ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花園を歩く…アンジェ・・・

<<   作成日時 : 2017/07/13 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 13

                     梅雨も明けていないのに、毎日厳しい暑さです。

                  前回アンジェのユリを紹介しましたが、まだたくさんの花が

                     残っていますので、紹介しましょう。

                  暑さを忘れてもらえるといいのですが・・・。




画像



画像
       タカノハススキ

  鷹の羽薄 と書きます。

 別名ヤハズススキともいいます。

 薄は秋の季語ですが、この場合は

 青薄で、夏の季語となります。

 青々して涼しそうですね。



       ボール追ひ走る少年青すすき    ミキ



画像
        夏ハギ

画像















画像

    モナルダ

画像













                  モナルダはハーブでもありベルガモットとも言います。

            こんな風に群れ咲くといいですね。真っすぐに立っていてお行儀がいいです。

                  もう一色淡いピンクの花もありましたが早く咲いたようでした。




画像

       モナルダ

画像













画像
      アーティチョーク

画像  













                   アーティチョークは英名で和名は朝鮮アザミと言います。

                 食用ということですが、どこを食べるのか気になっていました。

                   ツボミの中心部にある柔らかいガクと花托が料理に

                 使われるとか。 果たしてどんな料理でどんな味なのかか?・・・・。 




画像
           エキナセア

画像
        












画像           
       エキナセア・バラドクサ

画像












                        
                         ムラサキバレンギクともいいます。

                     もしかしたら、左側のピンクの花は違うかも・・・((+_+))

                         エキナセアの英名はハリネズミを意味するとか。

                     そう言えば中心部の盛り上がりはハリネズミに似ていますね。

                          もしかしたら下の花もお仲間でしょうか?



画像      画像



                   








          名前は   チーゼル   形の面白さにひかれました。

          ラシャカキクサ(羅紗掻草)  マツムシソウ科  薬草だそうです。

          ドライフラワーに使われるそうです。目黒のおじいちゃん、ありがとうございました。
               

画像      画像












         ヒペリカム  実が色づいていなくて…でも可愛いです。

画像       画像
             











        名前  ?     一度教えていただいたような・・・?

画像        画像  












        コマクサ  私の知っているコマクサはもっと可憐だったような・・・。

 画像          画像












         ヒレハリソウ コンフリーの花です、こうしてみると可愛い花ですね。

画像      画像











           ルドベキア と   ?

画像         画像
   













                 最後にもう一枚と準備したのですが、言うことを聞かなくて

                     これで終わります。ともう一度試してみましたら、

                 貼付できました、よかった。  少し枚数が多かったようです。

                     最後までありがとうございました。






                  ヒメヒオウギズイセン


画像





   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ラシャカキクサ。マツムシソウ科のようです。先日同じ花を見たのですが、終りかけで
撮っていません。薬用のようです。
目黒のおじいちゃん
2017/07/13 20:23
羅紗掻草(チーゼル)と名札がありました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/13 20:34
 目黒のおじいちゃん
  ラシャカキクサ、ですね。さっそく教えていただきまして、
 ありがとうございました。訂正いたしました。
 ここはいろいろの花があるのですが、名札がなくて少し残念です。
                           (^^♪
ミキ
2017/07/13 22:46
本当に厳しい暑さが続きますが、
アンジェの花たちと緑、心が癒される
気がします。タカノハススキは、
我が集合住宅のちょっとしたスペースにも
植えられてます。矢羽根を連想させる
縞模様が、面白い味を出してますね。
yasuhiko
2017/07/13 23:16
 yasuhikoさん
  暑さの中のススキは涼を感じますね。
 白い矢羽根模様は緑に軽さが出ていい感じです。
 ススキ叢があるとそれだけで、季節の移ろいを
 感じさせてくれますね。(^^♪
  
ミキ
2017/07/14 00:08
 夏草の勢いは暑いさなかでも衰えずに盛んですね。臭い布??はいかがなものかと思うのですが、草いきれでしたら、真夏の香りですよね。
 タカノハススキは葉に斑が入り、緑だけのものとはまた違う良さで、繊細な線の作り出す美が心地良いですね。

 ハーブもいろいろで見て回るのも楽しそうです。モナルダの薄紫のはうちにもあります。白いのもまた良いですね。
 ヒメヒオウギズイセンもオレンジの花が群れ咲くさまが良いですね。
なおさん
2017/07/14 05:25
ミキさんこんにちは
連日暑いですね
随分沢山の斑入りの薄ですね植木屋さんでは観るが
こんなにあるのは初めてです涼しそうですね^^
小さい花色々ありますねとても名前は覚えられません
多分観て歩いても綺麗だな〜立て札があれば成る程ね〜
で終わりそうです色々素適な花々でした。
コスモス1
2017/07/14 16:35
いいですね。アンジェは。
また行きたくなります。
ススキがこんもりしている姿はきれいですね。
タカノハススキでもなく、こんなに大きい形でもないですが、先日撮ってきました。
花に囲まれた中に身を置くと幸せな気分です。
はるる
2017/07/14 19:21
白いモナルダは初めて拝見します。
とっても爽やかですね。
アーティチョーク、私も一度はいただいてみたいです。
イタリアンでフリッターのようにいただくらしいです。
お散歩道にタカノハススキありますがまだすすきの穂は出て来ていないみたいです。
早く暑い夏が終わってススキが美しい季節になって欲しいですね。
あっこちゃん
2017/07/14 20:41
 なおさん
  今頃はススキの勢いがすごいですね。
 穂の出る前のこんもり茂った姿はいいですね。
  モナルダはガーデンのあちこちにかたまって咲いていて
 とてもいい雰囲気でした。薄紫の花はおしゃれな感じで
 ステキですよね。
 とにかくたくさんの花がありとても載せきれない状態です。
 また少し季節をずらすとノリウツギの仲間が咲きだしそうで、
 ツボミがたくさんついていました。(^^♪
ミキ
2017/07/14 23:31
 コスモス1さん
  こんばんは。本当に暑いですね。
 それでも今日は風が涼しくて凌ぎやすかったです。
 花は名前を覚えようとすると大変です。
 きれいだな〜でいいですね。
 私みたいにのめりこむと、撮るのが楽しくて…。
 つい撮りすぎてしまいます。
 それぞれの楽しみ方でいいのではないでしょうか。(^^♪
ミキ
2017/07/14 23:37
 はるるさん
  ススキは株立ちしますから、こんもり茂るといいですね。
 風に揺れる姿も葉の動きが楽しめます。
 アンジェはいつ行っても花が咲いていて楽しめます。
 帰ることを忘れてしまいそう。
 でもこの暑さですから、お互いに熱中症に注意しましょうね。(^^♪
ミキ
2017/07/14 23:43
 あっこちゃん
  白いモナルダ、涼しそうでいいですね。
 私はアーティチョーク、食べたいとは思わないです。
 何となく美味しそうに感じないのです。
 タカノハススキも普通のススキも穂が出るのは
 だいぶ先ですね。そのころは良い季節となっているでしょう。
 今はこの暑さを何とか乗り切らないといけませんね。
 無理をしないように、体を大切にしましょう。(^^♪
ミキ
2017/07/14 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の花園を歩く…アンジェ・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる