ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS めずらしい花・・・ウマノスズクサ・・・

<<   作成日時 : 2017/07/08 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14

                  先日ばったり出会った満ちるさんからの情報によると

                      名前の判らない花が咲いている、という話でした。

                  さっそく連れだって花を見に出かけました。

                      場所が交差点の手前のグリーンベルトなのです。

                  一目見てどこかで見たことのある花だと・・・。

                      じっと見ているうちに思い出しました、“ウマノスズクサ”

                  今日朝のうちに写真を撮ってきました。


画像

    永山駅前を下り最初の信号の手前

   グリーンベルトのフェンスに絡みついて

   勢い良く咲いています。

   フェンスの左右は車道です。

   そのそばに立ってパチリ!





画像

  蔓性の植物で葉のわきから

 花柄を出し、サキソフォン状の

 花をつけています。

 花の色は暗赤色でしょうか、

 かなり渋い色です。





画像
 
     傍を車が走り抜けます。

    信号で停車中の車からのぞく

    視線を感じますが、無視!

    フェンスにしがみつきながら

    何枚か撮りましたが、ぎらぎらの

    太陽で液晶画面もみえず・・・



画像
   
  何枚も撮りましたが、ボケが多くて

 がっかりしています。

 それにしてもユニークな花ですね。

 有毒植物だそうです。

 果実は球形のさく果ではじけた形を

 馬にかける鈴に見立てたそうです。



画像


     有毒植物と言いましたが

    帰りがけに寄った本屋の植物の

    本には薬用としても利用とありました。
 
    毒と薬は紙一重というか、利用の

    方法で変わるのですね。 




画像 


  暑い土曜日でしたが、

 汗を流しながら初めて見た花に

 夢中になった一日でした。

 こんなに暑いと写真を撮り歩くのも

 大変ですね。




                    炎天の馬の鈴草らっぱ吹く      ミキ






                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 ミキさん、今晩は。毎年、この花が咲くのを知っていて、花の時期を心待ちにしていた人に名前を聞かれました。花を見に行くとき、偶然ミキさんにお会いできて幸運でした。
 私は見たことも聞いたこともない花でした。ウマノスズクサ。バスも車も人も通り過ぎながら誰も気づかないグリーンベルトのフェンス。そんなところに遠い昔を思わせる野の花が咲いていたのですね。写真撮るの大変だった事でしょう。毎年咲いてくれるといいですね。”サキソフォン”と名付けてもいいような変わった花。大切にしたいです。
 
満ちる
2017/07/09 01:29
ミキさんおはようございます
中々面白い花ですね
これをみると蔓系統みたいですね花が地味だから
気がつきませんね永山駅の近くですか…!
前を行くピンクのバスは永山多摩間走る
バスですか…!珍しい花でした。
コスモス1
2017/07/09 04:53
 これの実の様子を馬の首につけた鈴に見立てたというのは、なかなか面白いですよね。花は見かけるのですが、なかなか実になったのは見かけません。以前、昭和記念公園のこもれびの家で展示してあるのを見たきりです。

 道路沿いで撮影していると、なにしているんだろう、と不審がられることがありますので、小心者にはタイヘンですよねえ。強心臓でないと務まりません。

 葉はジャコウアゲハの食草で、武蔵丘陵森林公園や昭和記念公園のこもれびの丘で、幼虫が葉を食べているのを何度か見ました。
なおさん
2017/07/09 06:11
へ〜、こんな植物があったのですね?!
初めて拝見しますし、初めて名前も聞きました。
遠い昔にその時代に生きた人たちの素晴らしい感性に思い至りますね。
それにしてもこのグリーンベルトまで行くのですら難しかったのではないですか?
どうぞお気をつけてくださいませねぇ。。。

ウマノスズクサ、きっとどこかで逢えるかしら?!
あっこちゃん
2017/07/09 20:52
こんばんは。
「ウマノスズクサ」見るのも聞くのもはじめてでした。
色んな花が、有りますね。
暑い中、ご苦労さんです。が 車には十分注意の程を・・・。
yoshi
2017/07/09 21:12
 満ちるさん
  こんばんは。
 今宵は満月ですよ、梅雨とは思えない夜空です。
 ウマノスズクサ、教えていただきありがとうございました。
 どなたかのブログか、手持ちの植物の本に載っていて是非
 見たいと思っていた花でした。
 こんなに近くに毎年咲いていたとは驚きですね。
 思うのですが、どなたかが管理しているのでは?でなければ
 あの場所に上手に?絡みついているなんて驚きですよね。
 秋に実が生ったら馬の鈴を見てみたいですね。(^^♪
ミキ
2017/07/09 22:18
 コスモス1さん
  こんばんは。
 面白い形の花でしょう?
 ハイ、つる草ですね。
 偶然見ることができて、積年の思いがかないました。
 あのピンクのバスはご存知ミニバスです。
 まだ乗ったことがないのですが・・・。(^^♪
ミキ
2017/07/09 22:28
 なおさん 
  変わった花のわりには可愛らしい名前ですね。
 葉の形が馬の顔に似ている…ということもあるようです。
 こんなに咲いているのですから、実になるのを確認したいと
 思っています。
 今回仲間たちがウマノスズクサについて関心を持ってくれたので、
 きっと実が生ったら教えてくれるでしょう。

  ハイ、私は強心臓ですから、厚かましくもグリーンベルトの
 フェンスにしがみついて撮ってきました。
  ジャコウアゲハの食草…素晴らしいですね。
 もしかしたら幼虫が育つかも…と思うとワクワクします。
 たくさん繁っていますから、十分その可能性はありますね。
 めずらしい花が見られて驚きの一日でした。(^^♪
ミキ
2017/07/09 23:09
 あっこちゃん
  そうなんです、あることは知っていましたが、初めて見ました。
 こういう命名だと、いにしえ人のロマンを感じますねぇ。
 大丈夫、この場所は信号の傍ですから、車はスピードを落とし
 一車線なので危険は少ないです、が若くないので十分注意
 致しましょう。

  ウマノスズクサの分布は関東地方以西となっていますから、
 きっといつか見られることでしょう。ほかの草に交じって
 咲いていたら難しいかもね。(^^♪
ミキ
2017/07/09 23:19
 yoshiさん
  そうですね、見るのも聞くのも初めての人が多いですね。
 この場所はめったに通らないので、教えてもらって知りました。
 ずっと見たいと思っていた花ですからラッキーでした。
 ありがとうございます、車には十分注意致します。(^^♪
ミキ
2017/07/09 23:24
街中で見られるなんて驚きです。
何年も見たいと思っていた花、今年やっと
六甲で見てきました。以前山野草展で鉢植えにされたのを
見た事があり、1度自然に生えているのを見たいと思っていました。
花咲か爺
2017/07/10 17:01
本当におもしろい形をしていますね。でも小さかったり色などから、私には見つけられないと思います。いいものを見せていただきました。なんでもよく見てみるものですね。道路に面した場所はドライバーの視線が気になります。薬用植物園で検索しましたら、出てきました。そこにあるということです。機会があったら見てみたいです。
暑くなりましたね。散歩も大変です。何かいい方法を考えないと。
でも毎年こんなこと思っています。
はるる
2017/07/10 19:14
 花咲か爺さん
  そうでした、花咲かさんのところで見せてもらいましたね。
 六甲の花と微妙に形が違うような気がします。
 街中のしかもグリーンベルトに…考えられませんね。
 見たときはびっくりしました。
 やっぱり見たいと思っているといつかかなう!と
 嬉しくなりました。(^^♪
ミキ
2017/07/10 23:29
 はるるさん
  薬用植物園にありますか、見られるといいですね。
 やはり写真で見るより実物は植物の持つ表情が伝わってきます。
 可愛らしいラッパでした。
  このところの暑さでは散歩も大変ですね。
 何だか年々暑さが厳しく感じられます…やっぱり
 齢のせいでしょうかねぇ。
 朝早く出かけられればいいのでしょうが、我が家では無理、
 お天気と気温と相棒と…相談しながら出かけています。
 お互いに無理をしないように、暑さに十分注意しましょうね。(^^♪
ミキ
2017/07/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
めずらしい花・・・ウマノスズクサ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる