ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS さえずりの森・・・コブシやシュンラン・・・

<<   作成日時 : 2017/03/31 13:30   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 24

                  3月は去ると言われるようにもう今日一日となりました。

             昨日相棒の受診している医院から非常呼び出しがあり慌てて駆けつけました。

                  じつは一昨日受診して検査を受けていたのです。

             検査結果、数値に異常があったので、と看護師さんから電話があったのです。

                  結果は腎機能が高くなり、カリウムを制限するようとの指導でした。

             家に戻り、日頃食べているものをチェックすると・・・・何とカリウムの多いものばかり

                  食べていることが判り 「うそぅ!」 と頭を抱えました。

             早速昨夜からカリウム制限の食事に切り替えました。 うまく続けられるかなぁ。

                  さて、3月のさえずりの森を紹介しましょう。



画像

 
                             空へ空へ翔たんとこぶし花ひろぐ     ミキ


画像   コブシ

  狭い林の中で木々は上へ上へと丈を

 伸ばして、太陽の光を求めます。

 反っくり返るほど見上げないと花を見る

 事ができません。

 花の数も少なくなっています。

  



画像   
           シュンラン


画像   











  ようやく咲きはじめたばかり。 まだツボミは幾つもあります。

 コブシとは逆に草丈が低いので、腰を落とし肘をついても花が

 下を向いていて、羽を広げたようなシュンランの姿が撮れません。

 どちらも自然に逆らうことなく命の花を咲かせています。 




画像
       ウグイスカグラ

画像













                   おなじみのウグイスカグラ、森のアチコチで見かけます。

                      いまごろの方が葉も伸びていきいきと咲いて

                   いるようです。いつ見ても可憐な花です。




画像
      エドヒガン櫻

画像













              エドヒガンザクラは枝が込み入っていすぎるのか、 花の付きが悪くて、

                    チラホラしか咲いていません。

              車道側という場所もよくないのか、それでも親株から根を伸ばし木が増えています。

                    貴重な木なので大切にしています。

              花は可憐で懐かしさを覚える、そんな花です。




         フキノトウ               タチツボスミレ          ヒサカキ

画像       画像     画像









                     キツネノカミソリに潜り込んで咲くタチツボスミレ、

                  ことしはこのスミレが殖えて枯れ葉を押し上げています。



画像
         ムラサキケマン

画像












              コブシ沢の柵(しがらみ)の傍にムラサキケマンが咲きはじめています。

                   こんなところにこの花あったかしら?・・・。

              たっぷりの腐葉土で栄養満点、大きく育っています。



画像


画像
                   ニリンソウ

画像













                   最後はニリンソウです。

               枯葉の上に座り込んで、しばらく話をしてきました。

                   これからさえずりの森は春に向かって芽吹きがはじまります。

               そういえばウグイスがやって来たと聞きましたが、まだ聴いていません。

                   何だかまだおぼつかない鳴き方だったと話していました。

               さえずりの森3月の紹介でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
腎機能低下、気を付けて下さいね。カリューム制限 食事療法で収まるのかな。
ニリンソウ 可愛いですね。春蘭やっと1本覗きました。
yoshi
2017/03/31 16:23
駅前に山野草が咲く緑地があって良いですね。
腎機能障害ですか。食事療法は大変ですよね。
私も、昨年膵臓を摘出したので、食事療法をしていますが、妻は献立を考えるのに苦労しているようです。
長さん
2017/03/31 16:46
いつまでも寒いですね。びっくりしましたが、早期判明でよかった。
どうぞご自愛ください。
目黒のおじいちゃん
2017/03/31 17:30
カリウムの制限って生野菜とかフレッシュフルーツとかでしょうか?
食事療法は本当に大変だと思います。
お大事になさってくださいね。
春いっぱいのさえずりの森。
これからが楽しみですね。♪
あっこちゃん
2017/03/31 20:56
 yoshiさん
  う〜んどうでしょうか、食事療法で収めるつもりです。
 まずは一週間きっちり制限して、検査をしてみますね。
 腎臓という臓器は傷んだら修復が不可能なんですね。
 ですから頑張るっきゃないのです。
  枯れ葉の中のニリンソウは眩しいほどに素敵ですね。(^^♪
ミキ
2017/03/31 22:21
 長さん
  そうなんです、このさえずりの森は多摩市の宝物なのです。
 食事療法は本当に大変です、家でも糖質制限・塩分制限と
 色々やっている上に今度はカリウム制限です。
 私はノートに献立を記録して、バランスを考えています。
 毎日のことなので奥様も大変ですね。
 でも長さんお元気にウオーキングを頑張ってらっしゃるので
 奥様も励みになることでしょう。(^^♪
ミキ
2017/03/31 22:29
 目黒のおじいちゃん
  ありがとうございます。
 なんとか食事療法で行けそうなので、頑張ってみます。
 おじいちゃんもですが、家の相棒も頑張り屋なので
 きっとうまく行くでしょう。(^^♪
ミキ
2017/03/31 22:55
 あっこちゃん
  そうですね、カリウムは生野菜や果物に多いので
 調べてみて驚きました。考えてみるとかなり偏った食事を
 していることを自覚しましたね。
 毎朝食べている納豆が、トマトが、イチゴが・・・という感じです。
 バランス良く食べていると自負していましたが、そこに大きな
 落とし穴がありました。でも本人はいたって元気ですから、
 真面目にカリウム制限に取り組むことにします。
 ありがとうございました。(^^♪
ミキ
2017/03/31 23:02
 普段意識していないと食べるものが偏ったり、塩辛いものを食べ過ぎたりしてしまいますね。食事制限があるといろいろタイヘンですよね。

 さえずりの森も春を迎えてさまざまな花が咲き、まいにちのように変化するさまがこれからたのしみですね。木々の芽が萌え出てやわらかい緑に染まる頃までが楽しいですよね。

 僕も先日雑木林で今年初めてのウグイスのさえずりを聞きました。4月になるとますます花が増え、楽しみですね。
なおさん
2017/03/31 23:04
 なあおさん
  齢八十を過ぎると、体も齢を重ねているわけで、
 あちこちにほつれがでてきます。
 なんとか間に合ううちに修復して行きたいと思っています。

  さえずりの森も春を迎えて活き活きとしてきました。
 木々も芽吹きはじめています。ここまで来たら後はあっという間
 でしょうか。楽しみです。
 尾根の方の横山の道まで行くとウグイスが賑やかなようです。
 私にとっての初音を聴きに出かけようと思っています。(^^♪
ミキ
2017/03/31 23:18
カリウム制限の食事ですか。
ビタミンや他のミネラルは減らさずに、
カリウムだけ減らすというのは、
なかなか難しそうですね。
ニリンソウが、もうこんなに咲いてる事に
驚きました。さえずりの森ですから、
ウグイスのさえずりは早く聞きたいですね。
yasuhiko
2017/03/31 23:20
ミキさんおはようございますご主人さん大変ですね
カリウムの摂取し過ぎですか!
我々が食べているものは殆ど含まれているでしょう!
普通一日2300mg以下のカリウムだったら平気だと思うが
それでも減らすとなると糖尿の方の食事みたく成ってしまいますね
ミキさんも考えながら作るのも大変ですねお…〃
春蘭とか彼岸桜かわいいですね〜となりの小山の自然体ですか!
ニリンソウも沢山ありますね皆さん可愛がっているから残って
いるのでしょうね^^
あの川中美幸さんの歌に出てくる♪二人は二輪草〜の花ですね
乞田川の両サイドの染井吉野も咲き始めましたよ
提灯も見物の為に吊るしてありました
近いから何かの折に観に来てくださいご主人さんお大事に…〃
コスモス1
2017/04/01 05:28
こんなにいろいろあったんですね。
あることは知っていても、こうして見せていただくと、やはり驚いてしまいます。
本当に植物の宝庫ですね。
ご主人さま、カリウムが多いようですね。
普通カリウムはとったほうがいいのに、とってはいけないとなると、大変です。
食後の果物も制限しなければなりません。
様子を見て下がるといいですね。
はるる
2017/04/01 20:26
 yasuhikoさん
  そうですね、栄養は摂らないといけないので
 その中でカリウムの高いものを食べないか、
 そうも行かないので量を減らすことになりますね。
 早速、腎臓病食品の本を買い込んで勉強しています。
  ニリンソウが今たくさん咲いています。
 そこだけ緑で春! の景色です。
 後はウグイスですが、鳴くまでまとうウグイス?です。(^^♪
 
ミキ
2017/04/01 23:23
 ミキさん、今晩は。さえずりの森にも春がきていますね。鶯の声は一回だけ朝早く聞きました。急に冷え込んだりする天候に、ちじこまってしまいそうですが、いち早く咲いている花たちを見る事が出来て嬉しいです(今年は遅い方なのでしょうか)。
 検診の結果はとてもびっくりされたことでしょうね。でも、すぐに今までの食事を見直したり新しい食事療法に取り組むことのできるミキさんは素晴らしいです。くれぐれもお体に気を付けてください。ご主人様お大事に。心から応援しています。
満ちる
2017/04/01 23:24
 コスモス1さん
  こんばんは。
 まぁ早く見つけてよかったと思うことにしました。
 カリウムの多い食品が大好きなのです。果物・イモ類・野菜ジュース
 イチゴやトマトなど毎日食べていますものね。
 一日2300ですか、今日一日のカリウム摂取が2100でしたから
 この調子で抑えて行けるといいですね。
 何だか急に頭がスッキリして、頑張っています。
 新しいことに挑戦するのは好きですが、事によりますね。
  桜がなかなか咲かなくて明日はハイツのお花見なのですが
 まだ少ししか咲いていません。
 乞田川の桜を観に出かけないといけませんね。
 お見舞いありがとうございました。(^^♪
ミキ
2017/04/01 23:34
 はるるさん
  さえずりの森はこれから芽吹きで賑やかになりますね。
 歩いていると思いがけない植物を見つけて楽しいです。
 今はニリンソウが元気でたくさん咲いています。
  ねぇ、カリウムは摂ったほうがいいとずっと思っていましたが
 腎臓の病気があると制限になるのですね。
 まさかそんなこと考えもしないので、せっせと果物や大好きな
 イモ類を食べていましたね。でもそれらを制限するだけでも
 大分数値が(カリウムの)下がりますから頑張って努力して
 みます。次回の検査値が下がるように。(^^♪
ミキ
2017/04/01 23:44
 満ちるさん
  こんばんは。
 こんなに寒いとウグイスものどかにさえずることが出来ませんね。
 それと、例の野良猫がこのところ居ついていますから拙いかな?
  ありがとうございます。
 自覚症状がないので本人はいたって元気なのですが、
 好物を食べられないのが可哀想です。
 今日は本を買い込んで勉強しています。栄養学は嫌いではないので
 ノートに書いてカリウム計算をしています。
 このところ少し緊張感がなかったのでいい刺激になっています。
 さて、結果がどうなるか、何しろ相手が老人なので反応が遅い
 でしょうね。本当はこういうことをブログに載せることも
 迷ったのですが、いつも花の話ばかりで変化に乏しいから
 エイ❣と書いてみました。自分だけで抱え込むより気が楽に
 なるかな?と思って・・・。(^^♪
ミキ
2017/04/01 23:56
カリウムがいけないのですか?
それは大変ですね。
わたしなどそんなこと言われたら頭抱えちゃう。
なにごとも食べ過ぎないことかしら。それとも・・・
ののはな
2017/04/02 23:22
 ののはなさん
  健康な人であればなるべく摂ったほうがいいミネラルの一つが
 カリウムです。
 ただ腎臓に異常が出てくると制限しないといけない物質なのです。
 食物のすべてにカリウムが含まれていますが大好きな食べ物が
 ことに多量に含まれていて、取りすぎて腎臓に負担をかけたのだと
 思います。まずはKの摂取量を減らして様子を見る事に・・・。
 食べ過ぎはいけませんが、バランスよく食べることがいいですね。
 そうやって来たつもりですが、いつの間にか食べ方に偏りが出たの
 でしょう。大好きな芋類や果物を制限しますので、私も一緒に
 ダイエットが出来るのでは?と期待しています。(^^♪ 
ミキ
2017/04/03 22:37
今晩は。
腎臓の食事療法、大変ですが---、お大事に。
さえずりの森、お花がいっぱいです。春蘭もついに開花。
いつまでも咲き続けてほしいものです。
ウグイスカグラもいよいよですね。
大好きなお花ばかりです。
散策の楽しみ、これからもですね
行き当たりばったり
2017/04/05 00:12
花が咲き始めましたね〜。
うちではヒヨドリが庭の花を食べてしまい、父が残念がっていました。
私の両親は八十近く、健康に気を付けています。
また訪問致します。
花田心作
2017/04/05 10:41
 行きあたりばったりさん
  こんばんは。
 ありがとうございます。腎臓食の勉強で奮闘中です。
 さえずりの森もどんどん芽吹きがはじまっていて
 森全体が柔らかい色になってきました。
 これからの散策の楽しみが増えました。
 そうですね、やはり咲き続けてもらうにはそれなりに
 手を入れて行かないと…と思っています。(^^♪
ミキ
2017/04/05 16:32
 花田心作さん
  ヒヨドリは紫木蓮などのツボミを食べるので
 咲いた花が傷だらけで可哀想なんですねぇ。
 せっかく丹精して育てているのに食べられると残念ですね。
 ご両親は八十歳近いのですか、家の相棒は八十二歳、
 花田さんは私達の子供のような年齢ですね。
 お互いに健康に注意して元気に暮らしたいものです。(^^♪
 
ミキ
2017/04/05 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
さえずりの森・・・コブシやシュンラン・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる