猛暑にめげず・・・アンジェの花々・・・

半年振りにアンジェを訪れました。 この暑さの中花たちはどうしているか・・・。 気になっていたのです。 ガーデン内はあちこちにホースが引かれ 水の補給がなされています。 まわりには木々が茂っていますが、 いわばカンカン照りの状態で 私もまともに太陽にさらされました。 それでも花は頑張って咲いていましたので 紹介いたしましょう。      ミズカンナ(水カンナ)  カン…

続きを読む

キキョウ・オミナエシ など・・・

前記事でキツネノカミソリをUPしましたので 順番がずれましたが、ミソハギの時に 神代植物園野草コースを歩いた時の写真を 紹介しようと思います。 一か月も前の花たちで恐縮ですが、 暑さでなかなか出かけられないものですから、 ご了承ください。      キキョウ(桔梗)  思いがけなく青紫色のキキョウが咲いていました。 ここは萩園です。 繁茂する萩の茂みの中で鮮やかさに魅…

続きを読む

さえずりの森8月・・・キツネノカミソリとバアソブ・・・

キツネノカミソリが咲きだしたという情報は まだ梅雨の明けない7月でした。 雨がぱらつく中、誘われて行ってみました。 7月中に咲くなんて・・・と驚きながら 行って見ると、すでに7分咲きくらい。 バアソブが咲きだすのを待って 暑いさなかの6日に見てきました。 キツネノカミソリは、雨の日と晴れの日と 両方の写真となりました。      キツネノカミソリ(狐の剃刀)  バス通…

続きを読む

はや立秋です・・・ミソハギ・・・

長い長い梅雨が明けて一気に夏が訪れました。 ところが早くも暦の上では秋を迎えました。 この暑さなので信じられない思いですが、 今日より俳句は秋の季語、となります。 7月19日の日曜日、神代植物園の水性植物公園へ ミソハギを観に出かけました。      ミソハギ  ミソハギは秋の季語で千屈菜と書きます。 旧盆のころに咲き精霊棚にこの花で水をかけ 禊(みそぎ)としたので…

続きを読む

ヤマユリに会いに・・・薬師池公園・・・

八月に入りました。 七月は一か月の間ずっと雨模様の日が続き その間パソコンが動かなくなりました。 機嫌の悪いPCをなだめながらの日々でしたので 思い切って新しくしました。 諸事情でかなり遅くなりましたが、 いつもは出来ないことをしたり、 本もたくさん読めました。 きっと皆さんは気にかけてくださってるなぁ、と 思いながらどうにもならず、失礼を重ねてしまいました。 新しいPCでま…

続きを読む