ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 井の頭恩賜公園をあるく・・・鳰の浮巣・・・

<<   作成日時 : 2017/06/12 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 22

                   何年ぶりでしょうか、井の頭公園へ出かけました。

                俳句の吟行で一度訪れた以来です。

                   妹と吉祥寺で会おうと言うことになり、お昼まで散策です。

                幹の太い大きな木が茂る井の頭池のまわりをゆっくりとおしゃべりしながら

                   みどりのシャワーを浴びてきました。


画像




画像

  日頃はちまちまと花を追いかけて

 写真を撮っていますので、このように

 水草の生い茂る池や噴水は物珍しく

 心がのびやかになりました。



          

  噴水のまばゆく水面弾きけり      ミキ



画像

     カワウでしょうか、杭に乗り

    すました顔で一休みしています。

    こうして間近で見ると黒い羽根では

    ないようです。大きな鳥でもありますね。








画像

  水木の実が生っています。

 幹は倒れんばかりに斜めに伸びて

 水面に枝を伸ばしています。

 橋の上から見られるので、花も実も

 観察しやすいなぁと感じました。






画像

    正面は弁天堂です。

   池を見ている人は知らない人です。

   でも人が写っていることで、ずいぶんと

   写真の雰囲気が変わるものですね。

   かっこいい知らない人に感謝です。





                  鳰の浮巣

画像



                      橋のたもとに人が群がっていて・・・

                何だなんだとのぞきましたら、鳰(にお)の浮巣でした。

                      親鳥が潜っては餌を運びくちばしで与えています。

                 そんな場面を撮りたかったのですが、残念でした。

                      「鳰の浮巣」 は夏の季語で言葉は知っていても

                 実際に見たのは初めてでした、まさにラッキーです。

                      写真を拡大するとよく見えるでしょう。



                      潜きては餌をはこぶ鳰浮巣かな     ミキ



画像

      ビヨウヤナギ

画像











画像

     左はキンシバイです。

    景色も素晴らしいのですが、花も…と探して撮りました。

    同じ季節に似たような黄色い花が咲くので、名前を

    覚えるのが難しいですが、梅の花のように咲くのが

    キンシバイと覚えています。




        画像     画像
     ホタルブクロ

 散策路わきの

草むらに色違いの

ホタルブクロを

見つけました。



     ムラサキカタバミ                    トキワツユクサ

画像     画像

  気をつけて見ると

 小さい花が咲いて

 樹下を彩っています。







                   ツルマサキ              
画像       画像
    ?です。

 名前が判りません。

香りがしています。

這って咲いています。

教えてくださいませ。

       名前がわかりました、ツルマサキでした。長さんありがとうございました。

      這っているように見えたのは、ツルが伸びていたのですね。




画像

     井の頭池の水源、湧水です。

   江戸時代の水源だったということです。

   この池から水は神田川となって江戸の

   町へ水を供給していました。








画像


    ヒイラギナンテン

  すでに美味しそうな実をつけています。

  季節のアジサイをと探したのですが、

  なかなか見つからなくて、あるのは

  虫食いばかりの花でした。





画像



                   井の頭公園は武蔵野の面影を残す自然公園です。

                 信じられないような大木のこぶしの木を眺め、開園100年の

                   歳月を思い、かいぼりできれいになった池をめぐりながら、

                 人々の努力に思いを馳せました。

                   一番の目的である美味しいお昼を食べて、帰路につきました。






                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
広々とした公園でゆったり散策。
見たいものを見ることができ、話も弾み、おいしい食事もとれて
いい時間を過ごされました
浮巣は、初めて見ました
行き当たりばったり
2017/06/13 07:25
どこの写真もいいですね。歩きながら見た記憶があります。
カモの親子、可愛いですね。鳰の浮巣は見たことありませんでした。
いろいろ発見があり、目の保養にもなったのではと思います。
さぞお昼はおいしかったことでしょう。
はるる
2017/06/13 08:38
井の頭公園は平日の午前中は静かでくつろげるようですね。
ご不明の花、ニシキギ科のマサキにそっくりです。這って咲いているといのがちょっと難点ですが…。
長さん
2017/06/13 09:55
「鳰の浮巣」の画像は貴重ですね〜。
これだけはっきりと映っているのは珍しいのでは。
鳰の家族も素敵です。
意外と荒々しい巣です。
もっと精緻な物かと空想していました。
でもこれが合理的なんでしょうね〜。
失礼致しました。
花田心作
2017/06/13 14:30
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 時にはこういう広い場所を歩くのもいいですね。
 鳰はカイツブリの古名、浮巣は水草など集めて作るようです。
 浮いているようなので浮巣、その通りですね。
 私も初めてでとてもラッキーでした。(^^♪
 
ミキ
2017/06/13 16:28
 はるるさん
  一人はともかく連れがいると写真ばかり撮れないですね。
 それでも何とか形になりました。
 カイツブリの浮巣はこの時期ならではということですね。
 私も見ることができてよかったです。
  お昼は和食党の妹に合わせてお寿司をいただきました。
 私は洋食が好きなのですが・・・。生ビールで乾杯して
 楽しかったです。(^^♪
ミキ
2017/06/13 16:35
 長さん
  ありがとうございます、マサキですね。
 調べましたらツルマサキというのがあり、該当するようです。
 這うように見えたのは蔓だったのですね。
 早速訂正したいと思います。教えていただきお礼申し上げます(^^♪
ミキ
2017/06/13 16:39
 花田心作さん
  そうなんですね、私もぽっかりとまぁるく浮いているのかと・・・。
 水草や水面に落ちている葉を集めて作るのですから、こうなりますね。
 雛もだいぶ大きくなっていますから、もう少しの間でしょう。
 遭遇出来てよかったと思っています。見たことがあるとないとでは
 作句にも鑑賞にもかなり影響しますものね。(^^♪
ミキ
2017/06/13 16:47
井之頭公園のいかれましたか!
最初のお写真、どこか外国のような雰囲気に見えますね。
本当に武蔵野の自然をそのまま残した素晴らしい公園ですよね。
私もここを散くするのが大好きです。
あっこちゃん
2017/06/13 22:36
 あっこちゃん 
  一枚目の写真ね、白い建物はマンションです。
 ロケーションがいいから高価だねなどと余計なお喋りを…。
 池と緑だけより建物が入るといい感じでしょ?
 この日写生をしている中学生たちを見かけたり、
 お散歩の保育園児に出会ったり、皆さんに愛されているのですね。
 それとアジア系の外国の人たちとも出会いました。
 久しぶりに出かけて楽しんできました。(^^♪
ミキ
2017/06/13 23:58
 井の頭公園は近くまで行ったことはありますが、なかに入ったことがないのです。

暑い時期になると水辺の緑陰が恋しくなりますが、公園のなかをあちこち歩くのも楽しそうで良いですね。

 カイツブリの巣もご覧になりましたか。ヒナをつれているのをみたことはありますが巣は見たことがありません。

 ホタルブクロも良い雰囲気で咲いていますね。うちの白いのは遅咲きでまだまだ蕾のままです。

 池もかいぼりして綺麗になったというのは良いですね。妹さんとのお食事も美味しかったようでなによりですね。
なおさん
2017/06/14 05:47
鳰 初めて聞きました。湖畔を散策中、こんな珍しい場面を撮られて、
素晴らしい。グッド・タイミングでした。新緑の候 楽しまれた事でしょう。
川鵜も住みついてるのですね。
湖畔を散策すると、癒やされますね。
yoshi
2017/06/14 11:34
ご無沙汰ばかりです。
昨秋、三鷹の姉の所に出かけた時に直ぐ横を通りました。
時間があればゆっくり散策したい公園です。
その反面、時間潰しで、武蔵野の国営武蔵丘陵森林公園に
寄ったりしましたが・・。近郊に緑豊かな公園などが
沢山あり、すばらしいですね。
花咲か爺
2017/06/14 16:32
 なおさん 
  そうですか、井の頭公園はまだ歩いていませんか。
 大きい樹木が茂っていて、池があって、この時期の散策には
 涼を求めて歩くのもいいでしょう。
 山だけでなく水辺があると、鳥や植物も変化がありいいですね。
 噴水は爽やかさを感じて魅力的でした。
  カイツブリの巣は思いがけない遭遇でラッキーでした。
 散策路の草むらのホタルブクロは、とても赤くてちょっと驚きの
 花色でした、まだ咲き初めでこれからがきれいでしょう。(^^♪
ミキ
2017/06/14 22:18
 yoshiさん
  そうですね、カイツブリの浮巣を思いがけなく
 写真に撮れたことはラッキーでしたね。
 この頃はどこの池もカワウがいますね。姿の可愛らしい鳥
 とは言えませんが、水辺には思いがけない景色を見ることが
 できます。噴水の音や川の流れの音など、水辺ならではの
 癒しを感じますね。(^^♪
ミキ
2017/06/14 22:25
 花咲か爺さん
  それは残念でした、次の機会にぜひお立ち寄りください。
 武蔵丘陵森林公園へ行かれましたか、広くて素晴らしいところ」
 でしょう? ヤマユリを観に2度行きましたが、家からだと少し
 遠いのです。春の山野草を観に行ってみたい場所です。(^^♪
ミキ
2017/06/14 22:32
井の頭公園、緑の季節もいいですね。
池の周りを散歩すると、仰るように
心ものびのびして来ます。
桜や紅葉の頃のような人混みが
見られないのも、有難い点だと思います。
鳰の浮巣は初めて見ました。
鳰ってカイツブリですよね。カイツブリが
池に潜る姿は、井の頭池で時々目撃しますが、
こんな浮巣で子育てしてるとは…。
これはちょっと感激してしまいますね。
yasuhiko
2017/06/15 17:07
 yasuhikoさん
  井の頭公園は以前吟行で訪れましたが、
 印象に残っていない、ということは良い句が
 詠めなかったからでしょう。((+_+))
  鳰はカイツブリのことですね。水鳥の中でも
 小ぶりなカイツブリは水に潜ってとんでもないところに
 浮かび上がるという、見ていて飽きない水鳥ですね。
 夫婦で子育てすることにも感激です。そして
 貴重な季語に出会ったこともラッキーでした。(^^♪
ミキ
2017/06/15 22:13
ミキさんおはようございます
12日は昼から豊田で唄い終わって皆と軽く一杯また八王子へ行き
唄って夜遅くまで帰宅して13.14と熱海温泉旅行疲れを癒してきました
昨日は月一度の歯のクリーニングと忙しかったですやっとPCの前に
座り皆さんのブログ巡りミキさん井の頭公園行かれたのですね
懐かしいです暫く行っていないがマンションが映っていますね
正面の弁天堂ワンポイントに人影が…鳰の浮巣とは珍しい
初めて観ました外敵から卵守る為でしょうか…!ステキな花々も
食事が楽しみですね懐かしいデート井の頭公園の池でした。
コスモス1
2017/06/16 05:40
 コスモス1さん
  こんばんは。
 そうですかお忙しかったのですね。
 でも熱海で疲れを癒されて何よりでした。
 一か月のうちで一週間予定がバッチリ埋ってしまう時がありますね。
 そんな時は疲れてPCを開くのも億劫な時があります。
 あとマウスを握って居眠り…、これは私の得意技です。
  もしかして奥様とのデートは井の頭公園?!
 駅からも近いしいいところですものね。(^^♪
ミキ
2017/06/16 21:53
周年行事で賑っていたことでしょう。田舎から上京b当時、荻窪から園まで歩いて参りましや。上野から移ったばかりの花子にあえました。しばらくは不遇の時期もありましたけれど、花子の生涯が戦後どれだけの日本人の心をいやしたものか、インドのプレゼンターには感謝の心を忘れないようにしたいものです。
目黒のおじいちゃん
2017/06/17 06:56
 目黒のおじいちゃん
  ウイークデイだったからか意外と静かで、
 ゆっくり散策できました。
 吉祥寺駅前に花子の銅像があるということでしたが、
 残念ながら観に行きませんでした。
 花子には上野動物園と井の頭公園と2回会っています。
 そうですね、今のパンダと同じように、夢と希望を
 貰いましたね、感謝です。(^^♪
ミキ
2017/06/17 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
井の頭恩賜公園をあるく・・・鳰の浮巣・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる