ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エビネいろいろ・・・町田エビネ苑

<<   作成日時 : 2017/05/13 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

                      今日は朝から雨になりました。

                 これから雷が鳴ったりして荒れる、という予報なので

                      慌ててその前に編集をしています。

                 パソコンが故障してから1週間で新しい機種が届きました。

                      Windows10ですが、今回は余計なものはなしで

                 必要なソフトだけ入れてもらいましたので、写真の編集なども

                      前の使いやすいソフトにして、まったく違和感なしに

                 皆さんいうところのサクサクと順調です。

                      時期が過ぎてしまってどうしようかと思案しましたが、

                 せっかく訪れたえびね苑ですから、つづきを紹介いたします。

                      一枚目は尾根からエビネの散策路を見下ろしたものです。





画像




画像


    キエビネ

  エビネ苑の中で一番目立ち

 たくさんある花です。

 木漏れ日の中でひときわ華やかです。




画像


    杉林はすり鉢のようになっていて

   斜面を下ったり登ったりするのですが、

   その斜面にもエビネがさいています。



画像




      タカネエビネかな〜

画像
















                 手元にあるパンフレットを参考に名前を入れています。

               もしかしたら花色が微妙に違っていたりしてわからない花もあります。

                  そこのところはご容赦ください。




画像     画像



      








画像      画像
 












画像

      ここはすり鉢の底です。

     このそばにユキモチソウや

     少し湿った場所にシャガが咲いて

     明るくしていました。

     やはりキエビネが多いですね。




画像

      キリシマエビネ

  優しいピンクで統一され、うっかりすると

 見落としてしまいそうです。

 あまり見かけなくて、これ一本だったかしら。








画像      クリンソウ

   林の途切れた明るい湿地にクリンソウが

  咲いています。白が多く赤い花は遠くて

  撮れませんでした、残念。

画像












画像

     日本サクラソウ

    咲いていたのは一本だけ。

   ほかはまだツボミでした。

   色と花びらの形と、とても素敵ですねぇ。








画像

     シャガ


  すり鉢の底には細い流れがあります、

 水があるか無きかの小流れですが、

 その流れに沿ってシャガが咲いています。

 






画像

     シラユキゲシ

    帰り際にシラユキゲシがたくさん咲いて

   別れを惜しんでくれました。

   家の庭にも咲いていましたが、

   いつの間にか 絶えてしまいました。

   なんとも儚さを感じる花です。




                    また風やちぎれんばかり花楓        ミキ




                  エビネの更新が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

              5月のこの時期は花がどんどん咲いて、追いかけられているようです。 

                  新しいパソコンで頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。





                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 **と畳とPCは新しいほど良い、ということですから、サクサク動くPCは快適で良いでしょうね。
 雨がしばらく降らずに乾燥しきっていたので、ひさびさの雨は草木には潤いの恵みの雨になったことでしょう。

 町田のエビネ園も期間限定の公開ということだそうですが、エビネの盛りの時期には見応えがあり、良いですね。キエビネやタカネ、キリシマエビネなど色とりどりですね。

 エビネ以外にも清楚な白いクリンソウやサクラソウ、シャガ、シラユキゲシなど山野草もいろいろ咲いて楽しいところで良いですね。
なおさん
2017/05/13 16:20
新しいものはきれいでいろいろといいですね。
不具合なく、順調なようす、なによりです。
エビネの色がいろいろですばらしいです。クリンソウもいいですね。
このような中をあるくのはとっても楽しいです。
山という感じですね。
はるる
2017/05/13 20:02
エビネもこれだけの種類があるのですね。
ひっそりと咲いているようですが山の中では
そこだけ光が当たったように見えますね。

PCが故障されていたのですね。
新しい10。サクサクとPC生活が出来るってストレスがないのでいいですね。
あっこちゃん
2017/05/13 21:52
 なおさん
  PCが新しくなったら大変だと予想していたのですが、
 思ったより快適に使っています。
 今どきといわれるかもしれませんが、デスクトップにしました。
 画面も大きく、色彩がきれいで驚きです。
  エビネ苑は全体の雰囲気をお知らせしたいと思いました。
 期間限定だとなかなか行けませんので・・・。
 エビネの盛りの時はほかの花も咲きいろいろ楽しめました。
 6月のアジサイの頃も開苑するようです。
 一度は行ってみたいと考えています。(^^♪
ミキ
2017/05/13 23:10
 はるるさん
  ありがとうございます、順調に更新もできました。
 ホットしています。新しいPCとはいえ今どきデスクトップなのです。
 一台にすべて収まっていると故障しやすいと聞きましたので・・・。  
 そうなんです、エビネ苑は山の中ですから周りにいろいろな
 山野草が見られます。
 静けさの中、木漏れ日を浴びながら楽しく歩いてきました。(^^♪
ミキ
2017/05/13 23:20
 あっこちゃん
  エビネは杉林の中に咲いていますので、木漏れ日が
 スポットライトのように当たります。
 自然の照明で取りやすかったですね。

  3日にパソコンが固まって動かなくなりました。
 思い切ってウインドウズ10に替えました。
 当たり前ですが、起ち上がりも早いし、色もきれいで
 嬉しくなりました。もちろんストレスなしです。
 家は二人で一台ずつ並べてPCライフですよ。でも
 これが最後かな〜と話しています。(^^♪
ミキ
2017/05/13 23:31
ミキさんおはようございます
新しいパソコンに変えたのですね最新式のWindowsに
いいですねノート型パソコンですかそれとも固定式の
大型ですか!何れよかったですね〜すいすい動いて
町田のエビネ蘭園いいですね〜駐車場ありますか…
素適な蘭いっぱいありまいね行ってみたいです綺麗ですね〜
10のオニューで頑張って下さい^^
コスモス1
2017/05/14 05:24
今晩は。
エビネ、野草展でまとまってみましたが、やはり外で見ると、感じが違いますね。
楽しい時間を過ごされたようで---
時間のずれは、気にしない気にしない
行き当たりばったり
2017/05/14 19:00
 コスモス1さん
  こんばんは。
 パソコンは60歳で始めましたが、その時からずっと
 デスクトップ型で今回もそうです。
 画面はかなり大きくて55×30です。きれいですよ〜。
  エビネ苑は駐車場はないですね。
 リス園のそばの駐車場に入れて歩きます。それと
 エビネの時期とアジサイの時期だけしかオープンしません。
 大切に育てられています。来年ぜひお出かけください。
 アジサイもたくさん植えてありました。(^^♪
ミキ
2017/05/14 22:41
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 野草展は皆さん手をかけて大切に育ててらっしゃいますが、
 やはり野に咲いている花には力強さがありますね。
 野に咲いていても、手をかけているのですが・・・。
 はい、とっても楽しくて帰りたくないほどでした。
 そうですか?時間のずれは気にしないでいいですか?
 すごく気が楽になりました。(^^♪
ミキ
2017/05/14 23:04
見事です。まもなくアジサイも楽しめるでしょう。
目黒のおじいちゃん
2017/05/16 09:02
 目黒のおじいちゃん
  ありがとうございます。
 今年は忘れないようにアジサイの頃も
 出かけてみたいと思っています。(^^♪
ミキ
2017/05/16 21:59
「また風や」の上五は珍しいです。
「風吹いて」「吹く風に」は平凡になりそうです。
最近、私は「吹く風の」とやってしまいました。
失礼致しました。
花田心作
2017/05/16 22:20
  花田心作さん
  我が家は高台に建っていますから、
 春は毎日風に悩まされます。
 風は吹くものですから、吹くを言わなくても
 いいかな?花楓の揺れ方で風の様子がわかりますから。
 ただこのところ安易に風を句材にしているなぁと
 反省しています。(^^♪
ミキ
2017/05/16 23:50
ミキさん、今晩は。
 新しいパソコンを駆使(?)されてさっそく素敵な画像ですね。私はと言えば、シラユキゲシをシラユキヒメなんて読むお年頃になってしまいました。
 今日こんな句が出来ました(ふふふ)。
 亡き夫の笑い声するおとしぶみ
満ちる
2017/05/17 22:34
 満ちるさん
  ありがとうございます、まさに駆使しています。

    亡き夫の笑い声するおとしぶみ    満ちる

 さっそく落し文の句を詠みましたね、素晴らしいです。
 そう言えばご主人のこと話していましたね。
 満ちるさんは俳句お上手です。
 この調子で詠みつづけてください。
 私も頑張って詠むことにします。(^^♪
ミキ
2017/05/17 23:53
こんにちは。
PCの機種交換、上手くいき作動OKですね。良かったです。
近くに、こんなエビネ苑とか有って、素晴らしいですね。
散策路に東屋など有り、歩くとフィトンチッドいっぱいで、気持ちいいでしょうね。
yoshi
2017/05/18 15:01
 yoshiさん
  こんばんは。
 PC の機種交換バッチリうまくいきました。
 写真の取り込みも慣れましたのでホッとしています。
 ご心配いただきましてありがとうございます。
 そうですね、春の森はフィトンチッドがいっぱいですね。
 清々しくてとても優しい気持ちになれました。(^^♪
ミキ
2017/05/18 23:37
キリシマエビネ、心惹かれる
優しい色合いですね。
一口にエビネといっても、これだけ
種類があると、違いを見て歩くのが
楽しくて堪らないでしょう。
yasuhiko
2017/05/19 15:45
 yasuhikoさん
  キリシマエビネ、優しいピンクですね。
 えびね苑は上ったり下ったりする散策路の
 斜面に植えてあり、ほかの山野草にまざり
 ごく自然に咲いていて歩くのが楽しかったです。(^^♪
ミキ
2017/05/19 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビネいろいろ・・・町田エビネ苑 ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる