ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせのバラ・・・グリーンライブセンター

<<   作成日時 : 2017/06/07 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

                  6月も一週間が過ぎ、今日7日関東地方も梅雨入りしました。      
                
               雨は今夜から降るそうですが、いつものように午後から風が吹いて

                  ベランダのオリーブの木がかなり揺れています。

               どうしようか迷っていましたが、まだ咲きはじめのころに撮った

                  グリーンライブセンターのバラを紹介いたします。



画像
 




画像
          ペネロペ

画像   














      プレイボーイ

画像      画像












                                             マチルダ

画像      画像












                 ノイバラ (ロサ・ムルティフローラ) 

画像




                      いつもの百葉箱のそばに咲くノイバラです。

                  早めに出かけたのは、このノイバラを見たくてなのです。

                      満開でもう遅いかな?という花の姿でした。

                  全部のバラに名前をと思いましたが、名前のないものもあり

                      残念ですがご容赦ください。



 画像
          テディ・ベアー

画像












       ストロベリー・アイス                 ゴールデン・セレブレーション

画像        画像












                 マダム・サチ                    ウララ


画像     画像














画像


画像















               ***************************


                      散歩で見たドクダミの花を紹介します。

                 濃い緑色のハート形の葉と白い十字の花は清楚で美しいです。

                      ドクダミは十薬とも言います。

                      

画像




画像

画像
















                      十薬やいつか香になれ親しみぬ     ミキ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 いろいろな種類のバラが咲いて、すバラしい花園となっていますね。せっかくいい時に撮ったものをお蔵入りさせてしまうのは惜しいので、見せていただいて良かったです。これだけ咲いていると、香りもさぞかしでしたでしょうね。

 ドクダミも良く見れば清楚で美しいですよね。見ている分には匂いませんので、良いものです。こんなにありませんがうちの庭にも生えてきます。
 ドクダミ茶も飲んでみると、意外においしいものですね。
なおさん
2017/06/08 05:44
とうとう梅雨入りしましたね!
鬱陶しいけれど、紫陽花を楽しんで
梅雨をのりきりましょう。
これだけ、美しい薔薇が身近にあれば
ばら園に行かなくても充分楽しめましたね🎵
ストロベリーアイズ、我が家の玄関で咲いてくれているのと
ひょっとして同じかしら?
(名前が判らないかわいい薔薇)
あっこちゃん
2017/06/08 12:09
こんなにバラがあったのですね。
豪華に咲き誇っています。
テディ・ベアーというバラの色、あまり見ない色のようです。
ドクダミも一面に咲いていて、これだけあると見事です。
ひとつひとつ見てもいい花ですね。
はるる
2017/06/08 20:43
 なおさん
  バラも大きなバラ園よりこのくらい咲いているほうがいいですね。
 たくさん咲いているとそれは素晴らしいのですが、圧倒されます。
 咲きはじめの溌溂とした花でしたから、見ていただいて嬉しいです。

  ドクダミは今年はすごいのです、斜面を埋めて一斉に咲きだして
 それは見事なのです。これで一雨降ると申し分ないのですが・・・
 ドクダミ茶飲むとドクダミのイメージが変わりますね。(^^♪
ミキ
2017/06/08 23:09
 あっこちゃん
  梅雨入りはしたけれど・・・予定していた雨は降らなくて空振り!
 まぁこれから嫌というほど降るのでしょうね。
 バラ園もあちこちにありますが、このくらいが見やすくていいですね。
 ストロベリー・アイス、透き通るようなピンクが魅力ですが、
 名前がわからないバラでしたら、この美味しそうな名前にしたら
 いかがでしょう。最高のウエルカムフラワーですね。(^^♪
あっこちゃん
2017/06/08 23:17
 はるるさん
  小さい場所ですが、新しい品種が見られますね。
 見せてもらう立場としては嬉しい限りです。
 テディー・ベアーは面白い色ですね。同じような色の
 テラコッタという花を見ましたが、花の形が違うようです。
 それから狭い場所なので、鉢で管理しているバラが幾つかあります。
 季節により花が替わるのです、大変な作業だと思いますが、
 これだけうまく管理されていれば素晴らしいと思います。(^^♪
ミキ
2017/06/08 23:26
ミキさんおはようございます
グリーンライブセンターよくいらっしゃるのですね
随分素敵に薔薇が咲いていますね
この間は通った時はこんなに咲いてなかったかな銀行へ行った
序でにベネッセの方からグリーンライブセンター中央公園と
少し歩いた程度だから気がつかなかったかも知れませんね
ドクダミが“十薬”と言うのですか…成る程初めて知りました
臭いが薬草になると聞くが何に効くのでしょうかね…
花も素敵ですね…〃

コスモス1
2017/06/09 05:05
グリーンライブセンターの
バラは素晴らしいですね。
何といっても環境がいいから、
緑の中でバラも見映えする気がします。
華麗な色とりどりの花の中で、
白いノイバラが味わい深いですね。
yasuhiko
2017/06/09 17:15
 コスモス1さん
  グリーンライブセンターは身近で花もいろいろありますから、
 遠出のできない私としては大切な花の取材場所なのです。
 花壇のある庭まで入らないと花は見られませんね。
  ドクダミは夏の季語ですが、十薬という別称もあります。
 俳人は十薬と詠むことが多いですね。
 十薬はドクダミの生薬名で解熱・解毒・消炎剤、ということです。
 花のついたまま乾燥させ、煎じて飲むといいようです。
 花も素敵でしょう?(^^♪
ミキ
2017/06/09 21:53
 yasuhikoさん
  白いノイバラを気に入っていただいて
 ありがとうございます。
 何といってもすべてのバラの原点ですから・・・。
 個人的にもバラとしての記憶の原点です。
 思い入れが大きいということでしょうか。(^^♪
ミキ
2017/06/09 21:59
グリーンライブセンターのバラの数々、楽しませてもらいました。
ストロベリーアイスのバラの色、良いですね〜〜
どちらかと言えば、淡い色か白が好きですね。
yoshi
2017/06/10 19:34
 yoshiさん
  バラ、楽しんでいただけて嬉しいです。
 ストロベリー・アイス優しいピンクでとてもきれいですね。
 そうですね、私も淡い色のバラが好みです。
 赤いバラが百万本もあったら卒倒しそうです。(^^♪
 
ミキ
2017/06/10 23:30
今晩は。
バラの花、たくさん咲いています。
うれしいですね。
ノイバラも、元気いっぱい
我が家の庭にも、ドクダミが咲き始めました。
あの匂いが特徴ですね
行き当たりばったり
2017/06/11 22:50
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 このバラは5月の中頃に撮りましたので、
 今日行ってみましたらバラは終わりでした。
 ノイバラは小さな実をつけていました。
  ドクダミのあの匂いは花をコップに挿して
 冷蔵庫に入れておくと、脱臭効果があるそうです。(^^♪
ミキ
2017/06/11 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅ればせのバラ・・・グリーンライブセンター ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる