ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチスいろいろ・・・グリーンライブセンター

<<   作成日時 : 2017/06/18 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 18

               11日 ヨガの帰りにグリーンライブセンターへ寄ってみました。

              日差しもありやや暑いような日でしたから、木陰で一休み

              する人たちでガーデンは賑やかでした。

              この前見たバラはすでに枯れていて、クレマチスが咲いて

              涼しそうにガーデンを彩っています。


画像 










    ホワイトプリンスチャールズ




画像  



  名前に白が入っていますが、少し

 藤色がかった爽やかな白い花です。

 アーチをくぐると上から花が下がって

 清楚なたたずまいを感じさせます。

   


画像 


      カイウ

    とても小さくて、白いハンショウヅルかと

   思ってしまいそうです。

   拡大して観ていただくと嬉しいです。

   鉢植えですが、元気に咲いています。




画像        画像












画像      画像
     ロマンティカ

  濃い紫色は個性的

 柔らかい色のバラの

 中でアクセントに

 なっています。




画像
      フルディーン

  白い花です。

 花弁の裏には紫の線が入り

 おしゃれな花です。

 クレマチスはバラの優秀な

 パートナーだそうです。



画像


   バラとクレマチスを組み合わせることで

  お互いの長所を引き立たせ、ガーデンに

  アクセントや変化をつけたり趣のある

  風景ができます。






画像

  何よりも、日当たりや肥料などの

 好みが似ているので、隣り合わせで

 植えるにはとても良いベストパートナー

 なのです。

  色の変わっている部分はパンフレットより

  引用しました。 



  画像      画像
  クレマチス 花炎

  名前の通り燃える

 ような色ですね。  

 まだバラが咲いて

 いた時のものです。




画像       

     アナベル

  少し薄緑が残るけれど、

 かたまって咲く姿は素晴らしい。

 アジサイはその花の形から毬と

 表現する。

 まさに白いアジサイの毬です。


画像
    雨に咲く花の代表であるアジサイは

   一雨ごとに花色が替わるので七変化とも

   いわれます。 またガクアジサイは花の

   まわりの装飾花により額の花ともいう。

   花弁が四枚であることから

   四葩(よひら)の花とも俳句では

   表現します。


   
             ヤマアジサイ
           山あぢさゐ草々のなか紛れなし     ミキ
    
画像        画像











    ヤマアジサイと表示がありましたが、もしかしたら

   「シチダンカ」 ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

画像     画像

 












画像 

    アカシア・レティノデス

画像
    









画像     四季咲きのアカシアです。

    いつもは春先に咲いていて花も少ないのですが、

    こんなに見事に咲いているのは初めてです。

    アカシアの仲間は木が弱くて折れやすいので

    何本かあったのに一本だけになったそうです。

    支柱をしたり雪折れにならないよう注意しているようです。




                
画像




                       ガーデン中央に立つ桂の木です。

                     この木の下には様々の草花が咲きます。

                     カツラはガーデンの母のようだと見ています。

                     お立ち寄り、ありがとうございました。







                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 ラン・バラ・クリロー・クレマチスと園芸界のハマリモノはいろいろありますが、この頃はいろいろなタイプのクレマチスも出回り、面白いものですね。

 アナベルも白い手毬のような花が沢山群れ咲くさまは良いですね。多摩ではサマーランドが有名と聞いたことがあります。僕も昭和記念公園でアナベルやらいろいろなヤマアジサイを見てきました。
 今朝のNHK趣味の園芸でもヤマアジサイなどいろいろなアジサイを特集していましたね。

 カツラの木もやさしい雰囲気でハート型の葉がかわいらしいです。秋の黄葉は香ばしい香りで楽しみですね。
なおさん
2017/06/18 16:48
素晴らしいお写真を拝見しました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、
花は大好きです♪
小枝
2017/06/18 17:59
 なおさん
  ハマリモノですか、クレマチスはハマりたいほど好きですが、
 ベランダ園芸では難しいですね。最近はかなり種類が多くて
 写真だけでもハマりたいと思っていたので、今回はラッキーでした。

  アナベルはかなり前に吟行でサマーランドに行き、山肌を埋めて
 咲く景色に驚かされました。今年は久しぶりにサマーランドに
 出かけようかと、時期を待っています。6月の末から7月にかけてが
 見ごろということです。少し遠いのがネックです。

  カツラの木は良いですね、大好きな木です。いままでは
 花に夢中であまり気にも止めなかったのですが・・・。
 大きくて半分しか撮れませんでした。(^^♪
ミキ
2017/06/18 23:12
 小枝さん
  お立ち寄りありがとうございます。
 さっそくブログをのぞきに跳んだのですが…びっくりしました。
 華やかでにぎやかで、こんな風にできたら楽しいでしょうね。
  雨に濡れたアジサイもとても素敵に撮れていますね。
 カタツムリも久しぶりに見ました。
 やはりアジサイは雨に咲く花だと再認識しました。(^^♪
ミキ
2017/06/18 23:18
ミキさんおはようございます
やっと梅雨らしくなりましたねここのところ少し涼しすぎる
ぐらいでしたねヨガは毎日しているのですか
健康にいいでしょうね体形も難しい格好するのでしょう
グリーンライブセンター素敵な花々咲いていますねカツラの木
は家の前に通りに何本かあるが大きくなりますね
素敵な花見させてもらいました。
コスモス1
2017/06/19 06:06
クレマチス花炎、変わった形の花ですね〜。初めて見ました。
山あぢさゐ草々のなか紛れなし  ミキ
的確な良い句ですね〜。私の所属誌では「即物具象」を説いています。
失礼致しました。
花田心作
2017/06/19 11:45
今の季節、花園のような雰囲気に見えますね。
アカシア、ここでの一番の被写体だったような。
カタツムリ、いましたか。最近見かけていません。今度葉の裏のほうから探してみたいと思います。
最後の写真、こうして全体を見せていただくと、いいものですね。
はるる
2017/06/19 12:32
 コスモス1さん
  こんばんは。
 涼しくて過ごしやすいですが、厳しい猛暑がやってくるのでは?と
 気になりますね。今は夜雨が降り昼晴れて理想的な気候です。
  ヨガはもう20年近くやっています、もちろん健康のためです。
 難しいポーズはなしで、主にストレッチと呼吸法です。
 体を動かすと体が軽くなって動きやすくなります。とても楽
 なので止められなくなっています。週2回です。(^^♪
 
ミキ
2017/06/19 23:07
クレマティス、我が家の庭にはどうも相性が悪いようで
何度植えても成功しません(冬咲だけは無事)
今、2株植えてますが今年の開花は無理なようです。
来年かな?!
素敵なクレマチスをたくさんみせていただき、
ぜひ来年は無事花開くようにと祈るばかりです。
大きな桂の木、素敵ですね。
まさしく母なる大木です!!
あっこちゃん
2017/06/19 23:08
 花田心作さん
  拙句、おほめいただきありがとうございます。
 即物具象ですか、言葉にすると硬いですね。
 つい辞書を引いてしまいました。初期のころは
 吟行が中心でしたから、物を深く見よ、と教わりましたね。
 最近は句が説明調になっているようで反省しています。(^^♪
ミキ
2017/06/19 23:38
 はるるさん
  アカシアは満開できれいでしたね。
 カタツムリは小枝さんのブログの写真に写っていて・・・
 ということです。今年は今のところ雨が少ないので
 カタツムリもなかなか見かけないですね。
  カツラの木いいでしょう?花ばかりですから時に
 景の大きな写真もアクセントになりますね。(^^♪
ミキ
2017/06/19 23:43
 あっこちゃん
  クレマチスは大好きなのですが、公園で見かけることは
 少ないですね。少し遠出をするとクレマチスいっぱいの公園が
 あるのですが、なかなか出かけられません。
 あっこちゃんのお庭のクレマチス、来年は咲くといいですね。
  カツラの木はこのガーデンのシンボルツリーですね。
 ハート形の葉が大好きな木です。(^^♪
ミキ
2017/06/19 23:50
おはようございます。
大好きなクレマチスがこんなに--
これだけのお花を毎年咲かせるのは、並大抵の世話ではうまくいかないと思います。
すごいですね。堪能しました。
バラと相性がいいとのこと、お花の本でも、そういう写真集、見ることがありますねあじさい、四季咲きアカシアも素敵です
行き当たりばったり
2017/06/21 07:09
私、ウェブリブログに帰って来ました。今後とも宜しく御願い致します。
花田心作
2017/06/21 14:29
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 こんな風にクレマチスが咲いているのは嬉しいですね。
 やはり手入れは大変だと思いますが、最近はボランティアも
 活躍しているようです。 楽しんでいただけてよかったです。
  梅雨らしく雨が降りましたが、風も強くて嵐のようでした。
 アジサイもこれからでしょうか。(^^♪
ミキ
2017/06/21 22:54
 花田心作さん
  あらっ お帰りなさい!やはり慣れたところがいいでしょう?
 ご丁寧にお知らせありがとうございます。
 さっそくお邪魔いたしますね。
 こちらこそよろしくお願いします。(^^♪
ミキ
2017/06/21 22:58
ホワイトプリンスチャールズは、
とても素敵な色合いの花ですね。
グリーンライブセンターは、クレマチスの
種類も多く、見比べて歩いたら楽しそうです。
バラとクレマチスが、ベストコンビだなんて、
今まで全く知りませんでした。
yasuhiko
2017/06/23 15:48
 yasuhikoさん
  そうですね、ホワイトプリンスチャールズは
 真っ白ではなくて淡い藤色がいいですね。
 今までと違ってクレマチスが増えましたので
 バラが終わった後のガーデンの寂しさを
 カバーしてくれますね。実はクレマチス大好きで、
 どこかたくさん咲いているところへ行きたいと
 考えていたのですが、思いがけずグリーンライブセンターで
 出会えて嬉しかったです。(^^♪
ミキ
2017/06/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチスいろいろ・・・グリーンライブセンター ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる