ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの世界展・・・

<<   作成日時 : 2017/02/24 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

                     
                   今日は雨水という18日、池袋まで出かけて

                  「クリスマスローズの世界展」 を観てきました。

                   “世界” を勘違いして世界のクリスマスローズが展示?と

                   思ってしまったのです。「クリスマスローズの世界」 でした。

                   日本語は難しいですね、もしかして私があわてん坊かしら?



画像

     高いところに展示してあるものの

    やはり俯いて咲く花なのです。

    この花はダブル(八重咲き)

    詳しい名前などはご容赦願います。







画像


  白い花と基部のグリーンのスポットが

 清楚な美しい花です。

 クリスマスローズは5枚の花びらは

 萼で花びらは退化して蜜腺となっています。 






画像

     
     濃い緑色の花は葉の陰に

    隠れてしまいそうです。

    地味だけれど印象に残る花です。







画像

  

 アーグティフォリウス 

  有茎種だそうです。

 花はやわらかな黄緑色のカップ咲き

 だということですが、大分開いていますね。





画像


    フェチダス

     有茎種、花茎は高さ1mにもなるとか。

     花びらの縁に紅色が入ります。

     こんなに大きな花が自生していると

     思うとドキドキします。





画像
  
   
画像

  











画像  

    ヘレボルス・ハイブリッドは自然交雑や

   交配により様々な花色、花形のハイブ

   リッドが誕生しているそうです。

   この花も黄緑のぼかしに紅紫の覆輪が

   美しいです。

    


 
 画像      画像  











                                         セミダブル右のみ
画像         画像  











                  ダブル
画像      画像












      原種

画像      画像












                   人混みにみつく桃色春の色      ミキ



                 沢山の花を撮りましたので、次回はクリスマスローズ以外の

                草花を紹介します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
「クリスマスローズの世界展」確かに世界中のクリスマスローズの
花が展示してあると思いますねクリスマスローズの世界と言う
意味なのですね成程私も各国のクリスマスローズと思いました。
それでもいろんな種類の花があるのですね
実際見たのは園芸店などしか観ないがフェチダス素晴らしいですね
高さが1mにもなるのですか然も自生しているなんて驚きです
花の撮り方も上手ですね素敵な数々のクリスマスローズ見せて頂
ありがとうございました。
コスモス1
2017/02/25 04:53
 ラン・バラ・クリローと園芸界の3大ハマリモノですが、いろいろ変化にとんだ花が一同に集まると楽しいですね。種子を播いて変わりものが出るのも楽しいことでしょうが、なかなか思うようなものも出ないようですね。
なおさん 
2017/02/25 05:54
すばらしい花です。我が家のニゲル消えました
目黒のおじいちゃん
2017/02/25 10:51
今年もクリスマスローズの季節になってきましたね。
こうしてちょっと高いところに飾ってくださったらお写真も撮りやすいですね。
我が家のクリスマスローズのそろそろうつむいて花開いて来ています。
写真を撮るのも楽しみですね。
あっこちゃん
2017/02/25 16:32
色彩豊かな花ですね〜。
こんなに種類があるんですね〜。
俳句で詠むのは難しそうです。
花田心作
2017/02/25 19:13
クリスマスローズの世界へお出かけになったのですね。
それ以外の花もあったようで、次回も楽しみです。
クリスマスローズもたくさんの種類があって驚いています。
色形、いろいろありますね。
花やさんに並んでいるくらい、また公園で見かけるくらいしか知りません。
こういうところで、じっくり見てくるのも楽しいですね。
はるる
2017/02/25 20:53
 コスモス1さん
  こんばんは。
 クリスマスローズの世界ではありましたが、もともと日本には
 なくてそれぞれに原産地がありますから、世界のクリスマスローズ
 でも良いのかな、とも思いました。交配してどんどん新しい花も
 出てきています。ヨーロッパ・地中海沿岸から西アジアにかけて
 20種も分布しているそうです。自生している写真もあり、とても
 素晴らしかったです。フェチダスが気に入りましたか、常緑ですし
 意外と育てやすい花のようです。
 こちらこそありがとうございました。(^^♪
ミキ
2017/02/25 23:06
 なおさん
  そうですか、三大ハマりものの一つですか。
 ランの時程夢中ではなくて、ベランダで育てられるので
 ぼつぼつ増やせたらと思っています。
 今回は世界という名につられて出かけましたが、それなりに
 楽しくて面白かったです。
 交配も傾向があるようで、今回は黄色い花が多かったです。
 本には交配も簡単と出ていますが、それほどハマっては
 いないので、もっぱら見て楽しむという程度のハマり方
 なのです。(^^♪
ミキ
2017/02/25 23:15
 目黒のおじいちゃん   
  のんきにしていて、新年からの更新を見逃していました。  
 今日、おじいちゃんの名前を見て涙が出そうでした。  
 こうしておいでいただけてとても嬉しく思っています。   
 ニゲルが逃げてしまいましたか? 残念でしたね。  
 家は一重とダブルの花を育てていますが、花つきが良くて  
 たくさん咲いています。(^^♪
ミキ
2017/02/25 23:27
 あっこちゃん
  あっこちゃんのお庭のクリスマスローズも咲き始めましたか。
 家も今満開です。花の少ない時期に咲いて楽しませてくれます。
 今回の展示の花はみな高いところで写真は撮りやすいのですが
 カメラのピント合わせが室内のせいか良くなくて、あとで見たら
 失敗が多かったのです、少しがっかりしています。
 春がだんだん近づいてきていますね。(^^♪
ミキ
2017/02/25 23:35
 花田心作さん
  この花は年々彩りが多くなっているようです。
 俳句で詠むのは名前の文字数が多いので、上語に置くしか
 なさそうですね。いま満開ですが冬の季語でもあるので
 難しいですね。(^^♪
ミキ
2017/02/25 23:42
 はるるさん
  思っていたより花の種類が多くてずいぶん撮りましたが
 室内ということで、照明の具合でピントが合い難くてかなり
 捨てることになりました。もっとたくさんあったのですが…。
 機会があればですが、やはり私は山を歩いて撮るほうが性に
 合っているようです。春が近づいて山歩きの出来る季節が
 そこまで来ています。楽しみですね。(^^♪
ミキ
2017/02/25 23:51
クリスマス・ローズ 沢山の種類が作られていますね。チョット驚きました。
花が下向きに咲くので、撮すのが大変だったのでは・・・・。
雪が雨に変わってきたようですが、こちらは雨の予報が、外れ長いこと降っていません。今晩あたり降ればと思っていますが・・・。
yoshi
2017/03/02 13:59
 yoshi さん
  そうですね、あまりの種類の多さに驚きました。
 高いところに展示してありますから、撮りやすかったです。
 ただ人が多くて、今は皆さんスマホで撮りますからなかなか
 動かなくて、諦めたものもあります。
 こちらは昨夜から雨、乾燥していましたから良いお湿りです。
 ただとても冷たくて寒い日となりました。(^^♪
ミキ
2017/03/02 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズの世界展・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる