さえずりの森6月・・・スイカズラ・サイハイランなど・・・

緊急事態宣言が解除され、さっそく5月末から
公園や植物園などが開園となりました。
嬉しいという思いのほか、おっかなびっくり!という
気持ちもあります。
それは多分自身が高齢?!という事もあるでしょう。
しばらくは身近なところで撮ったものを紹介しましょう。
さえずりの森は万緑にふさわしく、遠目にも
森の中も鬱蒼と茂っています。
昨日は今年初めてやぶ蚊の攻撃に会いました。



     スイカズラ(金銀花)
 フェンスに絡みついたこの茂みは
楽しみにしている人も多いようです。
花色が白から黄色に変化することから金銀花とも。
本によると秋に黒い実が生る、とありますが見たことがないです。

IMG_3963 (1024x683).jpg




IMG_3960 (1024x683).jpg























     サイハイラン(采配蘭)
 やや大きめの葉が一枚に花穂が一本つきます。
独特の花の形は昔の戦の采配に見立てたもの。
淡紫褐色の花は渋いですが、形が面白いので魅力です。

IMG_3955 (1024x683).jpg 




IMG_3956 (1024x683).jpg























     ゼニアオイ(銭葵)
 ウスベニアオイか迷ったのですが、ゼニアオイでしょう。
なぜこの花がさえずりの森の入り口に咲くのか・・・。
さえずりの森は森とはいうものの市民の生活圏に近いので
思いがけない花が咲いたりします。
また要らなくなった植木鉢の土を捨てに来たりしています。
気がつけば排除出来ますが捨てた土からフリージャーが咲いて
笑えない現実が横行します。
先日ようやく土を捨てないよう看板をたてました。

IMG_4085 (1024x683).jpg



IMG_4086 (1024x683).jpg
























     ムラサキシキブ
 ツボミをたくさんつけています。
ほんの少し咲きはじめました。何とも言えない色です。

IMG_4084 (1024x683).jpg













     
     ネズミモチ(タマツバキ)
 真っ白い花は目立ちます、今あちこちで咲いていますね。
葉がモチノキに実がネズミの糞に似ているのでこの名がついたとか。
実は黒紫色に熟しますけど・・・。

IMG_4099 (1024x683).jpg













     散策路
 木がかぶさるように茂り、足元の草も伸びて
散策路は緑の小径となっています。

IMG_4097 (1024x683).jpg














     ヤマホタルブクロ
 以前はもっと咲いたのですが減ってしまいました。

IMG_4096 (1024x683).jpg














     ヤマグワ(山桑)
 小さい実が色づきはじめました。
木が大きくなるにつれて、実が小さくなるようです。

IMG_4101 (1024x683).jpg














     ウグイスカグラ
 だいぶ実が大きくなりました。
摘まんでみましたが、甘いだけで見ているほうが楽しいです。

IMG_3958 (1024x683).jpg














     クサイチゴ
 草と名がついていますが、キイチゴの仲間だそうです。
つややかで見るからに美味しそうです。
摘まんでみましたが、甘味がありますが欲を言えば
酸味が欲しいなぁ・・・やはりモミジイチゴには勝てませんね。

IMG_3977 (1024x683).jpg














     ハナイカダの実
 かろうじて一個、ほかにも一個つけたのが2・3枚
黒く熟すのは無理だろうなぁ・・・。

IMG_4104 (1024x683).jpg















     ドクダミ
 梅雨が近づくとこぶし沢の斜面は
ドクダミに乗っ取られます。でも一面に咲く姿はとてもきれいです。
花弁に見えるのは4個の総苞片、中心の穂に花が咲きます。
毒や痛みに効くことから「毒痛み」の意味とか。

IMG_4089 (1024x683).jpg



IMG_4090 (1024x683).jpg
























      ハンショウヅルの果実
 前回名前の判らない花?として載せた花は
ハンショウヅルの花後だと教えてもらいました。
(この花の名前は?と尋ねたのです)
それで気になって昨日確認に行きましたら、すでに
果実が出来ていました。何となく貧弱ですが・・・。
花後はこんな風になるんだぁというお勉強でした。

IMG_4093 (1024x683).jpg


IMG_4094 (1024x683).jpg



IMG_3980 (1024x683).jpg



IMG_3644 (1024x683).jpg










このところの運動不足でコロナ脂肪がバッチリついて
体重が増えました。
ヨガもオープンしましたが、マスクをしての運動に
腰が引けています。
その代わり週2回ほど周辺の公園まで歩いています。
11階の我が家から見えるあのこんもりとした森は?
と気になって歩いて出かけたりしています。
次回紹介しましょう。


今日の一句
      実桜の青赤黒と色を成す

      万緑やまよひ児のごと歩み入る      ミキ





    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • はるる

    暑くなってくると、マスクがより暑く感じます。
    これからどうしましょう、と考えてしまいます。
    さえずりの森はまたまたたくさんの花がありますね。
    ムラサキシキブ実がついていますね。コムラサキかどうかわかりませんが、今日の散歩でこちらも蕾を見かけました。
    桑の木、こちらで見たのは大きな木でした。なので実が小さいのですね。
    私など実になってしまうと名前がわからなくなります。困ったものです。
    公園など開園しても、当分は電車に乗れません。たぶんしばらく出かけられないと思います。
    今回も楽しい写真でした。
    2020年06月04日 18:34
  • なおさん

     スイカズラは、こちらでもあちこち見かけます。昔の子はこの花の蜜を吸ったようですが、今の子はいろいろ甘いものがあるので、知らない子がほとんどでしょうね。忍冬と呼ばれて、忍冬唐草紋様などは有名ですねえ。

     サイハイランが身近に見られるとは、裏山しい??ことです。貴重な野生蘭ですよねえ。

     「それにつけても銭の欲しさよ」というのは、最強の下の句で、どんな上の句につけてもすんなり収まってしまう、というものですが、ゼニアオイの葉がホンモノの銭なら大金持ちになれますねえ。

     ドクダミはうちの庭にも繁茂しています。刈り取ってドクダミ茶にしてしまえばよいのでしょうねえ。
    2020年06月04日 19:05
  • あっこちゃん

    ごめんなさ~い!名前だけ言ってしまいました。削除してくださいませ。
    さすがさえずりの森、どの植物もさえずるようになささやき声が聞こえてきそうです。
    うふふ(^_-)-☆植物の名前やその正体をご存じだと
    試しにその実を口に入れるのも怖くないですね(^_-)-☆
    我が家もドクダミが満開です。( `ー´)ノ
    今年もハナイカダの実、見せていただけて良かったです。
    2020年06月04日 20:13
  • ミキ

     はるるさん
      明日は真夏日とか、暑くなるとマスクは辛いですねぇ。
     外へ出たら四六時中マスクをしていなくてもいいようですよ。
     人と接する時だけで、散歩で誰もいない道を歩くときなどは
     はずしてもいいそうです。人と人との間が密にならなければ
     いいのですから。さえずりの森ではマスクを外しています。
      ムラサキシキブは実ではなくツボミでこれから花が咲きます。
     ヤマグワも大きな木で以前は枝に手が届いて採って食べたのですが、
     今は見上げるように高くなり無理なので残念です。(^^♪
    2020年06月04日 23:12
  • ミキ

     なおさん
      そうでした、スイカズラは歳時記では忍冬です。
     冬も青い葉を残しているから、でしょうか・・・って
     いま歳時記を確認しましたら、「葉は冬も枯れないので
     忍冬と呼ばれる」とありました。👏
     花の蜜を吸う遊びは私は経験がないです。
     スイカズラはそちらからの命名でしょうかね。
      ドクダミ茶は飲んだことがありますが、生の時ほど
     癖がなく飲みやすいですね。それもいまは採る人もいません。
     銭はなりませんが、ゼニアオイの花は可愛らしいですね。(^^♪
     
    2020年06月04日 23:24
  • ミキ

     あっこちゃん
      ドクダミの花本当に今満開ですね。
     この十字の白い花大好きです、それも群生して見事なのです。
     しっかり抜いたつもりでも、今年もいっぱい咲いているので
     何とも丈夫というか強い花ですね。
     ハナイカダの実ポツンと一個、見ていただいてありがとう!
     色が変わる迄こぼれないといいなぁと思っています。(^^♪
     
    2020年06月04日 23:33
  • コスモス1

    ミキさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    さえずりの森スイカズラ随分咲いてますねいい香りするでしょう(^^)/
    その他色んな花がありますね…〃
    その地は昔の多摩丘陵の残りでしょうか!
    昨日若葉台の電車の車庫のところを通ったら器を持って通行人が
    桑の実を摘んでいましたよジャムか何かにするのでしょうね…
    誰でも自由に取れるのです。
    ハンショウの花ですか実はよく見かけるが!
    ハナイカダの実はの上に載った粒船頭に見立てて名前を付けたのかな!いろいろ楽しめました。(^^♪
    2020年06月05日 04:57
  • みなと

    こんにちは!
    昨日すこし雨が降りましたが
    涼しいので庭の草取りをしています。
    三時の休憩でコ‐ヒ-のみながらブログにお邪魔しています。
    庭の草は、スギナが多くてこれで2度目に草取りです。
    八重桜の実が落ちていて可愛くてまじまじと見たりしています。
    ウグイスカグラの実に似ています(笑)
    >毒や痛みに効くことから「毒痛み」の意味とか。
    そうでしたか? 十薬とか蕺草などいろいろの名が有りますね。
    近郊の句会がいよいよ26日開催です。
    札幌の結社の機関誌は、5,6、7月は、休載です。
    仕事に戻ります。写真の間の投稿文解りやすく素敵です!!
    2020年06月05日 15:31
  • ミキ

     コスモス1さん
      こんばんは。
     スイカズラは中央公園にもたくさん咲きますね。
     さえずりの森でもあちこちに咲きますが、この一叢は
     一番大きい茂みです、香りもいいですね。
      ヤマグワの実を採っていましたか、ジャムにするのも
     実の小さい柄を取るのが大変ですね。
     ハンショウヅルはクレマチスの仲間ですから、きっと
     クレマチスの実を見かけたのでしょうグルグル渦を巻いて
     いましたか? もう少しすると綿になります。
     暑くなりましたので熱中症にも注意しましょうね。(^^♪
    2020年06月05日 23:54
  • ミキ

     みなとさん
      こんばんは。
     草取りお疲れ様でした。
     三時のコーヒー、いいですね。
     私もコーヒー大好きで日に3杯飲みます。
     雑草はスギナですか、やっかいですね。
     抜いても抜いても顔を出しますから。
     でもさくらの赤い実が慰めてくれますね。
      ドクダミは 蕺菜の花・十薬 と傍題にもありますが
     ここは一般的にドクダミとしました。
     ハート形の葉も白い花も大好きです。
     えっ文章?判りやすかったですか、ありがとうございます。
     以前夫とその仲間たちとホームページを月一回のペースで
     作成していました。毎月文章を書いていたのですが、
     先日整理しましたら何と14年分の文章が保存してありました。
     思い切ってプリントしてファイルに4冊・・・。
     自分で書いたものでも今読むと面白いです。(^^♪
    2020年06月06日 00:16
  • yasuhiko

    私もまずは地元巡りから。それから、
    少しずつ行動範囲を広げていこうと思ってます。
    でも、23区内の街歩きは、まだちょっと
    無理かも知れないという気がしていて…。
    さえずりの森のような所があるといいですね。
    スイカズラ、これだけ茂みになると見事でしょう。
    サイハイランというのは、面白い形のランですね。
    ウグイスカズラがもう実になっていることにも驚きました。
    2020年06月07日 00:05
  • ミキ

     yasuhikoさん
      いま気になることは、乗り物に乗ることですね。
     バスはまだ載っていません、電車は隣の多摩センターまで
     一度乗っただけ、とても用心深くなっています。
     そのうちグリーンライブセンターに、と思っています。
     さえずりの森はいわば我が庭のようなもので、
     時期を替えると材料に困らないかなと・・・。
     今の季節、植物はどんどん変化していますね。
     すべてが後手に回って旬を伝える難しさを感じています。(^^♪
    2020年06月07日 22:42
  • yoshi

     ミキさん。こんにちは。
    やっとアベノマスクが届きました。少し小さめのようです。
    今更届いても・・・という感じですね。
    ”サイハイラン” 面白い形ですね~~。初めてかな?
    ”ゼニアオイ” 近くで見たような気もします。特徴の有る花ですね。
    歩いている途中、赤い実が熟れてると、チョッとつまんで口に入る事も、有りますね。 ドクダミの花、八重咲きもいいですよ。
    2020年06月09日 13:43
  • ミキ

     yoshiさん
      こんばんは。
     アベノマスクが届きましたか。
     家は少し前に届いていましたが、「使用しない場合は市に寄付を」
     ということで有効に使って欲しいので寄付しました。
     花粉症なのでマスクは常に箱買いでストックしています。
     確かに今更届いてもと思いますね。
     10万円給付金の書類も届きすでに返送しました。
     さて、いつ届くでしょうかねぇ。
     サイハイランは面白い花ですがめずらしい花でもありますね。
     八重のドクダミは素敵ですね。
     残念ながら家のまわりにはなくてとても残念です。(^^♪
     
    2020年06月09日 23:42