ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫の誕生日・・・・・・ヒヤシンス・・・・・・

<<   作成日時 : 2006/02/08 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日の寒さにくらべ今日は南風が吹いて、春遠からじを実感しました。
2月8日 針供養 です。この日夫は誕生しました。
針供養なんて今の若い人は知らないだろうな〜。
だいたい針を持つことがないだろうから・・・。                   画像                   
子供の頃、母が豆腐に折れた針などを刺して
祀りました。翌朝見ると豆腐が凍っていた事を
鮮明に覚えています。

 針という光ひしめき針供養     行方克巳

 そうだ、誕生日の話でした。
お昼にお寿司を食べに行ってきました。
アルコール抜きのささやかなお祝いです。
彼は47歳の時から膠原病(リウマチ)と
闘ってきましたから、ここへきてこんなに
安穏な暮らしができるとは考えても見ませんでした。
彼もわたしも・・・。

体は少し不自由ですが、このところ痛みも
やわらいで毎日の散歩と読書とパソコンと、
一応充実した暮らしといえるでしょう。
元気に誕生日を迎えたことに「感謝」 です。
71歳となりました。この幸せが長くつづきますように。
 
 さてヒヤシンスです。
暮れに芽出しの鉢をかったのですが、ここへきてようやく咲き初めました。
もう部屋いっぱいにいい香りがただよい、春!という気分になります。
色も優しいピンクで気に入っています。

   水にじむごとく夜が来てヒヤシンス          岡本眸

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。ウチも昨年は四回の入院と手術にみまわれて、先日は「PET」検査。胸が冷える思いを何度もしましたのでよく解ります。でも、ミキさんの穏やかな印象の陰に、こんな大変な時期があったとは・・・想像もつきませんでした。お二人の今の幸せが長く続きますように。
keko
2006/02/09 14:25
ご主人がお元気で誕生日を迎えられて良かったですね。おめでとうございます。ミキさんがお家で咲かせている花たちもきっとご主人を癒しているんだろうと思いました。ヒヤシンスのピンクがきれいでウキウキして来ますね。
北の空
2006/02/09 18:57
kekoさん ありがとうございます。
ご主人大変だったのですね。
家族に病人がいると精神的にに辛いですね。
それでもこうしてふり返る余裕ができたということは
嬉しいことです。
kekoさんご主人お大事にして下さいね<m(__)m>
ミキです
2006/02/10 00:01
北の空さん ありがとうございます。
わが家の植物はすべてわたしが手入れをしていますが、
見ることで癒されているとしたら嬉しいことです。
歳とともに花にも眼が向いてるな〜と思うことはあります。
ただあまりにも鉢が増えると「ベランダが落ちるよ」
何て言われます(-_-;)
ミキです
2006/02/10 00:09
ミキさん御主人様お誕生日おめでとう御座います。
持病を抱えて生きる事の大変さは、人には言えないご苦労も有ったでしょう。
同じような経験を持つ身には、よ〜くわかります。
70年の山を越え一年・一年を大切に穏やかに歩んで頂きたい気持ちです。
ミキさんがしっかりと寄り添って居られるから御主人も心強いでしょう。
ずっと・ずっと支え合って仲睦ましく幸多かれとお祈りします。

ミキさんのお宅にはピンクのヒヤシンスが張るの香りが春を運んで来たようですね。春の花は心を明るくウキウキさせてくれます。
PCを通して我が家にも香りが来たような気がします。
ばあちゃん
2006/02/10 17:09
御免なさい。
ヒヤシンスの香りがと書くつもりが=ヒヤシンス(が張る)
余計な誤字をいれてしまいました。お許しの程・・・
ばあちゃん
2006/02/10 17:19
くみこさん、ありがとうございます。
辛い時は書けなくても少し調子がいいと、
ついうかうかと書いてしまいました。
夫は両膝と両股関節が人工関節ですので
畳の上の暮らしができないのです。それも
もう慣れましたけど。何とかここまで来たので
後はくみこさんの言われるように、1年1年を
穏やかに暮らせたらいいなあと思っています。
あのね、今日わたしもコメントして訂正をしたの。
そしたら笑われちゃった(^^♪
ほんとに真面目な性格でいやんなっちゃう!
くみこさんもそうみたいですね。ご丁寧に
恐れ入ります<m(__)m>
PCを通して香りが届いたようで嬉しいです。
いまも部屋中いい香りです♪
ミキです
2006/02/10 18:05
ミキさんお久しぶりです。
我が東北の地にもやっと春の訪れが感じられる
ようになりました。
風は冷たいものの朝方は霞もかかり
梅の蕾もおもいなしか膨らんで来ました。
ご主人のお体の具合はいかがですか???

私も腰椎すべり症から脊柱間狭窄症になり
腰の痛み・足の痺れが付きまとう毎日です。
それでも春も訪れには気持ちが晴々する
此の頃です。又お邪魔しますね。。。
ばあちゃん
2006/02/24 18:54
夫の誕生日・・・・・・ヒヤシンス・・・・・・ ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる