ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 家のまわりで・・・ウワミズザクラ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/21 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 18

                   ハイツ西側の法面でウワミズザクラが咲きはじめました。

                       咲き出したという情報のメールでは2本でしたが、

                    出かけていってみると、5本あり返信メールで訂正・・・。

                        ところがまたまたメールで7本あるとのこと。

                    ではではと確認に出かけて、何とやっぱり7本でした。

                        これは嬉しい訂正メールの交換でした。



画像




画像
       ウワミズザクラ

  漢字では「上溝桜」 と書きます。

 まだ咲きはじめですが、傍によると

 いい香りが…とても品のいい香りです。

 9月頃には実が熟し食べられるそうです。

 ブラシ状の白い花穂は、風に揺れると

 可愛らしく全体の姿はとても上品な

 花だと思います。



画像     この法面は北側になります。

    この斜面全体にウワミズザクラが

    7本あります。以前はニセアカシアが

    茂っていたようですが、全て伐って

    その切り株がアチコチにあります。

    このウワミズザクラの下の斜面が

    私の秘密の花園です。


    もう咲き終わった秘密の花園の花です。

                                                     カタクリ

画像     画像









 ヒメウズ

画像      画像










       まだ咲きはじめのイチリンソウ

画像     画像














画像


  北側の法面からぐるっと西側へ廻ると

 松林が広がります。

 下草も刈り込んで手入れが行き届いて

 上からのぞくと下の車道が見えます。

 黒松はやたらと元気で、毎年花を

 たくさん咲かせます。


         松の花                一対の武蔵あぶみや松の花    ミキ  

画像

    その花粉で駐車場の車は薄っすらと

   黄色いベールに覆われ、少しの雨では

   流れないので泣きたくなる時があります。

   まわりに樹木が多いのでケヤキの樹液に

   車がベタベタにもなり、いい環境に暮らし

   ながら時に泣かされてもいます。



 画像
      ムサシアブミ


画像
                       









          松林で見つけました。

         以前庭の片隅にありましたから、多分

         移植したのでしょう。

         住み心地のいい場所を見つけたようで

         とても元気に咲いています。







画像      イヌガラシ

  松林のハズレに湿り気の多い場所があり

 紛れ込んできた植物が勢い良く育っている。

画像













画像
         ミツバアケビ

画像













                      松林を外れると隣接の第一公園に出ます。

                    斜面との境のフェンスに巻き付いて、ミツバアケビが

                      花を咲かせています。雌花が咲いて今年は実がなるかな?

                    ぐるっと外周をまわりました。

                      庭にはいろいろな花が咲きはじめていますが、それはまた

                    次回に紹介しましょう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
ウワミズザクラとは普通の桜とはかけ離れていますね
法面に植えてあるのですね
珍しい花ですね〜実も生るのですかどんな実なのだろう
観てみたいな〜よく法面は松の木がありますよね
何本か枯れて伐採したあとがありました
ミキさんの秘密の花園ですか…素適な可愛いお花がありますね
アケビの花も咲き実が素生るかも知れませんね素敵でした^^
コスモス1
2017/04/22 06:06
 もうウワミズザクラが咲いているのですね。白いモールのような花が沢山咲くさまは見事ですね。花どきでないとなかなか意識して見ないものですが、良いものです。秘密の花園にはいろいろなものが咲き、楽しい場所ですね。
 カタクリやイチリンソウやムサシアブミまであるとはスバラシイです。ヒメウズはごくちいさい花ですが、あまりに可愛らしいのでウズウズ??してしまいますよねえ。
 ミツバアケビのチョコレート色の渋い花も良いですよね。
なおさん
2017/04/22 06:14
おはようございます。
素敵です。元気なウワミズザクラ、元気をもらえそうです。
イチリンソウも、ムサシアブミも残ってる。
大事に、大切に手入れされてる花園のようです
行き当たりばったり
2017/04/22 09:01
近辺に珍しいものがたくさんありますね。
ウワミズザクラですか。香りもするなんて、いいですね。
お庭にも花が見られるのですね。楽しみです。
今は少しうちにいると見過ごしてしまうほど、花に追いかけられているような日々です。なるべく見たいと思っていますが、嬉しい悲鳴だと思います。
はるる
2017/04/22 20:52
 コスモス1さん
  こんばんは。
 ウワミズザクラは花の形が違いますが、一応他の桜と同じ
 バラ科のサクラ属なんですよ。
 花が小さいので実も穂になって小さい実をつけます。
 緑色から赤い実になって黒く熟します。
 木が大きいので実を採るのも大変で採ったことはないですね。
 今は秘密の花園にはカタクリの実ができていました。(^^♪
ミキ
2017/04/22 22:41
 ミキさん。今晩は。ウワミズザクラの咲きはじめは本当にきれいですね。穂先はまだ青く、蕾の下の方からだんだん白く咲いていくところ、清楚そのものですね。
 この春は、花の咲くのを待っている感じもあります。イヌザクラやミズキが緑色の蕾をいっぱいにつけたままなので。毎年、気がついたらもう咲き終わっていたと言うことが多かったのですが。年相応の暮らしになってきたのか、天候のおかげなのか。
 これからまだまだ見落とさないように目を見張って植物と同じように季節を感じていきたいです。
 
 
満ちる
2017/04/22 22:52
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 この斜面の手入れはシニアの方々がしてくれます。
 うっかりすると草刈り機で総なめに刈られて涙することも…。
 カタクリの青い実が刈られて悲しかったですね。
 誰もが野草に詳しいわけではありませんから仕方ないですね。(^^♪
ミキ
2017/04/22 23:01
 なおさん
  ごめんなさい、順番間違えました。m(_ _)m
 秘密の花園のイチリンソウは花の数が少なくて心配しています。
 なくなったと思っていたムサシアブミが松林で活き活きと咲いて
 とても嬉しかったですね。きっと環境が合ったのでしょう。
 ヒメウズの可愛らしさにウズウズ!…面白いです。
 あまりの小ささに写真を撮るのが難しいですね。
 ミツバアケビは実がなるかとても楽しみです。(^^♪
ミキ
2017/04/22 23:12
 はるるさん
  家のまわりにはいろいろな植物がありカメラを持ってちょっと
 散歩に出かけるのですが、遠出の出来ない身としては助かります。
 そうなんです、1・2日でさえずりの森も一斉に芽吹いて・・・
 追いかけていたはずが、追いかけられていますね。
 雨が降って気温が上がると花が一斉に咲きますので忙しいです。
 できれば花の一番素敵な姿をみたいですものね。(^^♪
ミキ
2017/04/22 23:20
 満ちるさん
  こんばんは。ウワミズザクラがどんどん咲き出しますね。
 そう、清楚な花ですね。葉のやわらかい緑色も素敵です。
 ミズキの緑色のツボミも勢いがありますね。
 イヌザクラの先のウワミズザクラも咲いていますね。
 満ちるさんは花の咲くのを待ちわびる心の余裕が出来たのですね。
 素晴らしいです。たしかに年齢とともに自分より弱いものへの
 労りの心を感じますね。花や動物や赤ちゃんやね。
 それが自然なのだと思います。(^^♪
ミキ
2017/04/22 23:32
カタクリとミツバアケビうちの庭にもあります。
父が育てています。
只、雑然と植えてありますので画像は難しいです。
失礼致しました。
花田心作
2017/04/24 15:41
こんばんは。
ウワミズ桜、なまえや写真は何度も拝見しているのですが
無駄実物を拝見したことないのですよ。
ぽやぽやっとして、可愛いおはなですね!
むさしアブミ、我が家にもあったのですが
いつの間にか無くなってしまいました。
残念〜!
あっこちゃん
2017/04/24 21:34
 花田心作さん
  カタクリもミツバアケビもお庭に咲くのですか、
 お父様はかなりの野草好きですね。
 野山に咲く植物はそんなに整然と植えるものではないのです。
 雑然としているからこそ毎年咲くのでしょう。
 いい句材がお庭にあるのですね。(^^♪
ミキ
2017/04/24 22:37
 あっこちゃん
  こんばんは。
 ウワミズザクラは庭木というより山に咲きますから、
 なかなか出遭えないかもしれませんね。
 桜と一緒で花が終わると青々とした葉が繁るばかり、
 何の木だっけ?ということになりますから・・・。
 ムサシアブミがお庭にありましたか、なかなか珍しいですね。
 植物ってある日ある年パタッと絶えたりしますね。
 もともと野草ですから庭で育てるのは難しいのでしょう。
 個性的な花なのでお庭のアクセントになったのにね、残念でした。
                           (^^♪
ミキ
2017/04/24 22:45
ウワミズザクラ、この前訪ねた
多摩森林科学園では、木は確認したものの、
残念ながらまだ咲いてませんでした。
花の香りがいいんですか。今度どこかで、
その香りを嗅いでみたいと思います。
yasuhiko
2017/04/27 11:26
 yasuhikoさん
  2つもコメント頂き恐縮です。
 そうですか、多摩森林科学園にありましたか。
 花は桜が終わってからですから少し遅いのです。
 それだけに白い花穂が揺れる姿はいいものです。
 今日はGW前にと町田の「エビネ苑」へ行ってきました。
 クマガイソウが素晴らしかったです。(^^♪
ミキ
2017/04/28 16:09
カタクリ、イチリンソウ など咲いてる秘密の場所ですか。
楽しみのある場所ですね。十分に注意して管理の程を・・・。
松の花、初めて見ました。なかなか見られないのでは・・・
家でも、ムサシ鐙 生えていたのですが、シラン植え替えしたとき、判らなくなったようです。シランは今年はあまり成長せず、来年に期待しましょう。
yoshi
2017/04/28 19:15
 yoshiさん
  車道に面した誰でも分かる場所ですが、
 やはり野草に興味が無いと気が付かないようです。
 盗掘も心配しましたが、それもないようですね。
 松の木は高いので花が咲いてもわからないのでしょう。
 ムサシアブミ、シランに聞いてみましたか?
 シランという返事かしら?!\(^o^)/
 植物の植え替えも時期があるので難しいですね。(^^♪
ミキ
2017/04/28 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
家のまわりで・・・ウワミズザクラ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる