ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ノリウツギ・ライムライト・・・アンジェ

<<   作成日時 : 2017/08/05 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

                この前アンジェを訪れた時にツボミだったノリウツギ・ライムライトが

                  見ごろになったとアンジェのブログで知り、出かけてきました。

                この2・3日の涼しさで夜十分に睡眠がとれ元気なので、 張り切って

                   出かけましたが、ウイークデーということもあってか

                 数えるほどしか人がいなくて、人影を気にしないで撮ることが

                   できてラッキーでした。  ピラミッドアジサイ特集です。





画像




画像


  上の写真右側がノリウツギ・ライムライト

 左側がノリウツギ・ミナヅキです。

 したがって右の写真はライムライトです。

 よく見たのですが、正直なところ判別が

 できませんでした。





画像 

     ノリウツギは日本原産の

    アジサイの仲間です。

    巨大な円錐状の花穂の姿から

    ピラミッドアジサイと言われています。








画像
    
  この花はノリウツギ・ミナヅキです。

 樹皮から和紙をつくるための糊を

 採ったことから、ノリウツギと言います。

 ミナヅキはノリウツギの園芸品種で

 ライムライトと同じようにピラミッド

 アジサイと言われています。




画像

     西洋アジサイ・アナベルです。

    夏の初めの真っ白い花から秋へと

    花色が緑に代わりました。

    まぁるくてまさにアジサイの毬です。

    真っ白い花を見られなくて残念でした。






画像

  この日あちこちにナツズイセンが咲いて

 白い花に彩りを添えていました。

 ナツズイセンは太い茎が伸び鮮やかな花を

 咲かせますが、こんなコラボレーションは

 楽しいですね。ナツズイセンのおしゃべりが

 聞こえてくるようです。




画像

     こちらはルドベキア・タカオです。

    この黄色い花は賑やかなはずなのに

    ライムライトの前で何だかおとなしく

    納まっています、そんな風に見ると

    面白いですね。






画像
 
  オオケタデです。

 オオベニタデとも言いますが、

 その名前の通り人の背丈より大きくなり

 それは見事です。

 以前奥多摩の畑で見上げるような姿の

 オオケタデに出会いました。

 丈がありライムライトもびっくりです。





画像




              ノリウツギ・ミナヅキといろいろな花の咲き乱れた小径です。

                 奥の黄色い花がルドベキアタカオ、左の赤い花が

              サルスベリでしょう。拡大して何の花か考えるのも楽しいですね。



                    色褪せしあぢさゐの毬夏の果て     ミキ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 清楚な白いライムライトが見事に咲き乱れていますね。暑い時期には白は涼しげで嬉しいですね。ミナヅキもまた違う美しさで、こちらも良いものです。

 艶やかなナツズイセンはうちの庭でも咲いています。ルドベキアも夏花壇ではおなじみのものですね。

 オオケタデも紅が濃く見応えがありますね。
なおさん
2017/08/05 21:29
 なおさん
  今年はアナベルを見に行けませんでしたので、このライムライトを
 どうしても見たかったのです。趣はだいぶ違いますが、この白い
 ピラミッドを見ることができてよかったです。
  ナツズイセンはいたるところに咲いていて草花とのコントラストが
 最高でした。たくさんの写真を撮ったのですが、カメラの具合が
 悪かったのか半分以上絵にならなくて失敗しました。
 とりあえずライムライトが撮れていたので泣く泣くあきらめました。
 こんなこともあるのですね、勉強に?なりました。(^^♪
ミキ
2017/08/06 00:23
ミキさんおはようございます
最近真っ白なボンボンの様な紫陽花よく見掛けます
この紫陽花とは少し違う様なでも同じ種類かな!
よく分かりません随分咲いていますね〜
アジサイや………ひとり占め〜ですね
大きくして観ると見応えがあります綺麗でした。
昨日は新百合から帰りしまむらから途中鎌倉街道抜け
ようと思って多分諏訪団地だと思う丘の上かな…
辺りをうろうろナビを見ても迷子に成りやっと
生協のしまむらに出れました大きな団地ですね余談でした。
蒸しますね〜
コスモス1
2017/08/06 04:36
nobaraさんからノリウツギは装飾花を詳細に観察するよう今週ご指導いただきました。ご参考に。
目黒のおじいちゃん
2017/08/06 06:59
 コスモス1さん
  こんばんは。
 真っ白いボンボンのようなアジサイはアナベルという種類でしょう。
 紹介したノリウツギライムライトは花穂がピラミッドのように
 尖っています。花の時期も7月から9月と長いのです。
  諏訪団地で迷子になりましたか、広いですものね。
 建て替えたのできれいだったでしょう。一度のぞいてみたいと
 思いながら見上げているばかりで機会がありません。(^^♪
ミキ
2017/08/06 22:36
 目黒のおじいちゃん
  ありがとうございます。nobaraさんはいろいろよくご存じで
 素晴らしいですね。私は素人なので、楽しんで花が見られれば
 それでいいかな?と思っています。(^^♪
ミキ
2017/08/06 22:40
素晴しいですねぇ。。。
これだけ白いロードが続いているなんて。。。
挿し色でちょっとしたピンクや黄色。
とっても素敵に作られていますね。
あっこちゃん
2017/08/06 23:12
 あっこちゃん
  ここはフローラルガーデン・アンジェという名称なのです。
 その名前の通り、季節季節にいろいろな花が咲いて楽しませて
 くれます。一応¥500の入場料がいるのですが、花のない季節には
 安くなったりします。それでも何かしら咲いていて…。
 めずらしい花も多いですね。一番気に入っているのが家からだと
 電車で15分ということです。そんな訳で遠出も出来ない身としては
 とてもありがたい場所です。
 ノリウツギライムライト、楽しんでいただけて嬉しいです。(^^♪
ミキ
2017/08/07 22:15
おはようございます。
まさに出迎えてくれてるような花道です。
人が多いのと少ないのとでは、感じ方も違いますね。
ナツズイセンは賑やかな感じを受けます。
黄色い花も、素敵な味付けです
行き当たりばったり
2017/08/11 11:51
ライムライトとミナヅキに囲まれた
白い小径がいいですね。ライムライトは、
何度か見に行ってますが、こんなに
真白な花の時期は初めてです。
ナツズイセンも加わって、いい雰囲気ですね。
yasuhiko
2017/08/11 20:21
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 この白い花に対してナツズイセンはにぎやかですね。
 またその取り合わせが面白いと感じました。
 庭をデザインするときに出来上がりを考えているのでしょうが、
 いざ咲きだしてみると思いがけない華やかさや、優しさが
 感じられたりするのでしょうね。
 でも、暑い中作業している方たちは大変な仕事だと思いました。
 いつ出かけても素敵な花々に出会える楽しい場所です。(^^♪
ミキ
2017/08/11 22:25
 yasuhikoさん
  この前でかけた時にライムライトはまだ硬いツボミで
 今年こそ真っ白い花を見たいと、アンジェのブログを
 時々のぞいていました。でも咲きはじめましたという
 写真は見たのですが、暑くてなかなか出かけられず…
 時間の取れた日は天気がいまいちで、太陽が照っていたら
 もう少し明るく撮れたでしょう、残念です。
 でもアナベルとはまた違った景色で素晴らしかったです。(^^♪
ミキ
2017/08/11 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノリウツギ・ライムライト・・・アンジェ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる