ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ園芸8月・・・ハイビスカス・・・

<<   作成日時 : 2017/08/11 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

                            雨が降り出しました。

                      昨日は台風の影響か37℃という暑さ、歩くと熱気が

                             足元から上がってきます。

                      こんな日はじっと家に籠るのが一番でしょう。

                             ところがブログ更新の材料がありません。

                      考えた末に一番身近な我が家のベランダ園芸・・・。

                             やっとハイビスカスが咲きだしたので

                       その紹介です。見て下さいね。



画像       ハイビスカス

    かれこれ4年位になります。

   毎日一輪ずつ咲いて楽しませてくれます。

   1日花ですから夕方になるとしおれて、

   翌日新しい花が咲きます。このツボミは

   明日の朝に咲く花です。オーソドックスな

   花と花色が気に入っています。




                トルコキキョウ

画像      画像
  最初に求めたのが

  一重の花、つぎに

 バラ咲きの八重の

 花でしたが、とても

 丈夫で切ると又すぐ

 花が咲きます。


                                      ニチニチソウ・カクテリーナ

画像     画像


 









                                       ニチニチソウ・ピーチ&ベリー

画像      画像 
  ニチニチソウは苗を

 植えて間がないので

 何となく初々しく、

 夏の間咲いて楽しま

 せてくれそうです。




画像

     ペンタス 

    花屋さんで求めた苗です。

   時にとてもいい苗があるのです。

   この時も花色が良かったのですが、

   以前と違って苗も改良されていて

   花の咲き方も元気いっぱいです。

                          


画像   

  奥の花がピンクで手前が紫がかった

 ピンク、そしてて大好きな白です。

 ペンタスも切り花にできるし、とても

 暑さに強い花です。

 星のような花が可愛らしいですね。






画像
      スーパーチュニア

    夏の花!という咲き方で

   元気いっぱいに咲きます。

   色も明るくて、ベランダがぱっと

   華やかになります。







画像

 スーパーチュニア・シルバーベリー

  中心のピンクから延びる筋がおしゃれ。

 丈夫で元気がいいのですが、

 花柄摘みが大変で、サボルとまわりに

 たくさん落ちて散らかります。






画像
   カリブラコア・ストロベリースライス

    全体に華奢な感じの花です。

   レモンスライスも一緒に届いたのですが

   何故か枯れてしまいました。

   黄色い縞々はとても可愛かったです。

   残念! 時にそんなこともありますね。





画像

  実はこの日涼しかったので

 チュニアの剪定をしました。

 と言ってもパチンパチン切るだけです。

 切った花が可哀そうなので花瓶に

 活けました。こんな楽しみもありですね。







画像     ミニトマト・アイコ

    トマトはなかなかうまく育てられなくて

   しばらくやめていましたが、今年は

   「アイコ」ということで、再挑戦しました。

   赤と黄色一本ずつ、見事に生りました。

   とにかく甘いので、驚きです。

   来年も是非!と思っています。




                  あふらるる木々の葉裏や秋に入る       ミキ







   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 7月は雨らしい雨も降らなかったような感じですが、8月になってから梅雨の戻りのような天気が多いですね。
 今日も雨がちな感じですので、わずかでも水不足の解消になるでしょうか。

 おでかけしなくても、ベランダになにかしら咲いているとネタに困りませんね。
乾燥して風も強いベランダで花を育てるのもなかなか大変なことでしょうが、お世話した分、綺麗に咲いてくれるものですから嬉しいものですね。
なおさん
2017/08/12 05:37
今日は。
ベランダにもたくさんのお花。素敵です。
愛情を注ぐほどに、こたえてくれますね。
ミニトマト--なるにはなるものの、満足できるほどではありません。
力の入れ方が良くないんです
行き当たりばったり
2017/08/12 12:27
 なおさん   
  水不足は心配ですねぇ。  
 今のところは取水制限で一般家庭には影響ないということですが、  
 気になって一応節水を心がけています。  
 ですからベランダの植物の水やりは何となく後ろめたい思いです。
    
  花は手をかけるとちゃんと応えてくれて、きれいに咲きますね。  
 今の時期は毎日咲くハイビスカスに元気を貰っています。  
 来週末は夏祭りを控えていますから、また出かけられないなぁと  
 頭を悩ませています。(^^♪  
ミキ
2017/08/12 23:14
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 この集合住宅は前にも後ろにもベランダがあるので
 植物を育てやすいです。夏の苦手な植物は北側のベランダに
 休ませて、季節ごとに移動しています。
  ミニトマト大きめの鉢に赤・黄色と2本一緒に植えました。
 風が強いので支柱を立てて、ひたすら水だけ与えました。
 ほったらかし状態です、もしかしたらそれが良かったのかも…。
                        (^^♪
ミキ
2017/08/12 23:23
ミキさんおはようございます
天気すきっきりしませんね
驚きました随分ベランダで花を咲かせていますね水遣りも
大変でしょうが綺麗に咲かせて素敵ですね
ミニトマトもこんなに生るのですね〜♪花を愛する人は…と
こんな歌ありましたねこの詩の通りでですね昨日パルテンの
広場で四国の方たちが大勢派手派での着物来て踊っていましたよ
物産の紹介ですね車の屋台も出ていました
まだまだこれから暑くなるので夏風邪をひかない様にね
素敵でした。
コスモス1
2017/08/14 05:19
 コスモス1さん
  こんにちは。
 すっきりしませんね。今週いっぱいこんな天気のようです。
 週末はハイツの夏祭りなのですが…心配です。
 花を育てることは好きなのでベランダいっぱい置いています。
 だんだん夏に強い花など覚えて、育てやすい花を置いています。
  昨日ヨガに出かけてパルテノン大通りの踊りを見ました。
 派手な衣装で凄かったですね。かなり年配の人もいて元気で
 驚きました。 何枚か写真を撮りながら登って行きグリーンライブ
 センターをのぞいてきました。
 近場で間に合わせないと、また雨模様ですものね。
 行けばいろいろな花に出会います。
 蚊に刺されながら撮ってきました。
  夏風邪、相棒が先日から引き込んで咳が出て大変です。
 お年寄り?ですから治りが遅いのです。
 何とか夏を乗り切って欲しいと思っています。(^^♪
ミキ
2017/08/14 17:02
我が家ではベランダ、夏場は40℃ほどになり
花、家庭菜園などには向かないようです。
サボテンだけは元気で今年の2番花を今朝2輪咲かせていました。
大阪の夏も毎年ですが猛暑日○○日目とよく言われます。
せめて、日除けの植物でも植えられたら良いのですが・・。
花咲か爺
2017/08/14 18:14
 花咲か爺さん
  やはり街中の高層と緑の多い郊外の高層とは違いますね。
 大きな違いは大阪という地域でしょうか。
 ここは高台の高層ですから風が半端ではなくて、その分涼しい
 のでしょうか。何とか植物は元気です。その代わり水を切らしたら
 悲惨です。高温はサボテンには適しているのですね。
 思いがけなく優しい色の花が咲いて羨ましいです。(^^♪
ミキ
2017/08/14 23:42
頑張っておられて素晴らしい事です。アイコ美味しそう
目黒のおじいちゃん
2017/08/15 06:10
 目黒のおじいちゃん
  ありがとうございます。
 ぼちぼち皆さんの後について行ってます。
 アイコはとても甘い種類で美味しかったです。
 形も可愛いでしょう?(^^♪
ミキ
2017/08/15 21:58
ニチニチソウ、一輪だけ咲きました。鉢に移植しましょう。
yoshi
2017/08/16 10:33
 yoshiさん
  夏の暑い盛りの植物はニチニチソウがいいですね。
 暑さに強くて次々と咲いてくれます。
 花色も豊富になりました、好きな花です。(^^♪
ミキ
2017/08/16 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ園芸8月・・・ハイビスカス・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる