ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マグノリアがきれい!・・・アンジェ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/05 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 20

   
                   今年はマグノリアを観に行こう❣ そう考えていましたので、

                2日に行ってきました。  この日はハイツの草取りデーだったのですが、

                    朝のうちに参加、午後晴れてきたのでチャンスと出かけました。

                 ラッキーなことにアンジェ開園15周年記念ということで無料感謝祭が

                    開催され、無料だけでなくイベントがいろいろあるようでした。

                 したがって入園者も多くてとっても賑やかでした。

                    “マグノリア” とはモクレンやコブシの総称です。




画像




画像

       サヨナラ

  やっぱりマグノリアには青空ですね。

 それぞれに名前がついていますが

 どういう意味があるのでしょうねぇ。



画像


















画像  バレリーナ

  優雅なバレリーナというより少し

 跳ねっ返りの少女みたいですね。

画像













画像

     エリザベス

  めずらしいクリーム色のマグノリアです。

 咲き出すのが遅い花なので見られるか

 心配でしたが、出遭えて嬉しいです。

 やっと一輪咲きはじめたところです。

画像



















画像

      キングローズ

  なんとも言えない優しい色です。

 そこだけほんわかとしていて、でも花の形が

 若々しいです。

  


画像


















画像 フクジュ
     
  すごい花の数ですね。

 色も華やかでにぎにぎしいです。

 明るくて楽しい花です。

画像














画像   コブシ 

  私だってマグノリアよ!

 コブシが必死で自己主張しています。

 素朴な姿が魅力ですね。

画像














画像サルゲンチアナ 

  もしかしたら一番早く咲き出したのかも。

 もう花が傷んでいて、でも省くわけにも

 行かなくて・・・下から見上げるのもいいね。

画像

 














画像     サラサモクレン 

  花びらの淡いピンクの縞が印象的です。

 明るくて可愛らしさがあります。

 まぁこの辺のことは見方によりますが・・・。

画像














画像



                   木蓮のもも色の空默す人     ミキ





               
                   
             マグノリアガーデンの足元にはいろいろな花が咲いていましたので

                    次回紹介致します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ここはマグノリアが有名ですから、素晴らしいですね。
私も行きたいとちらっと思ったのですが、何かで行きそびれました。
いつも花いっぱいのアンジェは楽しいところです。
足元の花々、私もどちらかというと、こういうほうの花を見るのが好きです。
クリーム色の花、珍しくて、ほかでは見られないのでは。豪華です。
はるる
2017/04/05 20:26
さすがマグノリアガーデン、色々な園芸種が植えてあるのですね。横文字の品種は海外で作出されたものでしょうか。
八重はヒメコブシなんかがそうですが、黄色い品種があるのですね。ビックリ。
長さん
2017/04/05 21:25
 はるるさん
  この日はちょうどいい時に出かけたようです。
 でもまだまだ楽しめますからお出かけ下さい。
 足元の花々もめずらしいものがありました。
 クリーム色はもう少し黄色が濃かった記憶でしたが
 でも見ることが出来てラッキーでした。(^^♪
ミキ
2017/04/05 23:47
 長さん
  ここマグノリアガーデンは20種類・200本あるそうです。
 ですから紹介したのはほんの一部ですね。
 マグノリアは海外で人気の樹木だそうですから、海外から
 入ってきたものだと思います。今回は見られなかったのですが
 紫色の花もあるようです。それと明らかに姫コブシだなぁと
 思える花もありました。(^^♪
ミキ
2017/04/05 23:56
ミキさんおはようございます
マグノリアずいぶん咲いていますねこの木はモクレン科ですか
いろいろな花種類丈も大きいのですね家から近いのですか!
ホント青空に映えて綺麗ですね皆さん来ていますね
同じ思いで来られたのでしょうね素敵でした。
コスモス1
2017/04/06 05:40
 マグノリアがいろいろ咲いてタダ、というとずいぶんと賑わったことでしょう。良いときにご覧になれてよかったですね。
 曇り空では花が映えませんので、青空に咲き誇るさまが良いですね。

 うちではコブシがあるのですが、狭い庭ではあまり伸ばせないので、枝を切り詰めてしまうのがかわいそうですね。
なおさん
2017/04/06 07:13
マグノリアって素敵な呼び名ですよね。
それぞれが個性があってそれにピッタリの名前がついていて
見ていても楽しくなりますね。
あっこちゃん
2017/04/06 21:36
 コスモスさん
  こんばんは。
 マグノリアはモクレン科の植物の総称です。
 うちから電車で5駅15分位で行けるところです。
 昔の京王百花苑のあった場所で、駅を降りるとすぐなので
 私にとってはとても便利な場所です。
  この日は大勢の人で人を入れないで写真を撮るのは大変でした。
 でもそれもまたいいかなぁと思っています。(^^♪
  
ミキ
2017/04/06 22:13
 なおさん
  マグノリアは木が高いですね。
 コブシも山にあるのは丈が高くて、びっくりします。
 以前水戸にいた時に大きなコブシが山際に並んで咲いていて
 コブシを初めてみたので驚いたことを覚えています。
 さえずりの森でも上の方で咲いています。
  そういえば今日ウグイスの声を聴きました。
 まだまだ上手ではありませんがガンバれと応援したい
 鳴き方でした。ようやく春が来たようです。(^^♪
ミキ
2017/04/06 22:26
 あっこちゃん
  マグノリアはラテン語のようで、朴の木や泰山木も仲間です。
 いま辞書で調べてみました。(^^)
 花を見に行くタイミングが良かったのでとても素敵でした。
 こんなに咲いているのに香りを感じることが出来なくて残念でした。
 都内でもこれほど種類が多い場所はないようなので、身近で見られる
 幸せを感じています。(^^♪
ミキ
2017/04/06 22:37
アンジェの無料感謝祭、行かれましたか。
私も行こう行こうと思ってたんですが、
3月26日は雨、4月2日は…何だか忘れた理由で
行かれなかったんです。珍しい黄色いマグノリアも
咲き始めてたんですね。今年は諦めて、
来年か、再来年にまた出かけようと思います。
yasuhiko
2017/04/06 23:17
 yasuhikoさん
  ハイ、タダで楽しんできました。
 桃色の花々がとてもきれいで満足して帰りました。
 何しろタダ!でしたからありがた味が倍増ですね。
 花は咲く時期がありますので、来年か再来年に
 ぜひおでかけ下さい。
 不思議の国へ迷い込んだ気分になります。(^^♪
ミキ
2017/04/06 23:46
モクレン、コブシ 名前が判るように表示してあれば、嬉しいですね。
当地、市役所通りが「コブシ通り」と名が付いていて、綺麗に咲いていました。
もう、旬は過ぎたのでしょう。地面には花びらが無数に広がっていました。
yoshi
2017/04/08 10:01
 yoshiさん
  普通のハクモクレンやコブシはもう終わりですね。
 マグノリアガーデンのモクレンはまだこれから咲く種類も
 ありましたので、しばらく楽しめそうです。
  サクラが満開になろうとしているのに、つれない雨です。
 花散らしまでは行きませんが、お花見が出来ないでいます。(^^♪
ミキ
2017/04/08 22:49
おはようございます。
マグノリアというのですか!
こんなに種類があるとは、知りませんでした。
それぞれかわいい名前がついていますね。
行き当たりばったり
2017/04/09 08:52
マグノリア色んな種類があるんですね〜。
地味な花だと思ってました。
木蓮や辛夷は俳句に良く詠まれてますね〜。
秀句も多そうです。
花田心作
2017/04/09 17:30
今朝方は、晴れ間も出て満開のさくらを見てきました。
華やかで、素敵な時間を過ごしてきました。午後からは曇り、明日は傘マークが付いていますね。ブログアップしています。いつでもどうぞ!
yoshi
2017/04/09 18:58
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 マグノリア、ここのガーデンだけで20種類200本あるそうです。
 歩いてみてそんなにあるようには感じられませんが・・・。
 ハクモクレンやコブシしか知らないので、ピンクのマグノリアは
 華やかですね。主な木にはネームプレートが付いています。
 バラなどの名前もそうですが、いかにもと言う命名でそれもまた
 楽しいですね。(^^♪
ミキ
2017/04/09 22:24
 花田心作さん
  マグノリアは木蓮科の総称えすから、俳句には
 木蓮として詠めばいいですね。
 春先に咲くのでつい詠みたくなるのでしょうか。
 私も何句か詠みました。秀句ではないけれど。
 今は桜が満開になりつつあるので、桜で一句と
 頭をひねっています。(^^♪
ミキ
2017/04/09 22:29
 yoshiさん
  満開の桜ご覧になりましたか、よかったですね。
 こちらは明日晴れそうなので、桜を観に出かけようと
 予定しています。
 いま風が強いので明日は収まってくれるといいなと
 期待しています。ご案内ありがとうございました。(^^♪
ミキ
2017/04/09 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
マグノリアがきれい!・・・アンジェ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる