ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS さえずりの森・・・バアソブ・キツネノカミソリが・・・

<<   作成日時 : 2017/07/30 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

                   予報通り雨が降りだしました。 

                午前中買い物に行きがてら森を歩いてみました。

                   思いがけずバアソブが咲きはじめていて・・・ラッキー!

                キツネノカミソリは…いつも早く咲く場所に咲いていました。

                    山歩きの仕度ではなかったので、やぶ蚊に刺され

                 帽子や顔のまわりはクモの糸だらけになりました。



画像
         バアソブ

    この冬, 朴の木沢の保護区を

    整理して風通しを良くしました。

    バアソブの絡みつく笹も立てました。

    
画像 






  花を見つけ興奮してブレました。((+_+))

 立てた棒に勢いよく絡んでいる様子が

 見られます。



画像

 


     めずらしく花の中がみられます。

    すごいソバカス、婆そぶは花の内側の

    斑点を老婆のソバカスにたとえた。

    ソブは木曽地方の方言でソバカスの意。




画像
       
       キツネノカミソリ

  帰ろうとこぶし沢にでると・・・うそ!

  キツネノカミソリが咲いています。

  ここのキツネはいつもせっかちだけど・・・。



画像




    思いがけなくて嬉しい歓声です。

   この沢はドクダミが白い花を咲かせる

   場所ですが、ドクダミの葉の中から

   鮮やかな明かりを灯しているようです。






画像       画像
  ヤブミョウガ

  木々で薄暗い中に

 白い花穂が並び少し

 華やかに。

 大分殖えてきました。




画像     画像
    タカトウダイ

  細いイトトンボが

 見えるでしょうか。

 拡大して見て下さい。






画像       画像
  ヒヨドリバナ  
   
  土手一面に咲いて

 いたのに、あっという

 間に刈られてしまい、

 残念!  




画像     画像
    シオデ

  バアソブ用に立てた

 棒にしっかり絡んで

 たくさんの実をつけ

 果実は黒く熟します。




画像     画像
     クサギ

  いい香りがするので

 見上げるとクサギの

 花が咲いています。

 森のあちこちに咲き

 楽しませてくれます。



           ハナイカダの実           ヨウシュヤマゴボウ

画像     画像
  ハナイカダの

  貴重な実が一個

 2・3個なっていますが

 一枚の葉に一個。

 可愛いです。



                   カラスアゲハ              ミスジチョウ

画像      画像
  毎年同じ種類の

 蝶に出会います。

 どちらも渋い色です。

 じっと翅を休めて

 動きませんでした。




                              散策路

画像



                  森を出で陽射しに翅を夏の蝶     ミキ


                    
                     

                     お知らせです。

                        8月5日(土)にキツネノカミソリの観察会があります。

                     キツネノカミソリは少し早いかな?とも思いますが

                         バアソブは可愛い花が見られるでしょう。

                      5日に限らずいつでも見られますので、お出かけください。

                         やぶ蚊対策を忘れないで、長袖・長ズボンですよ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 バアソブはバイモなどと同様に内側に凝る、なかなか通な花ですよね。今年も無事に咲いて花が楽しめるというのは良いですね。
 もうキツネノカミソリが咲いているのですね。8月になってからと思っていたのですが、うちのも咲いてきました。
 8月5日は観察会があるのですか。しっかり藪蚊対策しないと、ボコボコになってしまいますね。
 タカトウダイにイトトンボがいますか。スリムで裏山しい??ですよね。タカトウダイは紅葉もなかなか綺麗です。
 せっかく咲いたヒヨドリバナが刈られてしまったとは残念です。

 クサギの白い花は香りも良いので、アゲハなども好んで訪れるようですね。秋の実も楽しみですね。
なおさん
2017/07/30 05:33
おはようございます。
バアソブが見られてよかったですね。
「ソブ」が「ソバカス」とは
毎年、ミキさんのところで鑑賞です。
さえずりの森--植物の種類もいっぱいで---
行き当たりばったり
2017/07/30 08:40
藪茗荷、咲いていたのですが、キツネノカミソリはこちらでは
まだ見かけませんでした。ヨウシュヤマゴボウ、街中の
街路樹の中に最近は見かける様になりました、
ヨウシュヤマゴボウの実や小さな花も可愛い物ですね、
花咲か爺
2017/07/30 15:21
 なおさん
  コメントありがとうございます。
 バアソブが自生しているのはさえずりの森の自慢です。
 近年は別の場所にも咲いていて驚かされたり嬉しかったりです。
 ゆっくり歩くと蝶やイトトンボにまで出会えます。
 ヒヨドリバナが増えたのでもしかしたらアサギマダラが訪れる
 かと期待しましたが、あっという間に刈られました。夢ですね。
 今年はどこかでアサギマダラに出会いたいものです。
  木の花が少ないときですから、クサギの白い花はいいですね。
 そうなんです、これからアゲハがやってきますね、楽しみです。
 まずはキツネノカミソリが満開になるのを期待しています。(^^♪
ミキ
2017/07/30 22:31
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 この小さな花にメロメロなのです、バアソブとは婆そぶつまり
 私のことのようで、(こんなに可愛くないかな?)大好きです。
 花日記さんの信夫山と同じで、身近にこの森のあることは
 とても嬉しいです。(^^♪
ミキ
2017/07/30 22:55
 花咲か爺さん
  コメントありがとうございます。
 今年はキツネノカミソリの咲きだしが早いように感じます。
 その年の気温によるのでしょうか。
 ヨウシュヤマゴボウは逞しくて大きくなりますから、街路樹の
 植え込みに咲いたら嫌われるでしょうね。
 森の中で見るとそれほど気にならないのですが…。
 花も実もなかなか面白いと思っています。
 真っ黒い実は染料に使われるとか、何だかホッとしますね。(^^♪
ミキ
2017/07/30 23:03
バアソブ、今年も見せていただきました。
バアソブの名前の由来、面白く拝見しました。なるほどです。
クサギの花も咲き始めているのですね。
私もいつものクサギが咲いているところに行って来なくっちゃ。
あっこちゃん
2017/08/01 00:27
ジイソブもバアソブも近年出逢っておりません。毎年楽しみにしていた乙女峠茶屋は無意味な強剪定で当分アウトですし。
目黒のおじいちゃん
2017/08/01 16:57
 あっこちゃん
  ハイ、今年も可愛らしい花が咲きました。
 ツルを延ばしてツボミをたくさんつけています。
 婆そぶ、いかにも私にふさわしい花だと思っています。
 子供のころからソバカスだらけでした。
  クサギ咲きだしましたよ、いい香りです。
 ぜひ会いに出かけて下さい。(^^♪
ミキ
2017/08/01 23:08
 目黒のおじいちゃん
  そうですか、出逢っていませんか。
 ジジババ双方に出逢うのは難しいですね。
 桜が丘公園に爺ソブがあったのですが、
 いつの間にか消えてしまいました。
  選定というか草を刈られると残念ですね。(^^♪
ミキ
2017/08/01 23:15
バアソブ 始めて聞いた名前です。花の内側のデコレーション すごいですね。
さえずりの森 長く保守して貰いたいですね。花の宝庫です。
yoshi
2017/08/02 15:17
 yoshiさん
  バアソブ、初めてですか?
 私もこの森にかかわるようになって知りました。
 そうしたら可愛くてすっかりファンになってしまいました。
 さえずりの森は多摩市の所有ですので、みんなで大切に
 守って行こうと思っています。(^^♪
ミキ
2017/08/02 22:34
ミキさんおはようございます
さえずりの森ですか
もうキツネノカミソリが咲いているのですね早いですね
ここは憩いの場所散策路涼しそうでいいがを歩くときは
それなりの格好して行かないとやぶ蚊に刺されますね
色んな植物にに出逢えて楽しいですね
ヤブミョウガとはあの香りのいいミョウガの一種ですか…!
よく聞きますが!植物の宝庫ですね…〃素敵でした。
先日世界遺産に登録された忍野八海の動画写真唄のバックに
UPしたので時間のある時にでもBGMの積りで眺めて下さい。
コスモス1
2017/08/03 04:13
大木に絡まった数十メートルの蔓を業者が利用目的で採ったのではと思います
目黒のおじいちゃん 
2017/08/03 10:50
 コスモス1さん
  こんばんは。
 キツネノカミソリが咲きはじめました、少し早いですね。
 そうですね、よその公園のように下草を刈っていませんから
 やぶ蚊の宝庫?!でもあります。おいでの折は身支度を
 お願いいたします。きちんと身支度していても、いつも
 カメラを構えた手を刺されます、2・3ヶ所。
 忍野八海ですか、さっそくお邪魔してみましょう。(^^♪
ミキ
2017/08/03 22:34
 目黒のおじいちゃん
  まぁ蔓を刈り取って行くのですか?怪しからんですね。
 アケビの蔓やヤマフジの蔓など盗られたらたまりません。
 さえずりの森ではタマゴタケを盗る人がいて、今年は
 見つけようと警戒しています。(^^♪
ミキ
2017/08/03 22:39
以前、ジイソブとバアソブはよく似てる
花だという話を、お聞きしたように思います。
これはバアソブですか。ソバカスは
見分け方に関係あるでしょうか。でも、爺にも
ソバカスくらいありそうですね。
キツネノカミソリも咲き出して。緑濃い
散策路が、とても魅力的に思えます。
yasuhiko
2017/08/04 11:41
 yasuhikoさん
  さえずりの森で初めてバアソブを見た時にみんなジイソブだと
 思っていました。その後いろいろ調べてバアソブであることが
 判明しました。ジイソブの本名はツルニンジンといいます。
 バアソブに似ているので通称ジイソブと言っています。
 ツルニンジン(ジイソブ)は花の内側にソバカスというよりスジが
 入っています。以前ツルニンジンを載せていますので見て下さい。

  http://gontasuki.at.webry.info/201309/article_2.html

 ジイソブは何となく男性っぽいでしょう?
 キツネノカミソリが咲きはじめ森に夏がやってきました。(^^♪
 
ミキ
2017/08/04 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
さえずりの森・・・バアソブ・キツネノカミソリが・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる