ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの世界展・・・スミレや雪割草・・・

<<   作成日時 : 2017/03/08 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

        
                    クリスマスローズの世界展では、スミレや雪割草、

                 花壇用のめずらしい花など色々展示や販売をしていました。

                    撮ったのにブレているのがあって、ほんの少ししか

                 紹介出来ないのが残念ですが、これらの花はまだこれからあちこちで

                    展示会などがあるようです。



画像

     スミレの名前は判らないので

    ごめんなさい。

    この季節にたくさん咲いて見事ですね。

    育てると鉢植えでも咲くのですね。







画像


  オクタマスミレかな?と・・・。

 葉がエイザンスミレに似ていますね。

 それにしてもすごい花の数です。

 ちょっとピントが甘くてごめんなさい。

 下はヒゴスミレです。




画像     画像













画像

        雪割草

  小さな鉢が並んで、咲いている花の

 可愛らしいこと。

 新潟の自生地の写真が展示してあり

 憧れはますます募ります。




         三角草自生地へこころ遊ばせり     ミキ



画像


     こんなに小さな花が雪を割って

    咲き出すことに健気というより芯の

    強さを感じます。

    彩りも鮮やかです。






画像


  地植えの雪割草は葉が枯れ葉の下で

 なかなか見ることができませんでしたが、

 こんなに可愛い葉だと知りビックリです。

 





 
画像 

        レウィシア  

    恋花火と名がついています。

   この花の濃いピンクがうちのベランダで

   咲いていますがこんな華やかな模様も

   あるのかと驚きました。





画像

      ピンクパンサー

  花は時々見かけたことはありますが、

  名前は知りませんでした。

  聴いたことがある名前です。

  007だったかしら?

  ピンクの豹だなんて、可愛いヒョウなのね。



画像

     ブループルモナリア

   沢山の花の中でこのブルーは

    ひときわ目を引きました。

    鉢植えで売られている事が多いです。








画像

     フランネルフラワー

    白い大きな花が魅力ですが、温かそうな

    葉も花壇では目立ちますね。

    咲いている花を初めてみました。








画像     カランコエ 白銀の舞

      銀色の葉に優しいピンクは素敵!
    
画像














画像

     オキナソウ

  白い花のオキナソウを初めてみました。

 でもうつむき加減に咲く紅紫色の花のほうが

 好きですねぇ。








画像     画像
      スノードロップ

    おなじみの花ですが、左の花に

   ¥18.000 の値がついていました。

   輸入物らしいですがビックリです。




                「クリスマスローズの世界展」 からの紹介はこれで終わります。

                アップが遅くなったことをお詫びします。  ありがとうございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 クリスマスローズばかりでなく、スミレやら雪割草やらそのほかの草花も展示されていたとは良いですね。いろいろ幅広く楽しめるのは嬉しいですね。

 かわいらしい花がいろいろで、どれも良いと目移りしてしまいます。ひとあし早く花盛りの春を楽しまれたのですね。
なおさん
2017/03/09 05:39
雪割草、可愛いですね。自生地のものを見てみたくて、雪割草街道に3度も行きました。
スノードロップ、外花被にハートが入ったものや八重のもの、珍しいです。値段が高さは、さもありなんです。
長さん
2017/03/09 09:45
かわいい素敵な花が多いですね〜。
カタカナの花名は俳句では難しそうですね〜。
¥18.000凄い価格ですね〜。
好きな人は買うんでしょうね〜。
失礼致しました。
花田心作
2017/03/09 11:40
雪割草、今日趣味の園芸で育て方をやっていましたが、考えていたことと、全然違って勉強になりました。やはり難しいですね。
こうして見るほうが楽しめます。スミレも見事ですね。たくさんの花びっくりしました。スノードロップ初めて見ました。
ホームページですが、ひとこといつものように書きました。でも先月末2月28日に入れたので、おわかりになりましたでしょうか。見ていただけたら嬉しいです。
はるる
2017/03/09 19:14
どうやると、こんなきれいに
花が育つのか、ため息ものですね。
珍しいスミレなんでしょうが、
スミレがスミレに見えません。
ブループルモナリアの鮮やかなブルーにも
思わず目が惹きつけられました。
(なお「ピンクパンサー」は、クルーゾー警部を
主人公にした人気コメディー映画のシリーズです。)
yasuhiko
2017/03/09 21:10
あ〜、こうゆう小花の可愛らしいお花が好きだなぁ。。。
胸がキュンとなるくらいです。
スミレも雪割草も・・・ブルーブルモナリアは大好きなブルー。。。
ピンクパンサーは我が家にも零れだねでどんどん増えて咲いてくれます。
フクロナデシコと呼んでますが・・・名前が中々はっきりしていなかったけれど
ちょっとかっこいい名前なのですね(笑)
あっこちゃん
2017/03/09 21:28
 なおさん
  そうなんです、クリスマスローズだけでなくていろいろな花を
 楽しんで見ました。ほかにシクラメンもありましたが、
 うまく撮れなくて載せられませんでした。
 すっかり春の花々に囲まれて一足早い春を満喫しました。
 そういう時ももう少しで訪れますね。(^^♪
ミキ
2017/03/09 23:24
 長さん
  いつも長さんの雪割草の記事を楽しく見せてもらって
 行けなくても出かけた気分で楽しんでいます。
 今回の展示場にも新潟の自生地の大きな写真が貼られて
 憧れは募るばかりです。3度も出かけられたのですね。
 実際に花に接するとあまりの小ささに驚き、自生している姿を
 思うと小さいけれど逞しいのかなと思っています。(^^♪
ミキ
2017/03/09 23:34
 花田心作さん
  最近の花壇の花はカタカナの名前が多いですね。
 俳句云々より名前を覚えるのが大変です。
 それと調べると意外と和名がついていますね。
 そういうのを詠むようにしています。
 ¥18.000には驚きましたね、お好きな方には
 値段は関係ないのかも・・・。(^^♪
ミキ
2017/03/09 23:39
 はるるさん
  趣味の園芸で雪割草の育て方を教えていましたか。
 この花こそ野に咲いて欲しい花ですね。
 小さな鉢植えが並んでいるのを見ましたが、
 とても難しそうですね。
 八重咲きのスノードロップも初めてみましたが
 これも驚きでした。
  ごめんなさいね、HPのコメントのんきに見落として
 お返事が遅れました、お詫び致します。
 遅ればせながらお返事しましたので、見てくださいませ。
 ブログでもとんでない時に気がついたりして皆さんに
 ご迷惑をおかけしています。m(_ _)m
ミキ
2017/03/09 23:49
 yasuhikoさん
  こうして花がたくさん咲いているのも素敵ですが、
 スミレは野に咲いている方が良いですね。
 スミレがスミレに見えないというのは勝手ながら言うと
 面白くないですね。あくまで展示用でしょうか。
  「ピンクパンサー」そうですか、人気コメディー映画の
 シリーズの名前でしたか、いい加減な刷り込みがインプット
 されていたようでお恥ずかしい。ありがとうございました。(^^♪
ミキ
2017/03/09 23:58
 あっこちゃん
  可愛い花たちに胸キュンですか、お気に召して何よりです。
 どの花もこの日のために精一杯咲いて楽しませてくれました。
 小さい花ですが、ピンクパンサーは可愛らしいですね。
 フクロナデシコはサクラマンテマというようです。
 きっとその仲間なのでしょうね。花弁の数が5枚と10枚と
 違うようですね。春の花が咲き始めるのももう少しですね。(^^♪
ミキ
2017/03/10 00:08
ミキさんこんにちは
今はスミレも買う時代に成りましたね
いろいろ改良されていますね
野によく観られましたがいまでもたまに可愛らしい
花を咲かせていますね
歩道の淵に偶に見掛けます…わたしも花屋では
暫く覗いていますよ
春になると素適な花々咲いてきますね
見知らぬ花が並んで見るのも楽しみです^^
コスモス1
2017/03/10 14:42
 コスモス1さん
  こんばんは。
 ほんとうにスミレを買うなんて考えもしませんでしたね。
 スミレもですが野草が改良されて売られていますね。
 子供の頃に本物を?見ている私達にはちょっぴり悲しい気分に
 させられます。それでもな山に出かけられなければ買って
 楽しむのも一つの方法なのでしょうね。
  さあ、これからいろいろな花々が咲き始めますので
 歩けるうちは出かけたいと思います。(^^♪
 
ミキ
2017/03/10 22:20
こんにちは。
雪割草は素敵ですね。ブルーと白のもの、良いですね〜〜
こんな模様の花、初めて見ました。
カランコエ こんな花が咲くのですか? へー〜ですね。
yoshi
2017/03/12 13:26
 yoshiさん
  こんばんは。
 雪割草は小さいだけでなく交配がすごいですね。
 まるで造花の様な彩りです。
  カランコエは最近色々な種類がありますね。
 花屋さんをのぞくと、花もバラ咲き八重咲き
 花色もいろいろあって楽しいですね。でも
 このピンクの花は「白銀の舞」の名にぴったりです。(^^♪
ミキ
2017/03/12 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズの世界展・・・スミレや雪割草・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる