ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 家のまわりで・・・ハクモクレン開花・・・

<<   作成日時 : 2017/03/03 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

                         今日は3日お雛祭りです。

                 幾つになっても、お雛様をかざりちらし寿司を食べたいと

                         家中に酢の匂いを満たしささやかな雛の膳を祝います。 

                 それは、子供の頃母と雛を飾りちらし寿司を作ってもらった遠い記憶に

                         浸りたいからでしょうか。




画像

                

画像
  散歩の折にこの何日か見上げて

 開花を待っていたハクモクレンが

 今朝開きました。

 昨日降った雨で空気はしっとりとして

 心地よい日和となりました。

 それにしても早いですね。



              やまひ癒ゆ友へとどけむ白木蓮      ミキ


画像       画像









 


             やわらかい陽射しにいろいろなスイセンが咲き競っています。


画像       画像












                      ネコヤナギが大きく膨らんで咲いています。

                いつも少し早めに撮っていたのですが、やはりこのくらい咲いた方が

                      ネコヤナギらしいですね。

画像   


画像












                   ネコヤナギのそばに紅い梅が咲いています。

                 俳句に詠む時は濃紅梅と詠みますが、ウメの花色も 種類が多く、

                   ウメで一括りして、それぞれ銘がついているようです。


画像


画像













                    以前戸建てに住んでいた頃、庭に沈丁花が咲いて

                はやばやと春を告げてくれたのですが、だんだん葉の色が悪くなり

                    ポロポロと落ちて難しい植物の印象があります。

                しかし、この香りは素晴らしいですね。 

                     この花漢名は瑞香で 「沈丁花」は沈香と丁字の香を

                併せ持つ花とというところから、日本でつけられた名前だそうです。 



画像


画像













                      ボケは園芸種が200種を超えるほど多いそうです。

                   このボケはかなり寒いうちから咲いていたので、カンボケ(寒木瓜)か

                      とも思いますが・・・

                   花色がかなり褪せていますが、今が盛りのようです。



 画像  


画像












                         ツバキのいろいろです。

                       寒さで花が傷んでいるのが残念です。

画像       画像      画像  












                         花壇の隅にナズナが咲いています。

                       ナズナといえどなかなか見られなくて、家のまわりは

                         ミチタネツケバナが多いようです。

           ナズナ                                  ミチタネツケバナ

画像        画像  















                      家のまわりで、最後は満開のナノハナです。

                       
画像
   




                           
                        
                       クリスマスローズの世界展の続きは次回に致します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
雛まつりは、何か華やかでいいですね。
春の訪れを感じるという意味で、
ちょうど時期がいいのかも知れません。
ハクモクレンが咲き始めて、
花巡りの楽しい季節になって来ました。
ネコヤナギの花穂も膨らんでいい感じですね。
yasuhiko
2017/03/03 18:34
えっ?!うそっ〜、、、
今日歩いたとき、ハクモクレンの蕾がまだ小さくてとっても堅そうでしたよ。
まだまだやな…と思ったばかりでした。
わが家もちらしずし、作りましたよ。
あっこちゃん
2017/03/03 20:52
ハクモクレンがもう咲き始めているのですか。
驚きました。
ネコヤナギのふさふさも春らしいです。
ずいぶん季節が移ったという気がします。
何日か見に出かけないと、花の世界は変わりますね。
はるる
2017/03/03 21:11
 yasuhikoさん
  やっぱり女の子の祭りだからでしょうか。
 お雛様もですが、ぼんぼりに桃の花、ひなあられと
 彩りが華やかですものね。
  ひな祭りが終わるといよいよ花巡りです。
 春が動き出しますから、忙しくなりますね。
 ネコヤナギが膨らんで猫のしっぽのようでしょ?(^^♪
ミキ
2017/03/03 22:27
 あっこちゃん
  一枚目の写真の右側にあるツボミもハクモクレンですが、
 比べるとウソのようでしょう?
 ハイツの庭にも何本かハクモクレンがあるので見て歩きましたが、
 どれもまだまだなのに、この一本だけがせっかちというか、
 毎年はやばやと咲き出します。
 でも、弥生3月、膨らみ始めたらすぐ咲きますよ。
 楽しみに待ちましょう。(^^♪
ミキ
2017/03/03 22:33
 はるるさん
  ハクモクレンは3月の末…という記憶がありますが、
 このハクモクレンは咲き出すのが早くて驚きます。
 木によって個体差があるのでしょうかねぇ。
 ネコヤナギはいい具合に膨らんで見た時嬉しかったです。
 これからは、うっかりしていると花に遅れを取りますね。
 花巡りの楽しい季節がやって来ましたね。(^^♪
  
ミキ
2017/03/03 22:52
 いくつになってもおひなさまを飾り、うきうきするような気分を感じるのは良いものでしょうね。
 
 はやばやとハクモクレンが咲き出しましたか。早いですよね。3月になったばかりですが、せっかちなのもいるのでしょう。
 賑やかにいろいろなスイセンも咲いて、春らしさが感じられますし、ジンチョウゲや菜の花の香りも春らしさが良いですね。
なおさん
2017/03/04 06:48
 なおさん
  私の育った時代はお雛様どころではない戦後の物のない時代
 でした。そんな中でのささやかなひな祭りは楽しみの一つでしたね。
  そうなのです、せっかちなハクモクレンが咲きだしています。
 今年は桜前線も早めに移動するようですから、あの花もこの花も
 どんどん咲き始めますね。この前咲き始めていたナノハナも
 満開になっていて驚きました。春が押し寄せてきそうですね。
 スミレを探しに出かけたいなぁと思案しています。(^^♪
ミキ
2017/03/04 22:42
春になって色んな花が増えて来ましたね〜。
良い俳句が作れそうですね〜。
花田心作
2017/03/05 01:10
おはようございます。
まさに早春のお花たちです
もうお花を見ただけで、うきうき気分です。
これで青空+気温上昇で、それこそ天にも上るほどの気分高揚で
行き当たりばったり
2017/03/05 09:58
ネコヤナギがやわらい穂を見せると春到来ですね。
昨日、シジミグサを見ました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/05 10:20
 花田心作さん
  少し温かいと花たちは一斉に咲きはじめます。
 心躍る楽しい季節です。
 佳い句が詠めるかは?ですが、気持ちが昂揚して
 句は詠めますね。(^^♪
ミキ
2017/03/05 22:30
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 こちら今日はとても暖かかったのですが、こういう日が続くと
 花はどんどん開き始めます。
 道端の小さな植物も花を咲かせはじめましたね。
 嬉しい春がやってきます。まさにウキウキ気分です。(^^♪
ミキ
2017/03/05 22:35
 目黒のおじいちゃん
  ネコヤナギは可愛らしいですね。
 シジミグサはユキヤナギを小さくしたような花ですか?
 まだ見たことがないのです。毎日のお散歩でいろいろな
 植物に出遭うので楽しみですね。(^^♪
ミキ
2017/03/05 23:02
ミキさんおはようございます
ハクモクレン咲き始めましたね猫柳もいいですね
昔川の淵に咲いていた猫柳が今迄に印象に残りました
沈丁花も香りがいいですね咲き始めましたね
この木瓜は植え込みの中のものですか家の処にもありますが
大きい実が生が生りますね実っても誰も採らないので以前
リカーに漬けたが色は出るが花梨と同じで実が液を吸い込んで
しまい実は食べられないので最近止めました。
草花の方から春を告げてくれますね^^
コスモス1
2017/03/06 09:00
 コスモス1さん
  こんにちは。
 昼から予報通り雨になりましたね。ネコヤナギは川の縁という
 イメージがありますね。家の傍の土手に咲いていますが、多分
 植えたものでしょう。
  果実酒は色が出たら実を引き上げるのでしょうね。
 カリンやボケは美味しくないと思います。あくまでも果実酒です。
 雨が降ると野山は一段と活気づきますね。
 いよいよ楽しみな季節になります。(^^♪
ミキ
2017/03/06 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
家のまわりで・・・ハクモクレン開花・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる