ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クマガイソウ・・・えびね苑・・・

<<   作成日時 : 2017/05/01 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 17

                      早いですね、5月に入りました。

                  昨年えびね苑へ出掛けた時にクマガイソウが咲き終わっていて

                      とても残念でしたので、今年は町田市のHPとニラメッコ。

                  26日にクマガイソウ見頃ですと紹介されていましたので、

                      GW前の28日に出かけてきました。


画像



画像
        クマガイソウ

画像











画像
     昨年訪れた時は時間の余裕もなく

    こんなにたくさん咲いているとは気が

    つきませんでした。素晴らしいです。

    感動の一言です。 クマガイソウは

    環境庁の絶滅危惧U類に位置づけ

    られているそうです。

    別名 ホロカケソウ(母衣掛け草)



画像

  一本だけツボミを見つけました。

 巻き込まれている葉の開き方が

 面白いですね。


 
 母衣へ風はらませ駆くる熊谷草   ミキ






画像  
      ユキモチソウ

画像 



画像  








    昨年見た時は仏炎苞がかぶさるように垂れて

   勢いがなかったのですが そばで見ていた人の

   話だと 「まだ若いね」 ということでした。

   神々しいような雰囲気でした。

   いい時に見られてラッキーでした。    


画像         
       ヒトリシズカ

画像












                   一本の白い花穂を静御前の白拍子に例えての名。

                     花には花弁も萼もなく白い糸状の雄しべだけ。

                   ひっそりと寄り添って咲いていました。



画像     チゴユリ

     今年はじめて見ました。

    いつ見ても可愛い花です。

画像












  
画像      ツボスミレ 

    アチコチに咲いています。

   名前は多分そうだろうとおもいます。

画像













画像

         ムサシアブミ

     珍しいと思っていたムサシアブミが

    いたるところに咲いていてビックリ!

    それも株が立派なのです。

    


 
画像  

       ギンラン 

  今年初めてギンランを見ました。

 小さくて一瞬 何の花だっけ?と

 戸惑うほどの小ささです。

 キンランは途中の山に咲いていました。




画像
    えびね苑は鎌倉街道に面した

   北入口から山を登りますが、ジグザグに

   階段を120段のぼり尾根に出ます。

   尾根道の発券所からまたジグザグに

   下り、そこは大きな杉林なのです。

   その杉の木の下に散策路があり

   エビネが咲いています。


                 
                  今回はクマガイソウを紹介しました。またエビネだけでなく

                いろいろな野草が咲いていて、正直驚きました。

                   じっくりと時間を掛けて散策すると思いがけない花に

                出会えるでしょう。   ただ残念なことに春は4月の19日から

                   5月5日までしか開苑していません。

                エビネはツボミが多かったので十分見ることが出来るでしょう。

                   クマガイソウはもう無理ですね。 

                エビネは次回紹介致しますのでご覧いただけると嬉しいです。






      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
 熊が居そうなところに生えるから、かと思うと、かの一の谷の熊谷次郎直実の母衣ゆかりの名前なのですよね。
 見事な群落で素晴らしい眺めですね。なかなか見ることが出来ないものですから、これだけ群生していると良いですね。武蔵丘陵森林公園の野草コースにもあったのですが、可哀想なくらい衰退してしまいました。
 
 ユキモチソウ、ヒトリシズカ、ツボスミレ、ムサシアブミなども見られて良いところですが、期間限定の公開なのが残念ですね。
なおさん
2017/05/01 04:59
クマガイソウ、同じ向きできれいに整って咲いているものですね。そしてこの形、葉のほうも変わっています。いろいろ野草があるようです。時間をたっぷりかけて見たら、さぞ楽しいでしょう。期間が限られているのは訳があるのでしょうね。人の出入りが制限されるのは植物にとってはいいことです。
はるる
2017/05/01 20:43
 なおさん 
  このような群落が2ヶ所あり、目下育成中の場所もありました。
 やはりこうして育てていかないと絶えてしまうのですね。
 エビネやクマガイソウの保護のための公開制限なのでしょう。
 盗掘の心配もあるようです。
 また次回の公開はアジサイの頃らしいです。
 尾根道に沿ってアジサイがたくさんありました。
 ツボスミレでよかったのですね。この辺りで見るスミレと違い
 草丈が高くあまりたくさんなので驚きました。
 敷地が広いのでいろいろな野草が見られて楽しかったです。(^^♪
ミキ
2017/05/01 22:24
 はるるさん
  そうなんです、何故かみな同じ方向を向いていました。
 以前、家から近い場所で見られたのですが、手入れをしている
 おじいさんが亡くなって代替わりをしたら、あっという間に
 絶えてしまいました、とても残念でした。
  期限が限られているのは、花のきれいな時ということでしょう。
 人が大勢入ると山が荒れますから…。盗掘の心配もあるようです。
 野草がたくさんあり、はるるさんにお見せしたいようですが、
 階段がかなりきついので、無理かなぁと思います。(^^♪
ミキ
2017/05/01 22:36
素晴らしいです。感動しました。
目黒のおじいちゃん
2017/05/02 08:51
クマガイソウの群生!
すごいですね。
未だ実物を見たことがないのでこれもいつか見たいお花です。
町田はまだ自然にあふれているのですね
あっこちゃん
2017/05/02 20:44
 目黒のおじいちゃん
  お立ち寄りありがとうございます。
 これだけのクマガイソウを前にすると感動ですね。
 手を掛けて育てた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。(^^♪
ミキ
2017/05/02 22:26
 あっこちゃん
  薬師池を中心としたこの地域はえびね苑・ダリア園・リス園
 ぼたん園と見どころがいっぱいなのです。
 住宅も増えていますが、まだまだ自然が残されていますね。
 それだけに町田市のハズレですから交通が少し不便です。
 それでも、四季折々大勢の方が薬師池に訪れて楽しんでいます。
 クマガイソウ、いつか出遭えるるといいですね。(^^♪
ミキ
2017/05/02 22:36
 クマガイソウの群生、素晴らしいですね。
 ”一の谷のいくさ破れ 討たれし平家の公達哀れ・・・”。母がよく唄っていました。その合戦の描かれた絵本を読んで子供心にも切なかった事を思い出します。
 ヒトリシズカやユキモチソウ、ムサシアブミなどが配置されて源平の絵巻物を見ているようです。
満ちる
2017/05/02 23:46
 満ちるさん
  知っています「一の谷…」の歌、家でも母がよく歌っていました。
 この歌詞の公達はまだ子供だったとか、直実はそれを悲しんで
 頭を丸めてお坊さんになったとか。この話はうちの相棒の解説です。
  それにしても、このブログに隠された秘密をよく判りましたね。
 満ちるさんは凄いです。そのためにエビネは載せなかったのです。
 源平の絵巻物…なんて言われると気恥ずかしいですが、意図して
 ブログを編集したことは確かです。判ってもらえて嬉しいです。
 それにしてもこのクマガイソウの群生は凄いでしょう?(^^♪
ミキ
2017/05/03 22:25
クマガイソウの群落、凄いですね。
形の面白さといい、名前のゆかしさといい、
とても魅力的な花だと思います。
それに加えて、珍しいユキモチソウ。
マムシグサなんかの仲間でしょうか。
お餅が焼けて膨れたような姿が
ユーモラスで、びっくりしてしまいました。
yasuhiko
2017/05/04 23:52
ミキさんおはようございます
えびね苑どこにあるのかと思ったらリス園の少し先の方ですね
可愛い花が色々咲いていますねヒトリシズカとかユキモチソウ
は野生にあったのですか!以前はユキモチソウ野生で見かけたが
最近見ませんね普通の春蘭は時々野生で見かけます
アジサイも咲いていましたか!
昨日多摩のグリーンライブセンター寄ってみたら子供の水鉄砲
皆で作り飛ばしていましたよ花々も咲いていました
今は賑やかですね出店が並んで…ありがとうございました。
コスモス1
2017/05/05 04:58
 yasuhikoさん
  クマガイソウは素晴らしかったです。
 こんなにたくさんあると思いませんでしたので、
 感動しました。
 ユキモチソウ初めてでしたか、昨年も見たのですが
 今年はまだ勢いが良くて、いい写真となりました。
 ユキモチソウはマムシグサと同じテンナンショウの
 仲間です。つづきのエビネのアップが出来なくなりました。
 PCが故障していよいよ買い替えです。
 ですからしばらく更新できません。残念!
 コメントは相棒のPCからしています。(^^♪
ミキ
2017/05/05 22:27
 コスモス1さん
  こんばんは。
 えびね苑の植物は自然の様に見えますが、やはり
 育てられている植物ですね。
 ユキモチソウはまわりの山肌で見ました。そうですか
 野生のものを見たことがあるのですね、それは素晴らしいですね。
 グリーンライブセンターは先日行ってきました。
 花が庭にあふれていましたね。
 PCが故障してしばらくアップが出来ません。
 少しお待ちくださいね。(^^♪
ミキ
2017/05/05 22:36
  
  こんにちは、ミキです。いつもありがとうございます。
 実はパソコンが故障しまして、新しい機種が届くのを待っています。
 予定としては一週間くらいということですが、ウインドウズ10に
 慣れるまで時間が掛かると予想しています。
 しばらくは更新も出来ません。この時期手元にはたくさんの写真が
 溜まっていてちょっと辛いですが、ゆっくりと参ります。
 とりあえずご報告まで。(^^♪
ミキ
2017/05/06 13:16
PCの機種交換ですか?さくさく動く様になりますよ。
windows10 すぐに馴れますよ。
クマガイソウ 始めて見ました。近くにこんな野草苑が有ると、素敵ですね。
yoshi
2017/05/09 19:19
 yoshiさん 
  サクサク動くようになりますか?だといいのですが…。
 今は相棒のPCを借りていますが、ウィンドウズ10は色が
 きれいなので驚いています。
 クマガイソウ初めてですか、素晴らしいでしょう?
 貴重な植物を大切に育てているえびね苑が近いので
 とてもうれしい事です。(^^♪
ミキ
2017/05/09 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマガイソウ・・・えびね苑・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる