ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンライブセンター3月の花々

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

                    3月も早いもので中旬となり桜の開花予報なども

                       聴かれる頃と生りました。

                    月初めに気になるミスミソウを見に出かけてみました。

                       5日に撮った早春の花を紹介しましょう。

 

画像
 

画像  
  オカメザクラ

  温室の入り口に鮮やかな色の桜が咲いています。

 カンヒザクラとマメザクラをイギリスの園芸家が交配した

 早咲きの品種ということです。

 下向きに花を咲かせます。   大きな鉢植えです。



      バラの下を彩るネモフィラ

画像      画像     画像











画像



画像
       ハナモモ

      こちらは地植えのハナモモです。

     年々大きくなっているように見受けます。

     一輪の花が大きいですね、ツボミもふっくらと大きいです。




        ミスミソウいろいろ

画像      画像      画像   









画像     画像    画像












画像   原種シクラメン・コウム

   枯れ葉の中に可愛い花が咲いています。

  丈が低くて、花も丸みを帯びています。

画像













画像   ピカピカラナンキュラス・ミノアン


画像



画像









  鉢に植えてありましたが、とにかく華やかで圧倒されました。

 ラナンキュラスだろうとは思いましたが、このピカピカは??

 ネットで調べてみましたが、まだ新しい品種のようです。

 花がスプレータイプの咲き方でとても賑やか “春” というか

 そこだけ夏の雰囲気でした。


                   散策路ではノギクたちが葉をのぞかせていたり

              小さなハチジョウキブシも花を3つ下げて、大きくなってくれるといいなぁと…。

                   この小径はこれから楽しみがいっぱいです。
       
      キルタンサス                ヒメリュウキンカ          ハチジョウキブシ
画像      画像     画像











                 パンジー

画像



                    ほほ触るる風まだ寒し彼岸かな      ミキ




                 

                 大分遅くなってのアップですみません。

                今ごろはどの花もきれいに咲いていることでしょう。

                お彼岸が過ぎるといよいよ春、桜が咲き初めますね。

                


  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
朝はまだ寒いが日中はだいぶ暖かくなりましたね
グリーンライブセンターに来られたのですね素敵な花々
咲いているのですね以前はそちらの方まで散歩に行ったが…
ベネッセその近くの銀行はよくいきますよ
日曜祭日はダイエイの上の方が何時間か駐車場無料だからそこに
駐め中央公園でお子さんを遊ばせて賑やかです。
ミキさんの写真などで様子が分かります素敵でした。
コスモス1
2017/03/19 05:03
 オカメザクラはピンクが濃く良いですね。カンヒザクラが片親ということで、色濃くすぼみがちに咲く特徴が出て可愛らしいです。
 雪割草もいろいろで楽しみが深いですね。白い覆輪のものもあったりして、変化に富んでいます。可憐なシクラメン・コウムも俯いて咲くさまが良い感じです。

 大輪のぴかぴかのラナンキュラスも目立つ花で面白いです。


 3月から4月にかけてはいろいろな花が咲いて、散策も楽しみがいっぱいですね。
なおさん 
2017/03/19 07:13
桜の蕾がピンクに染まってきました。まもなく開花ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/19 08:09
オカメザクラは可愛いですね。イギリス人が交配した品種ですが、俯いて咲くところはカンヒザクラの特徴ですね。
花弁が光ったように見えるラナンキュラスは「ラックスシリーズ」として出ているものだと思います。ラックスはラナンキュラスとワックスをミックスした名前です。
長さん
2017/03/19 09:39
オカメサクラ、濃いピンクのお花が可愛いですね。
ミスミソウもいろんな種類があって可愛いです。
パンジーもこれだけ咲いていると素晴らしいですね。
大すきなブルー系だし・・・見ごたえがあります。
あっこちゃん
2017/03/19 15:01
花の数が凄いですね〜。
花好きにはたまりませんね〜。
花の俳句も面白そうですね〜。
失礼致しました。
花田心作
2017/03/19 19:00
 コスモス1さん
  こんばんは。
 多摩センターへは週2回出かけますから、
 グリーンライブセンターへはついでに寄れるのです。
 今日も寄りましたが、多摩蘭友会の春の蘭展が開催
 されていました。温室内はランの香りでむせるようでした。
 それとパルテノン通りは大きなイベントが開かれていて
 とても賑やかでした。 今日は春風でしたね。(^^♪
ミキ
2017/03/19 22:50
 なおさん
  雪割草は咲き始めでしたが、今日見ましたら茎が少し伸びて
 ほかの花たちといい具合にコラボしていました。
 いつ見ても可愛らしい花です。
  オカメザクラはピンクが濃いので華やかですが、慎ましく
 うつむいて咲くのでいじらしい花ですね。
 訪れるたびにいろいろな花が咲いて、ガーデンは賑やかです。
 これから散策路の方もいろいろ咲いてくるので楽しみです。
 ピカピカのラナンキュラス、明るくて楽しい花でしょう?(^^♪
ミキ
2017/03/19 22:59
 目黒のおじいちゃん
  あらっ、桜のつぼみがそんなに膨らんでいますか?
 やはり都心は温かいのですね。
 家のまわりの桜はまだまだです。開花が楽しみですね。(^^♪
ミキ
2017/03/19 23:02
 長さん
  お彼岸が過ぎて後は桜の開花が楽しみです。
 オカメザクラは艶やかなピンクが魅力ですね。
 日本人ではなくてイギリス人が交配したとは面白いですね。
  「ラックスシリーズ」ですか。何だか面白い名前です。
 ワックスをかけたようにピカピカなんですよ、こういう花を
 見たことがなかったのでびっくりしました。
 花色も明るくて楽しい花でした。(^^♪
ミキ
2017/03/19 23:12
 あっこちゃん
  やや濃い目のオカメザクラのピンク、皆さん大好きのようですね。
 パンジーはほかにも植えられていて、それも同色でたくさんなので
 こういう植え方も面白いと思いました。アチコチの花壇を見ますが
 同じパンジーでも植え方に個性があって、見ていて楽しいです。
 ガーデンの中でこの花色は鮮やかで目に飛び込んできました。
 あっこちゃんのお好きな色でしたね。(^^♪
ミキ
2017/03/19 23:20
 花田心作さん
  男の方は花のくなどあまり詠みませんか?
 女性はよく詠みますね。でも花はみんな季語で
 取り合わせたいと思っても難しいですね。
 まだまだ勉強です。(^^♪
ミキ
2017/03/19 23:24
たくさん花がありますね。
ミスミソウもこんなにありましたか。
パンジーがどっさりと見応えがあります。
色がだんだん濃くなっていくように植え付けしたのでしょうね。
オカメザクラがここにあると、新聞かどこかで見かけました。
多摩センターあたりは散策にもいいところですね。
はるる
2017/03/20 20:30
 はるるさん
  今はパンジーの元気な時ですね。
 本当はもっとあったのですが、あまり多いのも…と
 遠慮して一番明るいのを紹介しました。
 このパンジーの植え方はドレスと題がついていました。
 季節により花を変えてドレスの彩りが変わります。
  オカメザクラ、最近私も見かけました、ミニコミ紙だったかしら。
 これから桜の時期はアチコチに見どころがあります。
 今年こそは枝垂櫻を見たいと思っています。(^^♪
ミキ
2017/03/20 23:16
ミキさん。こんばんは。
色とりどりの花に囲まれ、歩くのも楽しくなりますね。
ウオーキング中に、「啓翁桜」というさくらがさいていました。
最初は、彼岸桜かなと思っていたのですが・・・・。
yoshi
2017/03/23 21:04
 yoshiさん
  こんばんは。
 啓翁桜、名前がわかってよかったですね。
 間もなくソメイヨシノも咲きはじめます。
 でも、家のまわりの桜は緑色に膨らんできた状態ですから
 咲くのは今月末頃でしょう。(^^♪
ミキ
2017/03/23 23:03
オカメ桜、きれいに咲いてますね。
一昨年の春、たまたま通り道で見かけた花は、
もう少し時期が遅かったようです。
グリーンライブセンター、華やかでいいですね。
yasuhiko
2017/03/24 23:37
 yasuhikoさん
  オカメザクラはこのところ流行りのようですね。
 TVでもオカメザクラの並木があると話題になっていました。
 どこだったか?です。
 ソメイヨシノにはまだ早くて、オカメザクラの艶やかなピンクが
 人気のようですね。俯きに咲くのも魅力かもしれません。(^^♪
ミキ
2017/03/25 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンライブセンター3月の花々 ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる