ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS さえずりの森4月・・・ジュウニヒトエやエビネ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/26 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

                     さえずりの森もあっという間に新緑となりました。

                  早く更新をと思いながら、キンランが咲き始めたとかいろいろ

                     情報が入ってきて、慌てて写真を撮りに出かけたり

                  なかなか先へ進めないでいます。

                     4月も残り少なくなって来ましたのでまずは手持ちの

                  写真を紹介しましょう。 一枚目は競うように芽吹く木々たちです。




画像





画像
        ジュウニヒトエ

画像











画像
      車道側の土手にはジュウニヒトエが歓声を上げるほど

     咲いています。 いつのまにこんなに殖えたのでしょう。

     中に少し色の着いた花がありました。花びらに筋があり

     セイヨウジュウニヒトエとも違う可愛らしい色の花です。




画像
      エビネ

画像












画像

     エビネは2ヶ所に分けて植えてありますが、

    どちらもとても元気に咲いています。

    決して華やかではありませんが、ここの土地に

    あったようです。



  画像  
       ハナイカダ

画像












                     ハナイカダがようやく勢いがついてきたようです。

                   今年は花も3輪くらいづつ咲いて、実がなるかなぁと

                   期待しているのですが・・・別の場所にある木も一個づつ

                   花がつきました。




画像
       カントウタンポポ

画像












                   さえずりの森に咲くタンポポはカントウタンポポです。

               散策路のアチコチに咲いていますが、セイヨウタンポポではありません。

                   気になって見ていますが、今のところ大丈夫です。



画像

     キジムシロ

     こんな風に花がたくさんついたのを

    初めてみました。場所がフェンスの

    傍だったからでしょうか。きれいですね。





画像

     キツネノボタン

  似たような花が多いので名前に

 自信がありません。

 いつの間にか迷い込んできました。




画像


      キンラン

    まだ咲き出したばかりで、

   花が開きかけという状態です。

   今年はあそこにもここにもと

   嬉しい悲鳴を上げています。



画像
      シュンラン

  このシュンランは先日はじめて見つけた

 株です。何故かここにあるのがぜんぜん

 判らなかったのです。誰も気づかなくて

 はじめてお目見えということです。

 花がたくさん咲いて立派でしょう?

 森に入ると何かしら発見があります。



画像

     タマノカンアオイ

    見てやって下さい、この立派な花を。

   この森に咲くタマノカンアオイは周辺で

   見るどれよりも葉も花も見事なのです。

   昔から自然のままに咲いているから・・・

   だろうと思います。


画像

     サルトリイバラ

  別名山帰来(サンキライ)とも言います。

 秋には赤い実がなり、リースなどに

 利用されることが多いですね。

 今年も花がたくさん咲いたので、

 秋が楽しみです。


画像
      コバノタツナミ

    さえずりの森の入口駐車場の

   フェンスの傍にコバノタツナミが

   見事に咲きだしています。

   今年は特別花色が濃い・・・と

   言っていますが、まだ咲きはじめ

   だからでしょう。



                      うぐいすの面をあげて歩めとや      ミキ



                今年もさえずりの森にうぐいすがやってきました。

               周辺の住人もみんなで「まだ鳴かないか」 と楽しみに待っていました。

               最初はおぼつかない鳴き方でしたが、この頃はどうにか上手くなり

               谷渡りなども聞かせてくれます。

               それと今年はバアソブの芽が沢山出てこれも楽しみなことです。








               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 あっという間に雑木林の緑も濃くなり、若葉の風薫る季節となりましたね。

 さえずりの森でもいろいろな山野草が咲いて、散策も楽しみな季節で良いですね。僕ももう少し早い芽が萌え出る頃の雑木林に行こうと思いつつなかなか出かけられずにいるうちに緑が濃くなってしまいました。

 ウグイスもさえずりが上達したことでしょう。春のたけなわという林で声を聞くのは楽しいですね。
なおさん
2017/04/26 23:30
ミキさんおはようございます
桜が咲くのを楽しみ乞田川の桜も全部葉桜に衣替え
清々ししい気候に成りましたね
緑一色目にはとてもいいですさえずりの森の中は空気も
美味しいでしょう色んな花木も芽吹き癒されますね
ハナイカダ葉の上に材木を流す船頭さんの様に名前を
付けたのかな今は山吹も咲いていますね素敵な花々でした。
コスモス1
2017/04/27 05:14
さえずりの森、気持ちのいい季節を
迎えてますね。珍しい花も多く、
見入ってしまいました。
花筏は3輪ずつくらい咲くんですか。
今度どこかで、よく観察してみたいと思います。
タマノカンアオイの沢山の花も見事ですね。
yasuhiko
2017/04/27 11:21
いつも言うようですが、こんなにたくさんの種類の植物があったんですね。
いいものばかりで、本当にここは宝の森みたいです。
ウグイスの声聞きながら歩くのは楽しいですね。
ウワミズザクラと言いましたか、こんな桜見てみたいと思っていましたら、ありました。たぶんそうだと思います。そのうち載せますから違っていたら教えてください。
さえずりの森も季節が変われば、また違うものに出会える、ここはいいところです。
はるる
2017/04/27 20:38
 なおさん
  そうですね、あっという間に若葉となりました。
 今年も山桜が咲いたのでアップしようと思いながら
 あれよあれよと芽吹きから新緑へと変わり今は若葉で
 モリモリしています。
  若葉の鮮やかな森でその精気を受けながら歩くのも
 いいなぁと思っています。
 先日作業に参加した時、バアソブが元気に芽を出していて
 とても頼もしく感じました。自然の力は凄いですね。
 花に負けないように元気でいたいものです。(^^♪
 
 
ミキ
2017/04/27 23:14
 コスモス1さん
  こんばんは。
 緑の美しい季節になりましたね。
 乞田川の桜も青々と茂ってそれもまた良しですね。
 さえずりの森も若葉が繁り一歩森に入ると空気も
 変わるようです、とても清々しいですね。
 全身にフィトンチッドを浴びて元気を貰っています。
 ハナイカダは仰るとおり葉が筏で花が船頭さんですね。
 何とも素晴らしい名前の木です。(^^♪
ミキ
2017/04/27 23:23
 yasuhikoさん
  そうなんです、若葉がそよぎいい季節ですね。
 木々が気持ちよさそうに茂り花たちは元気に
 咲き出しました。
  ハナイカダは庭に植えているお宅もあります。
 そういうところの葉は大きくて花も大きいですね。
 若いうちは花が1つですが大きくなると3つくらい
 つくようです。
 タマノカンアオイ、葉が茂っているのでそっと持ち上げると
 ひっそりと咲いています。地味ですが可愛い花です。(^^♪
ミキ
2017/04/27 23:33
 はるるさん
  そうですね、私達多摩市民の宝です。
 いわゆる公園のように手入れはしていませんが
 植物の好きなように少しだけ手を貸しています。
 紹介したのはほんの一部なのです。
 「ちょっと写真撮ってきます」なんて出かけると
 1時間位あっという間に過ぎて…。
 息抜きには楽しい場所です。
  ウワミズザクラを見ましたか、よかったですね。
 今の季節の花ですから、出遭えてよかったです。
 でないとまた一年待つことになりますから。(^^♪
ミキ
2017/04/27 23:44
おはようございます。
ここの土は肥沃なのでしょうか、どのお花も立派です。
とくにシュンランの数、株が立派ですね
エビネ、タマノカンアオイなどの、珍品もよく保存されています、
驚きです
行き当たりばったり
2017/04/29 10:14
いよいよ、ゴールデンウィークに突入しましたね!
お天気も良さそうだからあちこちと散策するのに
もってこいですね。
若葉がうきうきと芽生えてしげってきて
山笑う状態ですね。
一番よい季節です。
あっこちゃん
2017/04/29 20:07
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 ここの森は下草がアズマネザサという笹なのですが、
 刈り込まないで茂るままにしてあります。大事な植物の
 まわりだけ刈り込み陽が入るようにしています。
 ですからよく探せば埋もれている植物があるかも?と
 思っています。そんなに肥沃ではないと思いますが…。
 でもタマノカンアオイはとても大切に育てています。
 大きな株がたくさんありますよ。(^^♪
  
ミキ
2017/04/29 22:55
 あっこちゃん
  今年のGWはお天気が良さそうで何よりですね。
 私の場合はお出かけをせずに、衣替えや気になっているところの
 整理にあてる予定です。
  通るたびに新緑から若葉になりつつあるさえずりの森の変化を
 眺めて、その都度驚きの声を上げています。
 やっぱりねぇ、ウキウキしますね。とても素敵な季節となりました。
 楽しいGWをお過ごしくださいね。(^^♪
ミキ
2017/04/29 23:03
エビネとカンアオイは確か父が育てています。
庭で見たことがあります。父が解説していました。
父はどうも地味な花が好きなようです。
花田心作
2017/04/30 21:56
 花田心作さん
  花田さんのお父様は野草がお好きなのですね。
 野に咲く花は地味な花が多いです。
 どちらかと言うと私も地味な花が好きです。
 エビネはともかくカンアオイを育てるのは難しいと
 思います。凄いですね。(^^♪
ミキ
2017/04/30 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
さえずりの森4月・・・ジュウニヒトエやエビネ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる