ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花いろいろ・・・アンジェ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/17 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

                 アンジェマグノリアのつづき、足元を彩る花々を紹介します。

               花壇にはチューリップやパンジーなど咲き乱れていましたが、
              
                 めずらしい花や気になった花を取り上げてみます。




画像
       ケマンソウ(華鬘草)

    別名タイツリソウともいう。

   花の形が仏具飾りの華鬘に似ている

   ためにこの名がついたという。

   中国原産で渡来は室町時代とか。

画像


 


  白い花もありましたが、これもまた素敵、

 よく見ると花の下にピンクのイカリソウが

 写っています。全然気がつかなくて、

 もう咲いているのですね。







画像    バイカウツギ

     白い清楚な花は大好きなものです。

    咲き出すのが早いようですね。

画像













画像 ?@

   アニソドンテア・ピンククイーン 

   アオイ科の低木ということです。

   長さん ありがとうございました。
 
画像










画像
        ロドレイア(シャクナゲモドキ)

   見上げるような大きな木です。花の咲いている時季に

  遭遇するのは初めてです、赤い花が下を向いて咲いています。

  マンサク科ということでした。

   画像














画像      スキミア

     冬の間紅いツボミが可愛らしかった

    スキミアが咲きはじめました。

    白い花も素敵でしょう?

画像












画像
       ?A

     とても可愛らしい色の花ですが

    名前が分かりません。











画像

   アリッサム・サクサティリス

  多分そうだと思います。

 この株が一番元気に咲いていて

 花壇に咲くより山の岩肌に咲いていても

 面白いなぁとそんな事を想像しました。







画像

      イワヤツデ

  いい具合に咲いています。

 咲き初めの花の名を訊かれたのですが、

 見たことのある花だと思いながら判らなくて

 この株を見てすぐに判りました。






画像 ?➂

      ホザキサクラソウ

     長さん ありがとうございます。

    葉はプリムラの葉のようですが、

   花はのっぽで配色が可愛いです。

   あちこちに咲いていたのですが、葉も

   撮ろうとこんな写真になりました。






画像
       ?➃

    見たことのある花なのに・・・。














画像      プルモナリア

  あざやかなブルーの花です。

 ところどころに咲いて眼を惹きます。

画像












画像    オキナグサ

     今年もオキナグサに会えました。

   大好きな花です。すでに実も・・・。

画像













画像   
    ユーフォルビア・カラシアス

  トウダイグサ科の花は面白いですね。

 よく見ると黄色い花が咲いています。

画像













画像

 ユーフォルビア・ゴールデンレインボー

  冬の花壇を彩っていたユーフォルビアと

 記憶しています。その花が咲いていました。

 花も形も渋いですね。

 よく見ると愛嬌のある花、といえます。




画像

     これもユーフォルビアの仲間ですね。

    花だけ撮ってあって・・・

    やっぱりユニークな花です。

    多分カラシアスの花かも・・・

    きっとそうでしょう。




画像

      ツクシ

  ロックガーデンの片隅にツクシが・・・

 いろいろな花を見てきましたが、

 植えたのではない自然の花ツクシ。

 何となくホッとしています。






                      老いたれば櫻も人もささへらる     ミキ




                  

                     サクラもいよいよおしまいですね。

                    この春はずいぶんと楽しませてもらいました。

                    長くなりましたが、アンジェの足元に咲く花は

                    これで終わりです。最後までありがとうございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさん おはようございます
遅くまで起きているのですね〜4/8.9と石和温泉で兄弟会
した時は2次会話に花が咲き午前1時半まで起きていたが
普段は9時に就寝です桃の花が綺麗に咲いていました。
今回は珍しい花ばかりですね一度聞いても覚えられない
名前ばかりですプルモナリアと言うんですか!可愛い花
ビロードの様な赤い花初めて観ました
つくしは先日石和へ行ったときいっぱい見ました朝5時に風呂に
入ってから桜並木を一人で散歩そのときに見ました
都会では珍しいですねこれからは紫陽花ですね素敵な花の紹介
ありがとうございました。
コスモス1
2017/04/17 05:07
アンジェのお花達は彩も豊かで
珍しいお花がたくさん咲いているのですね。
愛前ンわからないピンクのお花。可愛いですね。
プルモナリアのブルー、これは絶対目を惹きますね。
オキナクサ、白いおひげが印象的です。
あっこちゃん
2017/04/17 14:24
不明の花ですが、
?@はアニソドンテア・マルウァストロイデスに似ています。
?Bはホザキサクラソウです。
AとCはどこかで見たことがあるような。
長さん
2017/04/17 17:10
やはりアンジェは花の宝庫ですね。
足元にこれだけ可愛い花がずらっと、楽しいです。
私には初めて出会う花たちですが、どんな花も眺めていると、自然と笑顔になってきます。すごい力があります。
いい花を見せていただきました。
はるる
2017/04/17 21:13
 いろいろな花が咲いて、楽しい庭ですね。どれも綺麗で目移りしてしまいます。4月から5月はいちばんにぎやかに花が咲き競い、楽しい季節ですよね。
 タイツリソウもモビールのような花をぶら下げて可愛らしいです。紅白で咲くとおめでたいものですね。
 ツクシはこの春はあまり見られませんでした。うちの庭ではスギナがもう出ています。
なおさん
2017/04/17 21:45
 コスモス1さん
  こんばんは。
 もしかしたら「おはよう」でしょうか。
 私は夜型人間ですから、いつも1時頃寝ます。
 家事を片付けてからが自由な時間となりますから・・・。
  石和温泉へお出かけでしたか、今は桃の花ですね。
 9時に寝るのですか?だから朝早いのですね。
 特別の予定がない限り7時起床です。
 すべて家族のリズムに合わせてのことです。
  オキナグサ初めてでしたか、子供のころ
 野原にたくさん咲いていた、懐かしい花です。
 プルモナリアもお目に止まりましたか、美しい色ですね。
 さえずりの森の車道側の土手にもツクシがいっぱい出ます。(^^♪
 
ミキ
2017/04/17 23:28
 あっこちゃん
  まだまだたくさん咲いていたのですが、珍しい花だけ載せました。
 アンジェは新しい種類の花が植えてあるので、とても楽しいです。
 プルモナリア、あっこちゃんのお好きな色ですね。
 ところどころに咲いていてハッとさせられました。
 花は名前がわからないと調べるのは大変ですが、
 可愛らしいので載せました。(^^♪
ミキ
2017/04/17 23:35
 長さん
  花の名前を教えていただきありがとうございました。
 アニソドンテア・マルバストロイデスは調べましたら
 花が大きいようなので、アニソドンテア・ピンククイーンが
 私の見た花に近そうです。アオイ科だなぁと思ったのですが、
 それにしても長い名前ですね。
  ホザキサクラソウ、葉がサクラソウですね、可愛らしい花ですが
 初めてみました。
 そうなのです、後の花はどこかで見ているのですが
 少し調べてみます。(^^♪
ミキ
2017/04/17 23:43
 はるるさん
  足元の花は花壇ですから、チューリップやスイセン・パンジーと
 いろいろ咲いていて賑やかでした。
 今回は珍しそうな花を取り上げたのですが・・・そうなると名前が
 判らないのですね、なかなか悩ましいことです。
 山もいいですが、時には公園の花壇も楽しいですね。(^^♪
ミキ
2017/04/17 23:48
 高いマグノリアの木に咲く花と足元を彩る可愛らしい花たち。何となくメルヘンティックな雰囲気ですね。
 シャクナゲモドキ(この方が覚えやすくて)も素敵です。マンサク科と言うのに惹かれます。マンサクと言う名前が日本的なのでロドレイアと呼ばれる木もあるのかと。この名前も花もロマンティックだなあと思いました。
 私も娘の所でツクシを見ました。ツクシを見ると本当に春を感じます。昨日は夏日のようでしたけど・・・。最近天気予報が当たりますね。外れて欲しい時が多いです。

満ちる
2017/04/17 23:55
 なおさん
  タイツリソウはほんとに可愛らしい花ですね。
 子供の頃家の庭に咲いていた懐かしい花でもあります。
 白はなかったですねぇ。
 そうですかスギナがでてきましたか。
 ツクシはさえずりの森の車道側の土手に今年もたくさん出ました。
 フキノトウやツクシは春の先駆けですね。
  サクラが終わり今はどんどん芽吹いて一日見ないとまわりは
 すっかり春の山になっています。
 花壇もですが、野山も新緑が競い合っています。
 ワクワクするような楽しい季節ですね。(^^♪
ミキ
2017/04/17 23:58
 満ちるさん
  天気予報通り夕方から雨になりましたね。
 アンジェの春はマグノリアを見上げて、足元の可愛らしい花々を
 楽しんで、近くにこういうところがあってよかったと思っています。
 シャクナゲモドキがお目に止まりましたか。
 赤い花が下を向いて咲きます、ちなみにシャクナゲは上を向いて
 咲きます。樹形も全然違いますね。
  最近の花たちはカタカナの名前が多くなかなか覚えられないです。
 覚えたとしてもすぐ忘れてしまったり…情けないことです。
 ツクシはエドヒガンザクラのまわりに今年も沢山のぞいていました。
 それにしてもさえずりの森の芽吹きの勢いは凄いですね。
 あっという間に春の山になりました。鶯も鳴いていますね。(^^♪
ミキ
2017/04/18 00:12
いろんな花が見られて良いですね。
「たいつり草」可愛いです。この時期は色んな花の芽が、出てくるので
楽しいですね。
ユーフォルビア ユニークな花ですね。モナリアの色が好きです。
yoshi
2017/04/20 13:18
今晩は。
春のお花がいっぱいです。
見るだけで心ウキウキ---
行き当たりばったり
2017/04/20 20:38
 yoshiさん
  今回は少し変わった花を集めてみました。
 ユーフォルビア、面白い花でしょう?
 プルモナリアの鮮やかなブルーお好きですか、
 花壇の中でも人を惹きつける魅力がありました。(^^♪
ミキ
2017/04/20 23:37
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 どこも春の花がいっぱいですね。
 そして新しい園芸品種がどんどん出て楽しませてくれます。
 ただ、名前のわからないのが少し残念です。(^^♪
ミキ
2017/04/20 23:40
白いタイツリソウもあるんですね。
ユーフォルビアも珍しい花だと思いました。
華やかなマグノリアだけでなく、
足下にも魅力的な花がいっぱいですね。
yasuhiko
2017/04/21 11:54
 yasuhikoさん
  そうなんです、白いタイツリソウ素敵でしょう?
 面白い形の花ですよねぇ。
 釣り糸にタイが沢山かかったようです。
 むかし家の庭にも咲いていた懐かしい花です。
 ユーホルビア、トウダイグサ科の花は
 とってもユニークですね。(^^♪
                
ミキ
2017/04/21 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の花いろいろ・・・アンジェ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる