ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ園芸・・・3月・・・

<<   作成日時 : 2017/03/24 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

                     前の小学校は昨日終業式でした。

                いよいよ今日から春休みです。

                     高校野球も決戦が繰り広げられテレビ観戦も忙しいです。

                家では転勤でアチコチに住みましたので、応援する高校も住んだことのある

                     土地にこだわって、それはそれで楽しいです。

                お彼岸が過ぎたと言ってもまだまだ朝夕の風は冷たいですね。

                     それでもベランダの花は元気ですので紹介しましょう。




画像




画像
          イベリス

    昨年買ったように覚えていますが、

   多年草ということで、見事に花を咲かせて

   陽に輝いています。

   横に広がる性質があるということで

   鉢に沿って咲く花が可愛らしいです。




画像
      スカビオサ

  草丈が低いという事で求めました。

 ピンクとスカイブルーの2色ですが、

 花期がが長いと事と、多年草なので

 来年も咲いてくれるかと楽しみです。

 





画像     画像
        西洋サクラソウ
    
   いわゆるマラコイデス、ですね。

  このピンクは、ぱっと眼に飛び込んで

  来ますね。




画像
       シクラメン

  この白にピンクの花は大好きな色です。

 調べてみましたら、2012年に植えています。

 何とか夏をやり過ごして、秋の終わりごろ

 新しい葉がでてきます。

 そうやって5年も我がベランダで咲いて、

 まさに愛しい花です。



画像    画像 
   そのシクラメンに実がなって・・・。

  その実を蒔いて昨年の暮れ芽がいっぱい出ました。 

  そのまま育つに任せていて、ふと見ると根元に丸い

  球根が出来ています。(右)   びっくりです。

  この調子で行くと来年は花が咲くでしょう。 

 


画像 
      ガーデンシクラメン

  夏に北側のベランダに移動して暑さを凌ぎ

 元気に花が咲いています。暮れに買った

 ガーデンシクラメンより元気がいいです。

 鍛え方が違うのです!







画像
     クリスマスローズ

   クリスマスローズは意外と手のかから

  ない植物ですね。こんなに花をつけて・・・。

  そろそろ終わりを迎えています。

  花の少ない時にそっとうつむいて咲き、

  静かに勇気を与えてくれる嬉しい花です。


画像


   1月ごろ咲いたクリスマスローズです。

 たくさんの花を咲かせて、今は枯淡の境地。

 右は一番きれいな時に撮った花です。

 やっぱり白いニゲルを来年は育ててみよう

 そんな事を考えています。




           パンジー

画像     画像     画像










                 終業の子らの歓声花あんず     ミキ

 

 





   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 ミキさん、かわいいお花がいっぱいのベランダですね。花々も豊かできれいでいつも丹精込めているミキさんに、精いっぱい咲いてアピールしている様です。
 今日から子供たちは春休みなんですね。走り回っている子供たちを見ると毎日、休日続きの私も、何となくメリハリが出ます。
 アンズの花はこれからでしょうか。毎年、今年こそは見たいと思っているのです。

 それではまた。ミキさんのブログの花たちに愛をこめて。



 アンズの花はまだこれからでしょうか。
 
満ちる
2017/03/24 18:31
ずいぶんたくさんの花を育てているんですね。
それもみな元気に咲いてきれいです。
ベランダは陽当たりがいいのでしょう。
花やさんでいろいろな花を見ても、どうせだめにしてしまうのだからと最近は買いません。
シクラメンもだめにしました。そのシクラメン、実ができて球根まで、ミキさん、上手に育てていますね。
すごいです。
はるる
2017/03/24 20:52
 満ちるさん
  春休みで前の学童保育所はとても賑やかです。
 花はそんなに熱心には育てていませんが、それでも
 元気に咲いてくれるのは、苗がいいのだと思います。
 ほとんど生協で買っています。しっかりした苗が届きます。
  アンズの花は今咲いています。昨日満開でしたから
 まだ間に合うかな? 場所は小学校体育館の先、橋の手前の角。
 小さいけれど2本あって大きい木の一本が満開でした。
 濃い目のピンクの花は美しいです。明日、間に合うといいですね。
  我が家の花たちから満ちるさんへ愛をこめて…。(^^♪
ミキ
2017/03/24 22:21
今晩は。
ベランダのお花たち、元気いっぱいですね。
見事に咲いています。そしてシクラメンの2世たち。びっくりしました。
やはり冬でも世話をきちんとしないといけませんね。
たくさんの種類、咲いているとうれしいものです
行き当たりばったり
2017/03/24 22:26
 はるるさん
  重たい土の鉢が並んでベランダが落っこちる!などと
 驚かされています。陽当りがいいので植物にとっては
 最高かも、でも夏はカンカン照りになるので最悪…。
 夏の苦手な花は北側へ移動して管理しています。
  花は苗を生協で買いますが、花が咲いていない苗で
 それを育てて咲かせます。花屋さんの咲いている鉢は
 遠慮しています。
  シクラメン、この苗が大きくなったらどうしましょう。
 目下の悩みのタネ?です。(^^♪
ミキ
2017/03/24 22:29
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 沢山で華やかでしょう?。
 まだこれから咲くクレマチスやカンパニュラがありますが、
 咲いたらアップシます。カンパニュラは蕾が出ていますが
 何色の花が咲くのか楽しみです。
  シクラメンの二世「どうしたもんかねぇ」と思案しています。
 もう少し大きくして鉢に移してみましょうか。(^^♪
ミキ
2017/03/24 22:37
ベランダがお花畑のようですね。
これだけ咲くと見事でしょう。
シクラメンに実が生るというのも
びっくりですが、それを育てて
花を咲かせるなんて、楽しい発想ですね。
yasuhiko
2017/03/24 23:33
 高層階のベランダでは風も強く乾燥もするでしょうから育てるのもタイヘンでしょうが、お世話をするとこれだけ綺麗に沢山咲きます、ということで素晴らしいですね。春になり花の種類も増えてにぎやかになり、お世話の甲斐あってお花畑のようですね。
 プリムラ・メンコイデス??も華やかですし、シクラメンの赤ちゃん苗も大きくなるのが楽しみですね。
なおさん
2017/03/25 05:05
ミキさんおはようございます
高校野球楽しいですねプロとはまた一味違います
ベランダに随分お花があるのですね綺麗ですね〜
全部実生から育てているのですか!手入れが大変でしょう
高いところですくすくと成長して立派な花を咲かせていますね
素敵でした。
コスモス1
2017/03/25 05:59
すばらしい癒しの空間でdすね〜
目黒のおじいちゃん
2017/03/25 06:10
 yasuhikoさん
  寒いと言いながらもこの冬は温かかったのでしょうか。
 ベランダの植物も生育が良いようで、よく咲いています。
 シクラメンの実は豆に枯れた花を摘まないと実が生ります。
 実がなったのも葉の陰で判らなくて…それが自然にこぼれて
 芽を出していて、気が付きました。
  この小さなシクラメンをどうしようか?悩んでいます。(^^♪
ミキ
2017/03/25 23:48
 なおさん
  陽当りの良い場所とは言うものの、2月の寒さに傷むのですが
 今年はその影響も少なくて、こんなに元気に咲いています。
 水をやっているだけですが、太陽と風がないと花は咲きませんから
 そういう意味ではベランダもいいのかもしれません。
  シクラメンの赤ちゃん、目下の悩みのタネです。
 このままもう少し大きくして、鉢植えにしようかな?と
 考えています。この白い花は可愛いので貰い手があるかも…(^^♪
ミキ
2017/03/25 23:56
 コスモス1さん
  こんばんは。
 高校野球、ますます面白くなってきましたね。
 この頃は若いということに羨ましさを感じています。
 前はそんなことなかったのに、齢ですかねぇ。
  実生は白いシクラメンだけです。その他の花は
 苗を買って育てます。
 花屋さんの花が咲いている鉢ではなくて、苗を
 買うようにしています。少し増やしすぎたので
 もう買えないとセーブしています。(^^♪
ミキ
2017/03/26 00:04
 目黒のおじいちゃん
  ありがとうございます。
 育てることで癒され、花が咲いてまた癒されています。
 まだしばらくは育てられるかな?と思っています。(^^♪
ミキ
2017/03/26 00:07
ミキさん。
ミキさんちのベランダ、まさにはるらんまん、百花繚乱!

きっと、ミキさんの愛情一杯もらってるのだろうな!!
来週辺りから本格的春がやって来ることでしょう。
あっこちゃん
2017/03/26 15:12
 あっこちゃん
  百花繚乱 ですか、ありがとうございます。
 この時季にこんなに咲いて嬉しいですねぇ。
  今日は雨の日曜日となりました。冷たい雨です。
 サクラもきっと首を縮めていることでしょう。
 来週から春ですか、楽しみですねぇ。(^^♪
ミキ
2017/03/26 15:49
花がいっぱい咲いていますね。見てるだけでも楽しくなります。
今日、昼近くまで降った雨、寒く感じました。桜も、ブルッと震え開花する日も、
数日ずれたのではと思います。
良い天気で、気温も上がれば花も咲き、観光客の出足も良くなりますね。
公園の杏も、真っ盛りです。
「ブルビネラ・フロリバンダ」という珍しい花を見つけましたよ。次回アップしましょう。
yoshi
2017/03/31 16:14
 yoshiさん
  遅くなりました。m(_ _)m
 今日は草取りデーでした。その後お花見でしたが
 残念ながら桜がまだ2本しか咲いていなくて…。
 寂しいお花見でした。
 昨日まで2日降った雨で草は取りやすかったです。
 歩いているといろいろな花に出会えるのですね。
 「ブルビネラ・フロリバンダ」どんな花か楽しみです。(^^♪
ミキ
2017/04/02 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ園芸・・・3月・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる