ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリを観に…アンジェ7月・・・

<<   作成日時 : 2017/07/03 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

                    空いている時間と天候がなかなか折り合いがつかなくて

                 仕方なく?梅雨の晴れ間の今日、アンジェまで出かけてきました。

                     第一日曜日は草取りデーなのですが、終わってから

                  思い切って出かけました。なにしろ在庫の写真がゼロなのです。

                      ユリが咲きはじめた!という情報はアンジェのブログで

                  知りましたので、昨年はヤマユリでしたから、今年はガーデンの

                      ユリを紹介しましょう。


                 通称 モネの池

画像



画像


    ウォーターガーデンではスイレンが

   咲きはじめていますが、花が少ないです。

   気候のせいか葉が勢いよく繁茂して、

   水面が埋め尽くされそうです。






画像
       ヒメガマ

画像














画像
        ミズカンナ

画像













                  ミズカンナが咲きはじめたと、はるるんのブログで知り

                     アンジェに咲くことを思い出し、これも目的の一つ。

                  カンナに似た葉をもつ水生植物です。

                     花色もですが花そのものも形のはっきりしない妙な植物ですが、

                  水辺を彩る姿は好きです。



画像

         ハンゲショウ

画像













画像
    ノリウツギ

     池のそばで見かけたノリウツギ、

    サビタとも言いますね。

    子供の頃よく見かけた花で

    皮から和紙の糊料が採れるので

    伐って束ねていたのをよく見ました。




                  さていよいよユリの花です。

             何ユリか名前が判りませんのでご容赦ください。

                  一番目のこの花だけ名前がわかりました。

             イエローカサブランカ・コンカドール


画像




画像

  咲き乱れるハクチョウソウ(ガウラ)の中に

 大きなカサブランカが咲いて球根だから

 偶然こうなったのでしょうが、いい感じです。

 辺りに香りが漂いとてもゴージャスな気分に

 浸りました。





画像


    せっかくですからみんな見てもらおうと

   載せてみます。

   このイエローカサブランカはあちこちに

   植えてあって、いやぁ堪能しました。






画像

  願わくば、香りが届きますように。

 いろいろな表情を見せて咲いていて

 見飽きないですね。

 もしかして押し売りになっている?

 ユリ大好きなので少し興奮しています。





画像
    
    草ぐさのなかにユリが咲いています。

   大きなはなではありませんが、

   ユリとしては珍しい花です。

   子供のころは草原にこんな風に

   オレンジ色のオニユリガ咲いていました。





画像
   花びらがくるんと反り返って咲いて、

  花もあまり大きくなくていいですね。

  田舎ではお盆は8月でしたが、その

  お供え用の花を摘みに行くのは

  妹と私の役目でした。その花の中に

  オニユリガあると野の花の束が

  一段と華やかになったものです。

                      野の花を両手に抱え盆用意     ミキ  (初期のころの句です)


画像
    テッポウユリでしょうかねぇ。

   自信がありません。

   こんなにたくさん咲いている姿は

   初めてですので・・・。

   花屋さんで見るくらいです。最近はそれも

   カサブランカに押されていますね。




画像
    
  こうして見るとテッポウユリは

 もっと花の形がスマートだったように

 思います。今は園芸種が多様化して

 種類が多く素晴らしい花が多いですね。







画像

   この花はピンクで八重のユリです。

   同じような白い花もありましたが、

   うまく撮れませんでした。

   八重の花びらが全部開くまでに花が

   傷んでしまうようです。

   難しいものだと感じました。



画像
     カサブランカ

    真っ白いカサブランカです。

   昔、このユリが流行りはじめのころ、

   ウエディングドレスにカサブランカの

   ブーケで登場した花嫁さんを

   思い出しました。

   花言葉は“高貴”だそうです。


画像

    最後にこの一輪を・・・。

   茂みの中にこの花を見つけたときは

   ドキドキしました。

   カノコユリの仲間でしょうか。

   ユリ全体の言葉は、

   純粋・無垢・威厳 だそうです。


                            
                 つぶり寄せなにを語らふ百合の花     ミキ






 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 仕事をしていると、とくにお休みの日が天気が良い、というわけではなく出かけるにしてもお天気は選べませんね。
 池の水辺ではスイレンやヒメガマ、ミズカンナやハンゲショウなど涼しげな草がいろいろで良いですね。

 イエローカサブランカが沢山カサバランカ??というほど群れ咲くさまは、壮観ですね。そのほかのユリもいろいろで堪能されたようで良かったですね。
なおさん
2017/07/04 05:19
ユリ三昧、香りが押し寄せてくるようです。
ここもこんなにユリが楽しめるんですね。
それにミズカンナ、この時期に行かないと会えません。だからでしょうか。ミズカンナの花、ここで見たような記憶がありません。
最後のユリ、すてきですね。やっぱりユリはすばらしいです。姿も香りも好きです。
はるる
2017/07/04 19:37
 なおさん
  そうですね、仕事をしていますから?私も比較的土日が
 出かけやすいのですが、このところの天候だとなかなか
 思うようにはいきません。
  アナベルを観に行こうと張り切っていたのですが・・・。
 身近な場所に落ち着きました。
 いろいろな花が咲いていて、収穫はありますね。
  ちょっと多く載せすぎて、カサバランカ?でしたかねぇ。
 まだこれから咲くノリウツギの仲間がたくさんツボミを
 持っていました。これからの楽しみです。(^^♪
ミキ
2017/07/04 22:24
 はるるさん
  ミズカンナは以前小石川植物園の池で見たのが初めてです。
 その時は実が生っていたので花に興味を持ちました。
 こんなに身近で出会えるとは…だから楽しいですね。
  ユリ、はるるさんもお好きですよね。
 いろいろなユリがありますが、どれも大好きです。
 ここに咲いているユリも素晴らしいですが、野に咲く
 ヤマユリも魅力的ですね。この頃は園芸種がふえて
 素晴らしいユリが多くなりました。
 今回はなかったのですが、上を向いて咲く
 スカシユリも可愛らしいですね。(^^♪

  
ミキ
2017/07/04 22:36
こんばんは。
関東の雨はあまり降りませんか?
九州の豪雨は本当に大変ですね。
明日からまた、こちらも雨が降るそうです。

これだけカサブランカが咲いていると
きっとむせかえるような香りが漂っているのではないでしょうか?
一輪でもとってもいい香りですものね。
あっこちゃん
2017/07/06 20:48
 あっこちゃん
  九州の豪雨はすごいですね、とてもお気の毒です。
 流木を見ただけで、その凄まじさがわかりますね。
 濁流で木の皮まで無くなっているのに驚かされます。
 東京は昨日は断続的に雨が降りましたが、今日は何とか
 晴れました、明日も天気のようです。
 ニュースで山口、広島と聞くたびにあっこちゃんのところは
 大丈夫かと気にしていました。くれぐれも気を付けてください。

  カサブランカ広い庭園のあちこちで見ましたが、香りは
 素晴らしかったです。今回ユリを堪能しました。(^^♪
ミキ
2017/07/06 22:58
この前、紫陽花を見に行った時、
アンジェのユリの花は僅かだったんですが、
少し時が経って、見事に咲き始めましたね。
湿度の高い気候の中で、涼しげな
白っぽいユリの花が印象的です。
アンジェは名札の無い場合が多いので、
それがちょっと困りますね。
yasuhiko
2017/07/07 22:09
 yasuhikoさん
  晴れましたね、月が煌々と照っています。
 今頃牽牛と織女は年に一度の逢瀬を…。
 何だか羨ましいです。
  名札がないと途方にくれますね。
 大騒ぎして調べて…それも又楽しい作業です。
 もう少しすると真っ白いノリウツギの仲間が
 咲くようなので、今年はぜひ見たいと待っています。
 ドライフラワーのように枯れても咲いていた?
 あの花です。(^^♪
ミキ
2017/07/07 23:30
ミキさんこんにちは
梅雨があがった様な天気です
正しくモネの絵画ですね素敵ですわたしのカラオケの会長が
ご夫婦で豊田で個展を開き観てきました
会長がゴーギャンタッチで描き奥さんは普通の風景画山と湖
とても素敵でしたよ二人の絵画何点か売れたとか言っていました。
会長は80過ぎています社交ダンスは今でもしています
ヒメガマから百合の花満開香りがしてくるようです
わたしは山百合が大好きです匂いが何とも言えませんね
遠くの方から匂ってきます
長野の富士見高原の百合500万輪観てきたが素晴らしいですよ
近場で百合の花観れてよかったですね素敵でした。
コスモス1
2017/07/08 14:34
 コスモス1さん
  こんばんは。
 東京は梅雨が上がったように暑い日が続きますが、
 まだ梅雨前線が九州の方に居座っているのでもう少し
 先でしょうか。それにしても九州豪雨は大きな被害があり
 これからどうしようかと一緒に頭を痛めています。
 お気の毒で言葉もないですね。
  80歳を過ぎても絵画にダンスに、カラオケの会長さんですか
 素晴らしい方がいらっしゃるのですね。
 私などどれも苦手で…困ったものです。
  本当はヤマユリが大好きです。
 今年は観に行きそびれました。(^^♪
 
ミキ
2017/07/08 23:05
こんばんは。
都心は、30度近く気温が上がっているようですが、体調の方 如何ですか?
当地は、少し降雨の範囲からずれて、今のところひがいは有りません。
九州の被害は甚大ですね。1日も早くに復旧できること、願うばかりです。
ゆりのオンパレード、素敵です。
yoshi
2017/07/09 21:05
yoshiさん
  こんにちは。
 ご心配いただきありがとうございます。
 都心は33℃都いうことですが、我が家は29℃風が吹き抜けています。
 強すぎる風が隙間を抜けるので、うなっていますが冷房もしないで
 過ごせています。湿度50%ですから凌ぎやすいのでしょう。
 ですから私は元気です。
  九州の豪雨被害は言葉もありませんね。
 梅雨前線が何とか移動しないと、復旧もままならないです。
 これから気温も上がりますから、いっそう体のことが心配です。
  ユリのオンパレード、香りがとどきましたか?(^^♪
ミキ
2017/07/10 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユリを観に…アンジェ7月・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる