ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の山野草・・・ホタルカズラなど

<<   作成日時 : 2017/05/18 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 18

                 5月に入りグリーンライブセンターの花がどうなっているか?

              気にかかっていたので、2日に出かけました。

                  見事にいろいろな花が咲いていてルンルンで撮って来たのですが、

              その晩にPCは固まってしまい・・・更新ができませんでした。

                  遅ればせながら山野草だけ紹介いたします。




画像

          ホタルカズラ

画像










    花の真ん中にある星型の白い線が

   ホタルの光を連想させるという命名です。

   地を這う つる性の植物です。




画像

          コバノタツナミソウ

画像










     透き通るような薄紫色は草むらで目立ちます。

    あちこちで増えていて、嬉しいですね。

    ここには白い花もたくさん咲いていました。




画像

          ジシバリ

画像










     本当はイワニガナということですが、

    一度覚えてしまうとなかなか変えられません。

    黄色い花びらに黒いしべがステキですね。




画像

          カラマツソウ

画像










     小さな花で通り過ぎるところでした。

    記憶にある花はもっと大きくて花もにぎやかに

    咲いているはずですが・・・。




画像

          シソバタツナミ

画像










   紫蘇葉立浪と書きます。葉の形がシソに似ている

  訳ではないですが葉の裏が赤いからでしょうか。

  花はタツナミソウですね。初めて見ました。  




画像

          チョウジソウ

 画像 










   渋い色の花だが細い花びらが魅力的。




画像

          ノウルシ

画像











     ノウルシだろうなぁとは思うのですが、

    自信がありません。

 


画像 

          ヒメイズイ

画像 











    アマドコロの仲間ということだが、草丈が

   10〜20pくらいで低い。花はホウチャクソウの

   ように花の先が緑色で可愛らしい花です。     




画像
        カザグルマ

    クレマチスにそっくりだが日本に自生する野草。

   シーボルトによって西洋にわたったカザグルマが

   品種改良されクレマチスとして里帰り、とありました。

画像

          
            ハンショウヅル

   この時はまだツボミでしたが、このツボミの多さは

  どうでしょう。 みんな咲いた様子が見たいと思いま

  したが、かないませんでした。





画像          ツボサンゴ?

     赤い花のツボサンゴと花の感じが違うので

    気になりますが、葉が同じようなので・・・。

    こんな花どこかで見たような気がします。


画像  


 
          サクラソウ  

  日本各地に自生していたというが、近年自生地が

 減少しているという。江戸時代から愛好家により

 栽培されていたようです。ステキな色ですね。






画像       ヒメフウロ

     いつ見ても可愛らしい花です。

    昨年この実を撮ったような記憶があります。

    

画像
  


 
          チゴユリ

   今日歩いてみたらすでに実がなっていました。

  今年の春は急ぎ足で、なかなか追いつくのに

  大変です。 




画像

       チョウセンヤブレガサ   

    ヤブレガサよりも葉の切れ込みが深いですね。

   花も、咲くまでにはもう少し時間がかかるでしょう。

   小さい花なのでタイミングよく訪れるのは

   難しいです。




                    君はまだ上を目指すか風車草(かざぐるま)      ミキ




                  グリーンライブセンターの山野草いかがでしたでしょうか。

                  少し長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

                 昨日また出かけてみましたら、バラが咲きはじめていました。

                 今年もまたバラを紹介したいと思っています。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
Windows10 慣れましたか!大きくて使いやすいですね〃
私のもそのくらい大きいデスク型Windows8.1です
以前XPを使っていたがフリーズが多くWindows8.1に二年ばかり
前に変えたのです
昨年突然Windows10に成ってしまい今まで入っていたデーター
が全てめちゃめちゃどこに入っているか分からなくなって
しまい慌ててWindows8.1に戻しました
中々出来なかったが元に戻せてデーターも元通りになり
安心しました始めからWindows10でしたらUSBメモリーに
保存しておけば出来たのにね〜苦労しました。
ライブセンター可愛い花色々咲き始めましたね
観ているだけで楽しいですね心癒せます
素敵な山野草観せてもらいました。 
コスモス1
2017/05/18 04:30
 グリーンライブセンターは山野草もずいぶんと充実しているのですね。山野草好きなひとでも楽しいところのようで、良いですね。
 
 コバノタツナミソウの紫と白は株でも種子でもよく増えるのが嬉しいですね。うちでも咲いています。シソバタツナミは花のない時期でも観葉種として楽しめますね。

 ノウルシ、チョウジソウはさいたまのサクラソウ自生地でも見られます。良いですよね。
 ヒメイズイ、チゴユリはうちでも育てています。

 ヒメフウロの独特な香りも紅葉も良いですし、葉の繊細な切れ込みも可憐なピンクの花も良いですよね。
なおさん
2017/05/18 05:07
どれも素晴らしい花ばかりですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/18 07:25
こんにちは。
今日、朝から気持ちよい快晴。出歩くにはもってこいの1日です。
山野草、色々見られて、感謝です。
涼しい内に、ウオーキング、フラワーウォッチングしなければと、思いつつ・・・。
yoshi
2017/05/18 15:11
本当にたくさんの植物が見られ楽しいところですね。
ごくたまに行きますが、最近はご無沙汰です。
なので種類が豊富だということは知っています。
野草はどれも魅力てきです。
小さい花がこれだけきれいに咲いて見られ、見せていただいてるだけで、嬉しくなります。
やはり花っていいものだと思います。
またそれを撮るのがいいのですね。
はるる
2017/05/18 21:33
あっ、コバノタツナミソウだぁ。
やはりひそやかに咲くコバノタツナミソウ、可愛いです。
こちらは側溝の淵に咲いていたのでちょっとかわいそうですね。
まだまだ知らないお花が一ぱい!
どれもかわいらしいお花ですよね。
あっこちゃん
2017/05/18 22:39
 コスモス1さん
  Windows10が出てからしばらくは許可なく10に替えられて
 迷惑した人が多いですね。友人もそれからおかしくなったと
 ぼやいています。私はすっかり慣れましたので、画面も大きくて
 色もきれいですから順調に更新もできました。
  ライブセンター、バラが咲きはじめてとてもきれいです。
 どうぞのぞいてみてください。(^^♪
ミキ
2017/05/18 22:57
 なおさん
  ライブセンターはこのところボランティアも増え花壇の手入れに
 力を入れています。散策路の山野草もいつの間にかいろいろ植物が
 あり驚きました。それと今は花壇も花が溢れるようです。
  シソバタツナミソウは初めて見ましたが、葉も観葉植物として
 見られますか。ヒメフウロは本当に可憐ですね。香りがあるとは
 知りませんでした。葉も素敵ですよね。
 身近で山野草が見られることに感謝です。(^^♪
ミキ
2017/05/18 23:09
 目黒のおじいちゃん
  ご覧いただきありがとうございます。
 お気に入りの花が見つかりましたでしょうか。
 もう少しありましたが、遠慮しました。(^^♪
ミキ
2017/05/18 23:12
 yoshiさん
  こんばんは。
 こちらは昨日まで肌寒いような陽気でしたが、今日は少し
 気温が上がってきました。明日はさらに上がるようで、ようやく
 初夏の気候となるでしょうか。
  そうですね、だんだん涼しいうちに歩こう…という季節に
 なってきましたね。
 山野草は鉢植えで見かけても地植えはなかなか見られませんから
 身近で見られることはとても嬉しいですね。(^^♪
ミキ
2017/05/18 23:18
 はるるさん
  このところのライブセンターは依然と趣が変わりつつあります。
 花壇の花も種類が豊富で、ことに今はバラがステキに咲いています。
 山側の散策路が整理されて山野草が増えました。花に埋もれて
 撮っていると楽しくて家に帰りたくなくなります。
 遠いですが折を見てまたお出かけください。(^^♪
ミキ
2017/05/18 23:24
 あっこちゃん
  コバノタツナミソウは色がきれいですね。
 側溝の縁に咲いていましたか、隙間の植物ですね。
 きっと蟻が運んできたのでしょう。スキマは植物にとって
 住み心地がいいそうです。ほんと、知らない花がまだまだ
 たくさんありますね。(^^♪
ミキ
2017/05/18 23:30
グリーンライブセンターは、
正に山野草の宝庫ですね。
ホタルカズラは、そういう名前の
由来なんですか。白い線が蛍の光の
放射を表すなんて…。昔の人の観察眼、
豊かな連想力に脱帽です。
yasuhiko
2017/05/19 15:41
 yasuhikoさん
  初めてホタルカズラを写真で見たとき
 自然にこんなにきれいな色の花が咲くのだ、
 という驚きでした。その花をこうして身近で
 見られることはとても嬉しいことですね。
  植物の名前はハキダメギクのようにいい加減な
 命名や、さすがよく見ていると思える名前など
 名前の由来を調べるのも面白そうですね。(^^♪
ミキ
2017/05/19 23:09
ミキさん、今晩は。
みんな奥ゆかしくて可憐な感じの花たちですね。自然が開発される前には身の回りにたくさん咲いていた花たちなのでしょうね。一つ一つの特徴がよく分かるミキさんの説明がとても面白いです。カザグルマの白い花、俳句も素敵ですね。早く背が高くなりたくて背伸びしている子供の姿を思い出したりして・・・。ちょっと違いますか?
満ちる
2017/05/21 00:14
  満ちるさん
  こんばんは。
 ライブセンターにはたくさんの花が咲いていますが、
 今回は山野草に絞ってまとめてみました。
 やっぱり野草たちはステキですね。
  最近の私の俳句は難しくなく詠んでいます。
 一句についての鑑賞はお好きなように読んでいただければ
 いいのです。読む人の自由ですね。
 とっても素晴らしい鑑賞でした、ありがとうございます。
  今日は少し調子が悪いので調べたら熱がありました。
 どうやら風邪を引いたらしいです。
 もう休むことにします。お休みなさい。(^^♪
ミキ
2017/05/21 23:02
こんにちは。
午後から雲が厚くなってきました。気温の方は如何ですか?
この時期に、夏日ですから先が思いやられます。
風邪の方は回復されましたか?
ローズフェスタ、ご覧頂き有り難うございます。
yoshi
2017/05/23 16:48
 yoshiさん
  こんばんは。
 今日は28度、明日は27度の予定で、少しずつ下がってきています。
 このまま夏になるのでは?と危惧しましたが・・・まさかね。
  ありがとうございます。風邪は扁桃腺が腫れてのどが痛かった
 のですが、熱は下がったので元気にしています。この齢になって
 子供の時と同じように扁桃腺が腫れるなんて笑っちゃいますね。
 私もいずれバラをアップしたいと思っています。(^^♪
 
ミキ
2017/05/23 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の山野草・・・ホタルカズラなど ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる