか。




画像


  ウメにウグイスならぬメジロでしたが

 少し腰を落ち着けて撮ればもっといい

 写真が 撮れるかも・・・と希望が持て

 梅の香りとメジロと、 いい時間が過ご

 せました。



                     枝うつりの目白せはしや梅ましろ       ミキ



      ホトケノザ 

画像     画像
  今年はじめての

 ホトケノザ、松林の

 下で咲いています。

 この優しいピンクは

 春の色ですね。



画像

      オオイヌノフグリ


  先日の雨以後小さい草花が咲きはじめ

 うれしい歓声です。

 三寒四温を繰り返しながら春になるのだと

 楽しみに待っているのです。




画像

     ヒマラヤユキノシタ

    寒さに強いヒマラヤユキノシタ、元気に

    咲き始めました。大きな葉は寒さに

    弱そうですが、そうでもないのですね。

    これから次々と咲くので楽しみです。





画像 キルサンタス

  花壇に植えられて咲くのかな?と

 心配でしたが元気に咲いています。

 南アフリカ東海岸の原産です。

画像












                 ナノハナ
画像



              *****************************


          金柑の甘露煮

画像   山口の知人から庭で採れたキンカンを

   送っていただきました。   それが・・・

   何とも小さくてどうしようか悩みました。

   で、2つに切って竹串の頭で種を取り除き

   甘露煮にしました。  どちらかというと

   根気はあるほうですが、700gあるこの

   小さな実からタネを取り出すのはとても

   大変でした。が、レモン汁とブランデーを

                                              加えて美味しく出来ました。

 
画像       画像
















 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 昨日はずいぶん暖かく、春が一気にきたようでしたが、風が強く土埃がすごかったですね。でもこのまま暖かくならず、また寒い日が続くようです。
 シナマンサクも輝く黄色の花が見事ですね。うちのも花盛りです。

 梅にメジロも春の風物詩ですね。メジロはちょこちょこ動くので追いかけるのもタイヘンなことでしょう。
 ホトケノザやオオイヌノフグリもありふれていますが、早い時期に見るとうれしいですね。
 うちのヒマラヤユキノシタはまだまだ咲いてこないです。

 キンカンの甘露煮もずいぶんと手間のかかることですね。でも、そのぶん美味しく出来そうで良いですね。
なおさん
2017/02/18 06:18
キンカンがおいしそうにできあがりましたね。
あちらこちら、上も下も花盛り、嬉しい季節です。
風はこまりますが。
メジロが可愛いですね。
メジロはいっときもじっとしていないでしょう。
撮るのは疲れます。でもこちら向きの顔はなんともいえません。
はるる
2017/02/18 20:38
柑橘系をよく頂くのですが、母がジャムにしています。ジャムを人に上げたりもしています。生活の知恵ですね。
花田心作
2017/02/18 22:45
 なおさん
  昨日と今日で10℃も違うので体も大変ですね。
 シナマンサクも花が大きくて華やかですが、黄色い花の
 マンサクも優しい花でいいですね。
  小鳥を撮るのは相性が悪くてなかなかうまく撮れません。
 気長に撮ればいいのでしょうが、せっかちには無理のようです。
 本当にホトケノザやオオイヌノフグリが咲くと、春近しと
 感じますね。
  金柑の甘露煮は風邪気味の時にお湯を注して飲むと喉に
 いいようです。(^^♪
ミキ
2017/02/18 23:12
 はるるさん
  この金柑はまるごと作りたかったのですが、小さくてタネばかり
 しかたなくタネを取りました。安心して食べられます。
 はるるさんのように鳥を上手に撮れるといいのですが、難しいです。
 たしかに鳥の動きを追っていると疲れますね。でも久し振りに
 のんびりと楽しかったですよ。(^^♪
ミキ
2017/02/18 23:19
 花田心作さん
  やっぱりお母さんがジャムを作りますか、
 ジャム作りはひたすら無心になれて楽しいのです。
 やっぱりお知り合いに差し上げていますか、私もあちこち友達に
 差し上げています。手作りはとても喜ばれますね。
 それに安心して食べられますものね。(^^♪
ミキ
2017/02/18 23:26
おはようございます。
すっかり春先の様子です。私も17日・金に花見山に、マンサクを探しに行ってきました。ウメにメジロも、いい被写体ですね。
春到来を教えてくれるお花たち--、待ち遠しかったです。
キンカンの甘露煮--よく皆さんのブログで見かけますが、その実態---知りません
行き当たりばったり
2017/02/19 11:12
ほんとう!
実は私もいまだに花粉の兆候が無いんですよ。
今年は昨年の何倍も・・・と情報が流れているので戦々恐々としているのですが・・・マスクは必需品ですね。
少しずつ、着々と春のお花が咲きだしますね。
梅に鶯って言いますが”ウグイス”の姿を観れることはほとんどないですね。
ウグイスは遠く鳴く初鳴きのを楽しみにしています。♪
キンカンの甘露煮、ご苦労様でした。
甘露でつややかに出来上がりましたね。
先日、夏みかん(?)をたくさんいただいたので
マーマレードをいっぱい作りました。
柑橘系はいろんなものに利用できて、健康にもいいですものね。
あっこちゃん
2017/02/19 12:57
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 そうですね、春の気配がいっぱいですね。
 晴れた日がつづきますから気分としては春ですが
 やはりまだ風が冷たいです。
  キンカンの甘露煮、食べたことがありませんか?
 福島は果物がいろいろ採れますが、柑橘類は暖かい
 土地で出来ますから、機会がないのでしょう。
 すこし皮の苦味が残りますが、キンカンが手に入ると
 作りたくなりますね。保存して風邪気味の時に熱い
 お湯を注して飲みますと喉にいいようです。(^^♪
ミキ
2017/02/19 23:37
 あっこちゃん
  えっ、今年は昨年より少ないという情報ですが、やはり
 地域によって違うのでしょうね。実はずっとヨーグルトを
 食べていて、そろそろ効果が出る頃?と期待もしています。
  今頃のウグイスは藪の中でチャッチャッと鳴いていますね。
 夏みかんのマーマレード、美味しそうですね。
 今は柚子のジャムを食べています。マーマレードはパウンドに
 入れても美味しいですね。面倒でも手をかけると美味しいものが
 出来ます。っていつも言われています。(^^♪
ミキ
2017/02/19 23:48
ミキさんおはようございます
元気の取り柄の私が風邪でダウンでした
熱も37.5℃医者に行って薬を服用したらよくなりました
まだ完全ではないが…インフルエンザの検査したが普通の
風邪でよかったですミキさんも気を付けてくださいね^^
梅の花満開ですねメジロは見かけます写真を大きくして
観てますよ〜違いますね素敵です
金柑の甘露煮美味しそうですね喉にいいですね作るのに
大変だったでしょうレモン汁とブランデーと砂糖だけで
煮詰めるのですねこうしておけばもちますね〃
この近所の庭に金柑いっぱい生っているのに採らないと
もったいないですね…生で皮ごと食べたことあります
皮の味と実まずくはなく食べれましたホトケノザの草も
可愛い花つけましたね〜春だよりありがとね
早く唄いたいです〜今UPしてあるのは在庫です〜。
コスモス1
2017/02/20 04:58
 コスモス1さん
  こんばんは。
 お風邪大変でしたね。インフルエンザでなくてよかったです。
 元気が取り柄…は私も同じですが、最近は歳のことも少し
 考えるようにしています、コスモス1さんも油断をしないように
 お大事にしてくださいね。
  キンカンも柿も夏ミカンも最近は採らない人が多くなりました。
 食べきれないからか、面倒だからか、もったいないなぁといつも
 見ています。
  金柑の甘露煮は簡単ですよ、種はそのまま煮るか出して煮るか
 人それぞれですが、食べる時に種がないと楽ですね。
 柔らかくなるまで煮て、砂糖を入れ仕上がりにレモン汁と
 香りづけにブランデーをいれます。
  最近は生食用のキンカンが売っていますね。皮ごと食べるので
 VCが豊富で風邪にもいいですね。生も大好きです。
 早くお元気になって歌えるといいですね。でも、くれぐれも
 ご無理をなさいませんようにして下さい。(^^♪
ミキ
2017/02/20 22:29
オレンジ色のシナマンサク、
春を告げる花という気がしますね。
白梅にメジロ、色彩的に
よく似合うコンビだと思います。
ホトケノザにオオイヌフグリが咲き出して、
地面は大分春らしくなって来ましたね。
yasuhiko
2017/02/24 00:05
 yasuhikoさん
  シナマンサクのオレンジ色はかなり個性的で
 個人的には山に咲く普通のマンサクが好きです。
 2月も残り4日、3月になると野の花たちも色々
 咲きだして賑やかになりますね。
 今日は寒かったので一ヶ月もするとサクラの便りが…
 何だか信じられないですね。(^^♪
ミキ
2017/02/24 22:36
「メジロ」はすばしっこい鳥ですよね。良く撮れていますよ。
「シナマンサク」はまだ見てないですね。「ヒマラヤユキノシタ」もう花が咲いてますか?当家のもの、まだ蕾ですね。
これから色んな花が咲いてくれるのが、楽しみです。
yoshi
2017/02/26 13:33
 yoshiさん
  そうなんです、メジロを撮るのは至難の業ですね。
 カメラで追い回してこの時も何枚も撮った中の2枚です。
 すっかり疲れました。
 「シナマンサク」と書いたのはどうやら「アカバナマンサク」の
 ようなのです。今調べていたのですが、シナマンサクはマンサクの
 ように優しい黄色でした。
  今日は穏やかな暖かい日でバスで出かけたのですが、どこも
 ウメが満開で綺麗でした。これから花を探して楽しい日がはじまり
 ますね。(^^♪
  
ミキ
2017/02/26 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
家のまわりで・・・アカバナマンサク満開・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる