ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 家のまわりで…ノイバラやヤマボウシ・・・

<<   作成日時 : 2017/06/02 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 18

                      いよいよ6月に入りました、これから梅雨を迎えますね。

                    暑くてこのまま夏になるのかと心配していましたら、この夏は

                      猛暑だとの予報です。 聞いただけで暑くなりますね。

                    家のまわりの植物たちもあれもこれもみんな咲いて・・・

                      追いかけるのに忙しいです。

                     もうすでに咲き終わった花もありますが、せっかく撮りましたので

                       紹介します。   まずは大好きなノイバラから・・・。



画像



画像

         ノイバラ

  薫り高いノイバラは庭のあちこち4か所に

 咲いていますが、この株が年々素晴らしい

 花を見せてくれます。

 近いので見逃すことなく楽しめます。






画像
         ガマズミ

   この花もあっという間に散ってしまうので
 
  花の美しい時を撮るのは難しい花です。

  秋には真っ赤な実のなるのも嬉しい

  花ですが、なかなか山に咲くようには

  実がならないのでとても残念です。





画像
   
      夏ミカンの花

  今年は?夏ミカンが不作でしたが

 来年は?どうやら生り年のようです。

 花がびっしりと咲いて側を通ると香りに

 むせるようです、この香りは苦手です。




画像 画像

   ホットリップス

 小さな花ですが

 毎年咲いてとても

 チャーミングです。



                  ムギセンノウ                  オルレア・ホワイトレース

画像        画像
 建物の脇の花壇に

咲いている花たち、

いつのまにか種類が

増えてにぎやかです。

 


         ヤマホタルブクロ                    イキシャ                 

画像      画像

  イキシャは確実に

 増えています、

 オレンジ色は珍しい

 かも・・・。




                         庭を出て住まいのまわりを歩いてみましょう。

                       今年もセンダンが淡い薄紫色の花を咲かせています。




画像

      センダンの花

  楝(あふち)の花ともいう、初夏の季語。

画像














画像     ウツギ(卯の花)

   近づいてみたけれど香りはない。

  みどりの中の白い花は清楚です。

画像














画像     ヤマボウシ

  このヤマボウシはほんのりとピンク色を

 しているが、年々色が薄くなっている。

画像














画像      キソケイ

   黄素馨と書く、中国原産の常緑低木。

  ソケイは中国語のジャスミンのこと。

  花は似ているが、香りはない。

画像













画像      ナワシロイチゴ

  石垣に沿って可愛らしい花が・・・。

 実は真っ赤に熟すが、その前にすべて

 刈り取られてしまう、残念。

画像












        ニワゼキショウ               ノアザミ

画像      画像
  土手の花たちです。

 今年はノアザミが

 とても多いようです。

 この土手も間もなく

 刈られるでしょう。


         下の第一公園、保育園の子供たちが遊びに来ていました。
  
画像




                     駆けまわる童らの声山法師       


                     花うばら棘持つことを悲しめり       ミキ




                 
                 散歩にお付き合いいただきありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます
家の周りにこんなに沢山の花が…素敵ですね〜
夏ミカンの葉はこするといい匂いがしますねホットリップスと
言うんですか!この様な花でエンドウ豆の花の様な色は紫と
白と赤見たことありますがサヤの豆が生るのは間違いないです
ヤマホタルブクロはよく見ます色の濃いのはあまりないですね
確かアザミも今年は多いですね先日どこかの庭に富士アザミ
が咲いていました見事でした。
よくご存じですね花の名前いろいろ素敵でした。                    
コスモス1
2017/06/03 04:57
 お近くで沢山の花が見られて、裏山しい??ことです。おさんぽも楽しいことでしょう。
 豪華で艶やかな大輪のバラより、個人的には小ぶりで清楚なノイバラの方が好ましいです。香りたかい花も秋冬の実も良いですよね。
 紫のヤマホタルブクロもずいぶんと咲いていますね。うちでは白いのばかりで、紫のはほんの少ししかないのです。

 センダンやらウツギやら万葉のいにしえから愛でられてきた花も良いですね。ニワゼキショウやノアザミの花も盛りの頃は良いですね。芝刈りで刈られてしまうのがかわいそうになりますね。
なおさん
2017/06/03 05:51
素晴らしいお便りです。もう、ホタルブクロが咲いていますね。ムギセンノウも素敵です。日本人があまり知らないノイバラ、世界のばら愛子か憧れの花だそうですね。
名句がうまれましたようで
目黒のおじいちゃん
2017/06/03 06:23
私の所属俳誌が「栴檀」と言います。
実は見たことが無かったので、画像で確認出来ました。
ありがとうございました。
花田心作
2017/06/03 21:04
ヤマボウシのピンク色見てみたいです。イキシャ、おもしろい色ですね。
センダンの花を見たいと思って植物園に行きましたら花は終わっていました。
追いかけるとは難しいです。
園児、木陰がたくさんあって、遊びやすそうです。
これだけの花がまわりにあるのは楽しいですね。
はるる
2017/06/03 21:08
本当にお住まいの傍にこれだけのお花達が競って咲いてくれて
嬉しいですね。
居ながらにして素敵な風景に浸れますね。
ヤマボウシのピンク、我が家のお向かいさんのお庭に今咲いています。
柔らかい色でこれもとってもかわいいですね。
あっこちゃん
2017/06/03 21:22
 コスモス1さん
  こんばんは。コメントありがとうございます。
 夏ミカンの葉を擦るといい香りがしますか?今度やってみます。
 仰っている豆のなる花はスイトピーではないでしょうか。
 優しくていい香りのする花です。
  ホタルブクロの色の濃いのはヤマホタルブクロ、
 白に近いピンクの花はホタルブクロですね。
 アザミも種類が多くて名前を同定するのは難しい花です。(^^♪
ミキ
2017/06/03 22:32
 なおさん
  コメントありがとうございます。
 ここの庭のフェンスのそばにもバラが植えてありますが、
 いい花を咲かせるのは難しいようですね。
 野生のノイバラのほうが勢いがいいようです。
  山ホタルブクロは何年か前に一株植えたものが殖えました。
 芝生のほうにまで根を伸ばして、仕方がないので抜いています。
 植物も土に合うといいのでしょうか。
  もうそろそろ市の環境課の草刈が始まります、悲しいかな
 みな刈られてしまいます。いつも残念に思っています。(^^♪
ミキ
2017/06/03 22:58
 目黒のおじいちゃん
  コメントありがとうございます。
 淡いピンクのホタルブクロも咲きはじめました。
 この花が咲くと梅雨入りが近いかなぁと思います。
  ノイバラも素敵でしょう?
 世界の愛好家の憧れなのですか? 私は子供のころからの
 馴染みのある野バラです。
 俳句、お褒めいただきありがとうございます。(^^♪
 
ミキ
2017/06/03 23:04
 花田心作さん
  コメントありがとうございます。
 そうでしたか、センダンの花初めてでしたか。
 「栴檀」の所属では知っておいたほうがいいですね。
 若い人はともかく昔の俳人は「楝の花」としてよく詠みますね。
 秋には金色の実がたくさん生りそれもまたいい句材です。
 お役に立てて何よりでした。(^^♪
ミキ
2017/06/03 23:13
 はるるさん
  コメントありがとうございます。
 4年前のブログではかなりピンクの濃いヤマボウシが写っています。
 木が大きくなると花色も変わるのでしょうね。
  センダン、見そびれましたか、また来年ですね。
 でも秋には金色の実が見られるでしょう。
 私が撮ったこの木もすでに花が散りはじめていました。
 タイミングよく花と遭遇するのは難しいですね。
  子供たち可愛らしいでしょう?わが住まいは高齢化していますが
 こうして近くの保育園児たちのにぎやかさに触れて嬉しいですね。
 花はまだあるのですが、またの機会に・・・。(^^♪
ミキ
2017/06/03 23:24
 あっこちゃん
  コメントありがとうございます。
 本当のことを言いますと、山法師は真っ白い花がいいですね。
  なかなか遠出ができない身の上?ですから、まわりにこれだけの
 花があるということは嬉しいことです。
 季節が替わるとまた違う花が見られて散策も楽しいです。
 そして可愛らしい子供たちに触れることも嬉しいことですね。(^^♪
ミキ
2017/06/03 23:31
 ミキさん、今晩は。
 昨日、栴檀を見に行った所、あたりまえでしょうが、もうすっかり花がなくなっていました。とても残念でしばらく風に揺れる葉を眺め、ミキさんのブログに載っていたから良いわ、と気を取り直して帰ってきました。栴檀があの場所にあることをすっかり忘れていたのです。
 今日はさえずりの森の作業日で、刈払機で刈った草の中に入ってしまったホタルブクロを頂いて花瓶に挿しました 風もあり、涼しい中で作業が出来ました。
 ミキさんもお体くれぐれもお大事にしてくださいね。素敵な花々を紹介してくれて、今夜も有難うございました。
満ちる
2017/06/05 22:56
 満ちるさん
  さえずりの森の作業、お疲れさまでした。
 私は月曜日は相棒の散歩の相手をしますから、水曜だけに
 参加します。草刈機で刈ったのですね、看板の下周辺が
 きれいになっていて…エゴの枯れ木も伐ってもらったのですね。
 危なくなくなりましたね。
  ホタルブクロが咲きはじめていますね。散歩の帰りに
 撮ってきました。もちろんあの素晴らしいドクダミの花も。
  栴檀は残念でしたね、写真を撮った時にすでに花が散って
 いましたから、また来年ですね。忘れずにお知らせしましょうね。
  今日TVで泰山木の花が咲いたと写真が写されました。
 昭和公園でしたが、北公園の花はまだでしょうね。
 楽しみにしています。コメントありがとうございました。
 あっ、私はもういつも通り元気です、ご心配をおかけしました。
                          (^^♪
ミキ
2017/06/05 23:16
おはようございます。
ノイバラの大株、驚きました。山で見るのは、ちょろっと咲いただけの株
センダンの木、職場にもあります。
咲いていた花、そのうち撮影と思っていましたが、今日こそ、撮りましょう。
散ってしまう
きちんと手入れされているようで、素晴らしい景色です。
行き当たりばったり
2017/06/06 07:51
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。コメントありがとうございます。
 このノイバラも小さくてちょろっと咲いていましたが、
 年々大きくなって…素晴らしいでしょう?
 足元に咲く花は目に入りますが、高い木の上に咲く花は
 うっかりすると時期を逃してしまいますね。
 庭の花や木はシニアの方々が手入れをしてくださいます。
 とてもありがたいことと感謝しています。(^^♪
ミキ
2017/06/06 21:57
イキシアがまだ咲いていますか?この色はめずらしいですね。
ニワゼキショウ、小さな花ですが、今年は撮していませんね。
yoshi
2017/06/10 17:58
 yoshiさん
  こんばんは。コメントありがとうございます。
 イキシャはもうすっかり枯れてしまいました。
 そうなんです、いい色でしょう?
 今年はニワゼキショウがとてもよく咲きました。
 こんな風に群がって咲くのも可愛らしいですね。(^^♪
ミキ
2017/06/10 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
家のまわりで…ノイバラやヤマボウシ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる