ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 乞田川を歩く・・・さくら紅葉・・・

<<   作成日時 : 2017/11/13 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

                   今年は気候によるのか思いのほか桜の葉が残っています。

                      ならばさくら紅葉を…とヨガの帰りに乞田川を歩く。

                   風もなく最高の小春日和で歩くと汗ばむほどでした。



 画像
   春に桜の花を撮った時も

  この辺りだったような・・・。

  モノレールが走りすぎました。

  この多摩センター周辺の桜は

  早くも散りはじめていて、少し

  遅かったかな、と感じました。





画像

     パラパラと葉を残している姿も

    また味わいがあります。

    さて、永山まで頑張って歩きましょう。











画像


   久しぶりの水音です。

  ここはずいぶん昔に護岸工事を

  したようで、まわりの石垣なども

  苔むして舞い落ちた桜の葉も

  いい感じに川を彩ります。






画像    


     下流に行くにつれて新しい

    護岸工事の跡が分かります。

    でも流れに葦やイネ科の植物が

    繁っているのが見えます。






画像


   草が茂ると鴨たちがやってきます。

  下流の方で鴨に餌を巻く人を時々

  見かけますが、この鴨たちは自立

  しているようですね。






画像


     こちらは番でしょうか、

    葦の茂みに何やら見つけたようです。

    眺めていると気持ちがゆったりとして

    このところの疲れが取れるようです。








画像


  下流になると桜の葉がまだまだ

 たくさんついていて、色もきれいです。

 歩いてきてよかったなぁと思いました。

 乞田川はこんなに小さい川だけれど

 一級河川です。

 下流で多摩川に合流します。




画像

    今日見てきた中で最高に美しい色の

   桜と出会いました。

   ほかの木と比べると少し若そうです。

   やったぁ! という感動です。









画像


  今が一番いい時ですね。

 枯れていなくてみずみずしいですもの。

 この先からまた護岸工事がはじまり

 一部通行止めでした。







画像


    せっかくだから、青空も入れて・・・。

   街中を流れる川なので、どうしても

   家々や電線が写りこんできます。

   まぁそれも自然の姿でしょうか。








画像


   最後の一枚です。

  この辺りから永山駅を目指して

  登ってゆきます。

  この間一時間と少し、思うのですが

  すっかり脚力が落ちて歩くのが

  遅くなったのを実感しています。



    サザンカ      歩きながら見た花たちです。

画像      画像










                   コギク

画像     画像












      括らるもはみ出し咲けり枯小菊     ミキ



画像     画像












                     

                      ご心配をお掛けしました相棒は、コルセットが外れて

                     目下よたよたとですが散歩を始めています。

                     晴れた日には二人で手をつないで歩いています。

                     ありがとうございました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんな小春日和の穏やかな日は〜♪ということで桜紅葉を愛でにおでかけされましたか。花の時期の浮き立つような感じとは違い、しみじみと眺められるのが良いですね。
 サザンカも小菊も初冬を彩ってくれる嬉しいものですね。

 脚力も衰えさせないで現状を維持させるには、歩くのを続けないといけませんね。

 仲良き事は美しき哉、ということで手をつないで歩くというのは良いですねえ。
なおさん
2017/11/13 05:28
乞田川、つい乞田の角の蕎麦屋を思い出しています、
紅葉の桜並木は散歩にいいもので、きっとこの日の散歩、よい思い出になります。
ご主人もコルセットがとれて順調に回復ですね。仲良くって何よりです。
桜の花が咲く頃には、すっかり良くなるといいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/11/13 15:08
 なおさん
  ハイ、穏やかな日で楽しみました。
 今までは駅までに何人追い抜いた・・・と言うのが自慢でしたが、
 最近は逆で追い抜かれています。情けないことです。
 そうですね、現状維持が大切ですね。なるべく歩くことを
 心がけましょう。という訳でまたまた歩いてきました。
 それは次回にお話ししましょう。
 相棒は筋力が衰えてふらつくので、支えるというか重し
 のように手をつないでいます。
 仲良きことは…もちろんそうなんですけれど・・・。(^^♪
ミキ
2017/11/13 23:52
 目黒のおじいちゃん 
  乞田の角の蕎麦屋、まだあります。
 ありがとうございます。桜の咲くころには…目標ができました。
 手をつなぐのは体がふらつくためですが、まわりの人たちには
 ラブラブよ!と言うことにしています。(^^♪
ミキ
2017/11/13 23:58
おはようございます。
すっかり秋模様---桜の紅葉も、風で少しずつ飛んでしまいます。
いよいよ冬の到来ですね。
コルセットとれて--歩ける---、それもうれしいことですね
行き当たりばったり
2017/11/14 08:29
桜紅葉を楽しまれたのですか。ぶらぶらといいですね。
サザンカ、菊なども咲いてカモさんまで、時間があればいつまでも眺めていたいと思います。
ご主人さまだいぶ良くなられてよかったです。
散歩ができれば、気分転換にもなります。
お二人で手をつなぎ、歩いている姿、微笑ましいですね。
うちは娘と手をつないでいますが。
ご主人さま、ますますお元気になられますように。
よろしくお伝えください。
ミキさんもいつもご苦労さまです。
はるる
2017/11/14 20:00
私も今年は桜の葉が残っているなlと思っていました。
桜並木は例年になくきれいですよね。
寒かったり今日など暖かくて厚着していたら汗をかいちゃいましたぁ。。。
それでも一雨ごとに気温が下がってくるそうです。
冬が段だん近づいてきますね。
ご主人様、大分、回復されているようでよかったですね。
しっかり手をつないでお散歩されてください。
♪〜チャーミ―グリ―ンを使うと、手をつなぐたくなる〜♪なんてCMがありましたね。
あっこちゃん
2017/11/14 22:11
 行き当たりばったりさん
  こんばんは。
 今年はすでに木枯らし2号も吹いて、その割には桜の葉が
 残っています。11月も中旬となり朝晩は寒さを感じます。
 ありがとうございます、何とか歩けますが、筋力が
 すっかり落ちて、今は自主トレをしています。
 まだもう少し頑張って欲しい!と願っています。(^^♪
ミキ
2017/11/14 23:04
 はるるさん 
  乞田川を歩こうと毎年思いながら実行できませんでした。
 思い切って歩いて楽しかったです。奥多摩の多摩川や秋川の
 ような川ではありませんが、それなりに面白かったです。
  ありがとうございます。一番気になったことは集中力が
 なくてPCも起ちあげませんでしたので心配しました。
 体が元気になると気力も出てくるのだと感じほっとしました。
  休んでいたHPも12月から再開する予定です。
 今まで以上に協力していかなければと思います。
 相棒にはるるさんからの言伝、伝えました。
 これからもよろしくお願いいたします。(^^♪
ミキ
2017/11/14 23:16
 あっこちゃん 
  桜の葉は紅葉しないうちに落ちてしまうことが多いですね。
 やはり葉が多いと感じていましたか。
 例年になくきれいで見ごたえがありますね。
 そうですねなかなか気候が定まらなくて大変です。
  ありがとうございます、相棒は何とか復活しつつあります。
 今回はとても介護が大変で、この先齢を重ねるともっと大変に
 なるわけでいろいろ考えさせられました。近い将来訪れる
 老々介護を体験してしまいましたね。
 まぁ覚悟のようなものができましたが、私も齢を取るので
 どうなりますかねぇ。厳しく切ない問題です。
  ♪チャーミーグリーン♪ そう言えばありましたかねぇ。(^^♪
ミキ
2017/11/14 23:30
ミキさんおはようございます
見かけたようなところだと思ったら殆ど私は毎日歩いている
ところ女房送って駅まで帰り千歳屋でお使いして通る道です
色とりどりの枯葉を楽しみ歩いています駅から10分ぐらいで
着いてしまいます
多摩センター駅から永山まで乞田川沿いを歩いたのですか!
今桜の葉が綺麗ですね時々かもが泳いでいます
ご主人さん元気になってよかったですね
何より歩けることが一番ですね^^
コスモス1
2017/11/15 05:03
 コスモス1さん
  こんばんは。
 毎日歩いているのですか?
 すごい、奥様を毎日送って行くのですね。
 初めて多摩センターから永山まで歩きました。
 川だけでなくまわりの家々を見るのも、桜の木の下の
 植え込みを見るのも、みんな楽しいです。
  ありがとうございます。相棒が元気でないと
 こちらまで元気がなくなりますから、何とか
 頑張って欲しいです。
 そうですね、自分の足で歩けることが一番ですね。(^^♪
ミキ
2017/11/15 23:02
もうサザンカの花が咲いていますか?
庭のサザンカ、今年は咲いてくれるかなぁ?
蕾がまだ堅いようですね。
歩いていると、何気ない風景も、新しい発見がありますね。
yoshi
2017/11/18 10:05
 yoshiさん
  サザンカ、ことしはとても花付きがいいようで
 どの木も満開、まだ花が傷むほど寒くないので
 とてもきれいに咲いています。
 いつも歩きなれない場所を歩くのも、思いがけない
 発見がありますね。
 今日は午後から冷たい雨となりました。
 お風邪など召しませんように。(^^♪
ミキ
2017/11/18 22:30
家のご近所でも、桜の葉が
いい感じで色付いてます。
例年だったら、もう散ってるはずなのに、
年による違いというのは面白いですね。
乞田川は桜の名所と聞いてます。
かなり葉を落としたこの時期の様子も、
風情があっていいですね。
yasuhiko
2017/11/19 12:31
 yasuhikoさん
  お忙しい中ありがとうございます。
 撮りに出かけたいと思いながら
 なかなか実行に移せないのが主婦です。
 強引に時間を作り少し遅れての桜の紅葉です。
 風情を感じていただけて嬉しいです。
 いい気分転換ができました。(^^♪
ミキ
2017/11/19 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
乞田川を歩く・・・さくら紅葉・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる