ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやくお花見です・・・乞田川のさくら・・・

<<   作成日時 : 2017/04/10 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

                    このところの雨でお花見に出かけられませんでしたが、

                雨がやんで青空とはいい難いですが、何とかお花見ができそうなので

                    勇んで出かけました。 予報では明日また雨ということです。




画像




画像

  乞田川は多摩市の中心部を流れ

 関戸で多摩川に合流します。

 多摩センター駅のこの辺りは一番

 古いさくらが多くて盛り上がって咲く

 姿は見事です。





画像

    見上げるとモノレールのレールが・・・。

   ぜひ一枚撮ろうと良いスポットを探し

   見ると大きなカメラを抱えたおじさんが

   フェンスに貼り付いています。

   これから電車が来るのか? 来ました

   慌てて撮ったのでアングルが?!



画像

  薄日が差して柔らかい色の青空が

 広がりました。

 抜けるような青い空がほしかったけれど

 まっいいか。 盛り上がって咲くさくらの

 香りは優しくて気持ちまで優しくなります。

 



 
画像      画像



画像


    




      川辺りの散策路に降りてみました。

     カモが遊び、セグロセキレイが尾を振り

     シジュウカラが水浴びをしています。

     傍らのベンチではソフトクリームを食べている

     おばあさんのノドカな姿が見られます。



画像

 けふ咲く花けふ散る花に承けしもの  一雄


   流れのあちこちに花筏が浮いています。

  よく見ると花びらの色がちがって、まさに

  花模様です。 花びらの形もいいね。






               さくら満開新入社員の昼餉かな     ミキ


画像




                 **************************




      ハイツの桜も満開です



画像


     気をもませながら我が庭のさくら

    ソメイヨシノが満開となりました。

    大島桜や山櫻は前に撮ったものです。

    4月の第一日曜日はお花見でしたが

    ちょっぴり残念でした。




画像 
     まるで絵のように咲いてくれる山櫻です。

    赤い葉が魅力ですね。

画像


  
画像  
     だいぶ前にバッサリ伐って・・・

    すっかり元気に咲いている大島桜です。

画像

















画像
     このソメイヨシノは咲きはじめた時のもの。

    ツボミが混じっているのも面白いですね。

画像


        
        
          皆さんのブログの桜に刺激されて撮ってきました。

         いかがでしょうか?

         アンジェのつづきは次回にいたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんが選んだ桜、とてもきれいです。
川にかかる枝がいいですね。
モノレールもいい被写体になりました。
場所がいいと、みなさんカメラをもって集まります。
水に浮かんだ花びらも、これからは多くなるでしょう。
オオシマザクラの白っぽい花も最近気に入ってます。
はるる
2017/04/10 21:01
昨年も見せていただいたところでしょうか?
水路と桜はやはりよく似合いますね。
モノレールと桜はなかなか出逢わないしシチュエーションですね。
なかなか良いですよ!!
こちらの山桜も一足先に終わりになっています。
また少しずつ季節が移ろいますね。
あっこちゃん
2017/04/10 22:09
 桜満開で春爛漫という風情ですよね。お花見におでかけされましたか。川面に枝垂れるような桜のトンネルは良いものです。
 モノレールもまた良しですね。

 カモさんやセキレイさんも花筏を愛でているような感じで良いですね。

 オオシマザクラやヤマザクラもソメイヨシノに交じって咲くと変化があり、より美しく見られますので良いですね。
なおさん
2017/04/10 22:20
 はるるさん
  春の陽射しははっきりしなくて、さくらがぼんやりですね。
 川も大きい川ではないのですが、水辺があるとさくらは撮りやすい
 です。オオシマザクラもいまはすっかり葉桜となりました。
 季節の移ろいは早くて、花を追いかけるつもりが追いかけられて
 いますね。晴れたら出かけタイ、そんな日々です。(^^♪
ミキ
2017/04/10 23:12
 あっこちゃん
  そうですね、一昨年になります。
 よく覚えていますね、ありがとうございます。
 今日はウイークデイでもあるので、集まってお昼を食べている人が
 見られました。もちろん連れ立ってお花見の方も・・・。
 桜さくらで大騒ぎして、もうすでに散っていますね。
 咲き出すのが遅かったし、気温が低いこともあってもうしばらく
 楽しめそうです。(^^♪
ミキ
2017/04/10 23:19
 なおさん
  もう遅いかなと思いながらでかけましたが、
 ちょうどいいタイミングでした。
 カモやセキレイは川を覗いたらいて…偶然でしたが、
 私にしては上出来です。セキレイの羽を広げた姿を
 撮りたいと頑張ったのですが、川に落ちそうなので
 諦めました。きれいな花筏が撮れたことで満足しています。(^^♪
 
ミキ
2017/04/10 23:26
 ミキさん、乞田川の桜の写真、圧巻です。
 私も今日奈良原公園から宝野公園の桜並木を歩いてきました。満開のように見えましたが、ふっくらとしたピンク色の蕾がたくさんついていて、まだまだ咲いてくれそうです。
 体操教室の帰りに7人で出かけました。おしゃべりするでもなく、自分だけの思いに浸りながら、でも友達がそばにいるという安心感がとても楽しい散策でした。
 奈良原公園に入る前の歩道の植え込みに、薄紫色のスミレたちに交じってたった一株、海のように青いフデリンドウが咲いていました。たぶんフデリンドウ。絶対フデリンドウだと思って携帯に撮ってきました。今度お会いしたとき見てくださいね。
 明日は満月。今夜の月はおぼろです。明日、晴れたら乞田川の桜を見に行こうと楽しみが湧いてきます。
満ちる
2017/04/11 00:12
ミキさんおはようございます
乞田川の桜観に来られたのですね毎日この桜を観乍ら歩いて
多摩センターの千歳屋へお使いに行っています私もここの
桜は撮りました散歩するにはいいコースです橋の上から
撮られたのですね少し歩いてモノレールの近くまで
川の中はカモの船頭の花筏ですね素敵な写真でした
また可憐な山桜も可愛くていいですね^^
コスモス1
2017/04/11 08:36
 満ちるさん
  今日は残念ながら花散らしの雨となりました。
 そして今は雨がやんで晴れてきていますが満月は無理ですね。
 奈良原公園や宝野公園のサクラを見たいと思いながら機会が
 なくています。楽しい散策のようでよかったですね。
  フデリンドウ、ハイツの庭のは小さな筆らしき形がのぞいて
 いますが、まだまだですね。写真是非見せてください。
 一緒に歩く仲間がいるのははいいことですね。桜見物ならではの
 散策でしたね。(^^♪
ミキ
2017/04/11 23:07
 コスモス1さん
  こんばんは。
 今日が雨の予報でしたから、昨日でかけて撮ってきました。
 ちょうどいい時だったようです。川とはいえない水量ですが
 カモがいたり小鳥が水浴びしたり、静かないい場所ですね。
 川のそばのベンチ、これから葉桜の頃でも楽しめそうですね。
 今日は一日雨、桜もこれまででしょうか。
 何だか寂しくなりますね。(^^♪
ミキ
2017/04/11 23:14
桜の変化が面白いです。
桜派生の季語も多いです。
色々な句が詠めそうですね。
失礼致しました。
花田心作
2017/04/12 10:17
 花田心作さん
  家のまわりではまだまだ桜が観られます。
 桜の傍題本当にいろいろありますね。
 自分自身の心に残るような一句が詠めたらなぁと
 ひねっています。心作さんも詠んで下さいね。(^^♪
ミキ
2017/04/12 16:36
今晩は。
桜には青空が似合いますね。
豪勢です、にぎやかです。
桜の種類の区別、名札でしかわかりませんが、
ピンク色満開なのは、この時期だけですね。うれしくなります。
生き物もうれしそう
行き当たりばったり
2017/04/13 00:10
乞田川の桜もいいですね。
川幅が狭いので、両側から伸びた枝が
重なりそうな具合に近づいて、
川全体が桜色一色に染まる感じです。
桜の合間から、モノレールが顔を覗かせる
風景も、何だか面白いですね。
ちょうどいいタイミングだと思います。
yasuhiko
2017/04/13 17:06
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 今日は青空がのぞきましたが風が強くてさくらは花吹雪でした。
 でも今年はまだ楽しめます。
 どこを見てもピンク色がふわふわで、この時期ならではの景色です。
 長いこと待たされて、あっという間に散ってしまう儚さが魅力なの
 でしょうか。
  浅い川の流れの中でカモもセキレイも楽しそうでした。(^^♪
ミキ
2017/04/13 22:22
 yasuhikoさん
  あちこち皆さんのブログをのぞくと
 素晴らしい桜が観られますね。
 乞田川の川とも言えないような流れに
 桜が咲くとパッと勢いがついて
 それなりにきれいです。
 桜はやはり取り合わせる物で景色が
 ガラッと変わり面白いですね。
 お花見も済んだことですから、
 さあ、春を撮りに歩きましょう。(^^♪
ミキ
2017/04/13 22:31
乞田川 さくらが左右から垂れ下がって、良いですね。
こんな所で見る花筏。趣があります。
yoshi
2017/04/16 10:35
 yoshiさん
  今日電車から眺めたら、桜もおしまいですね。
 この2日の強風ですっかり飛ばされてしまいました。
 乞田川は川とは言え水が少ないので、やはり
 錦川の雄大さには叶いませんね。(^^♪
ミキ
2017/04/16 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやくお花見です・・・乞田川のさくら・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる