ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代水生植物園U…沼トラノオなど・・・

<<   作成日時 : 2017/07/21 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

                         水生植物園のつづきです。

                      初めてここで見たヌマトラノオはオカトラノオとちがい

                         やや小ぶりですっくと立っています。




画像

     ヌマトラノオ
   
    オカトラノオと同じサクラソウ科なので

   やや花が小さいだけで白い可愛らしい

   花ですね。
                    
 
    湿地原の沼虎の尾の影もなし   ミキ  
                                                                     




画像
       オトギリソウ

        クサレダマ

  オトギリソウを、クサレダマ と訂正します。

 クサレダマは草連玉と書き別名イオウソウ。

 落葉低木でマメ科のレダマという植物に

 似ている草なので草レダマとか。

    なおさんありがとうございました。




           ミズキンバイ
   
    初めて見たような気がします。 水辺に生えキンバイソウに似ているから水金梅。

   繁茂していかにも逞しそうな花ですが、黄色が鮮やかで目を引きます。

画像        画像











                        カンガレイ

               寒枯藺と書く、カタカナだと意味が分からないですね。

              冬に茎が枯れて残るからだそうです。もっと花が咲くと意外と可愛らしいです。
          
画像        画像











         セリ                              ミゾカクシ

      ミゾカクシは草丈が低く地を這って長く伸びます。

     溝を覆うように繁殖するので溝隠、またはアゼムシロともいいます。

     5枚の花弁が半円を描いて面白い花です。

画像       画像













画像
  ノカンゾウ

  いろいろなノカンゾウが咲いている

 一画に出ました。緑色の草の中に

 オレンジ色や黄色の花が咲いています。

 別名忘れ草ともいいます。

 野萱草の「萱」は中国語では忘れるという

 意味で、この草を帯びていると憂いを

 忘れるという大昔の中国の習俗が日本にも伝わったようです。



画像       画像      画像












画像
     炎天下うろうろと歩いてかなり疲れて

    きたので帰ろうと深大寺の方へ戻り

    深大寺にお参りをしました。

    今年も大鉢に蓮の花が咲いています。

    鬼太郎茶屋で牛乳のソフトクリームを

    食べて元気をもらい帰路につきました。




                      水車

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんおはようございます 神代水生植物園U
湿地原続きですねヌマトラノオとかオカトラノオとか面白い
ですね虎の尾から来た名前かな…!
オトギリソウは子供のころ親父と山に採りに行き軒につるして
薬にしましたノカンゾウはこの近くでよく見かけます
花見落としそうな4枚の細かい花珍しい〜帰りは深大寺そば
ではなくソフトクリームで涼をとったのですねこれからは
子供たちは夏休みで賑やかになりますね
この水車を見てこの間の忍野八海思い出しました近いうちに
唄のバックで流します素敵でした。
コスモス1
2017/07/22 04:57
ヌマトラノオは穂先が直立した姿がいいですね。近くに仲間があると交雑するようです。どちらも個性がなくなると複雑な思いがいたします。
目黒のおじいちゃん
2017/07/22 08:11
 水生植物園では、ミソハギ以外にもいろいろなものが見られて楽しいですね。ヌマトラノオは細身ですらりとした花穂が良いですね。
 さて、オトギリソウとあるのは、クサレダマかと思います。玉が腐れたんでは、臭くてどうしようもないような気もしますが、これは草レダマと書くもので、イオウソウとも呼ばれるそうですね。
 ミズキンバイ、セリ、ミゾカクシなどもじっくり見ると可愛らしいです。

 鬼太郎茶屋では妖怪グッズやらも面白いものが多く、妖怪好きにはタマラナイ場所ですが、二十世紀梨のソフトなどもあり、良いですね。
なおさん
2017/07/22 11:36
 コスモス1さん
  こんばんは。
 オカトラノオはふっさりとした花穂の感じが虎の尾のようですね。
 ヌマトラノ尾は真っすぐに立って咲きやや小ぶりです。
 どうやらオトギリソウの名前が違っていたようです、ごめんなさい。
 オトギリソウを薬にしたのですか?知らなかったです。
  深大寺の周辺では言葉の違う人たちが結構いましたね。
 こういうところにも関心があるのだな〜と思いました。
 お蕎麦を食べて帰りたかったのですが…。なるべく家で
 相棒と食事を、と心がけています。
 夏休みに入りましたね、前の小学校のプールが賑やかに
 なることでしょう。(^^♪
ミキ
2017/07/22 23:02
 目黒のおじいちゃん
  オカトラノオとヌマトラノオが交雑するのですか?
 やっぱりそれは困りますね。
 オカトラノオはふっさりと垂れた尾が美しいし、
 小さいながらすっくと伸びたヌマトラノオも魅力的です。
 時に植物は思いがけないいたずらをするのですね。(^^♪
ミキ
2017/07/22 23:08
 なおさん
  オトギリソウではなくクサレダマですか、訂正いたしました。
 ありがとうございました。オトギリソウにしては葉が青々して
 いるな〜とは思いましたが、クサレダマ初めて見ました。
  二十世紀梨のソフト!?、そうか出身が鳥取ですね。
 でも食べるにはまだ早いですね。
 今回は時間がなくて鬼太郎茶屋もゆっくり寄れませんでした。
 植物園も寄れなくて、目的がミソハギでしたからそれでよしと
 致しました。それにしても暑かったです。(^^♪     
ミキ
2017/07/22 23:28
水生植物はあまりなじみのないお花が多いです。
ヌマトラノオなんてあるのも初めて!!
勉強になります〜。
カンガレイはなんて面白いお花なのでしょう!
どれもいつかお目にかかりたいお花達です。
水車の風景は良いですね。
やはり私も日本人の魂が残っているのかな?
この風景が身に沁みます。
あっこちゃん
2017/07/24 13:42
 あっこちゃん
  そうかもしれませんね、水生植物は馴染みがありませんから。
 ハスやスイレンくらいですものね。
 でも出かけてみると意外に面白い花が多いですよ。
 カンガレイは私も初めて見ました、説明書きがあったので
 わかりましたが、でなければ気が付かなかったでしょう。
 こうやって一つ一つ覚えていくのですが、すぐ忘れてしまうので
 困ったものです。
  水車、お気に召しましたか、よかったです。
 何気なく撮った一枚ですが、深大寺界隈には水車がお蕎麦屋さんの
 入口に回っていたりします。水車で蕎麦を搗いたのでしょうかね。
 水車の回るような場所で育たなかったので、私には馴染みがなくて
 日本人の魂は希薄かもね。(^^♪
ミキ
2017/07/24 23:09
私が訪ねた時も、ミズキンバイが
咲いてました。写真に撮ったんですが、
枚数が多くなりそうなので省略しましたが、
小さくても絵になる花ですね。
ノカンゾウの種類も咲いてましたが、
セリやヌマトラノオは咲いてなかったように思います。
季節とともに変化する様子が楽しいですね。
yasuhiko
2017/07/27 23:26
 yasuhikoさん
  水生植物園に限らず植物は少し季節がずれるだけで
 咲いている花も変わり景色が違ってきますね。
 また一か月たつとミゾソバが咲いて稲の穂が伸びて
 表情が変わります、それもまた楽し、ですね。
 同じ場所へ同じ季節に出かけても、撮る人により
 思いがけない花が見られたりして、それも又面白いです。
 ただこの暑いときは出かけるのが億劫になりますね。(^^♪
ミキ
2017/07/28 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
神代水生植物園U…沼トラノオなど・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる