ミキの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界らん展 X・・・シュンラン

<<   作成日時 : 2008/02/29 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 この記事で「世界らん展」 を終わりにいたします。

五回にわたりお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

最後を飾るのは シュンランです。やっぱり素晴らしいですね。

                         
画像



画像

   いつも紹介しているさえずりの

   森に先日作業で入りましたら

   自生のシュンランがつぼみは

   まだでしたが元気でした。

   すぐ近くにそんな森のあること

   を嬉しく思っています。

                           
画像


 これでようやく眼も心も落ちついた感じです。

一年に一度こんな風に興奮するのもいいかなぁと思った次第です。

はしゃぎすぎたかなぁ…という反省もしています、お許し下さい。

またいつものペースに戻ります、ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いっぱい楽しませていただきました!
テレビでチラと見るくらいで行けないところですし。
シンガポールの蘭園は数時間眺めたことを思い出しました…
それとあの国の空港から始まる蘭の華やかさも。

で、ラストの春蘭!!!
やはり気品を感じますね。
昨日テレビで玉三郎の楊貴妃を少しだけ見たせいかもしれません。
Yukuko
2008/02/29 10:36
@yukukoさんありがとうございます。
 全部見てくださったんですね、嬉しいです。
 シンガポールのランについては知りませんが、
 お話の様子だと素晴らしいようですね。
 シュンランは華やかさはありませんが、葉の姿花の色と
 昔から親しんできたようで…見飽きませんね。
 リップの小さな朱に恥じらいのようなものを感じます。
 そして俯いている花にも…(^^♪
 
ミキ
2008/02/29 17:12
今晩は〜〜一気に見せて頂きました〜!!
綺麗ですね^^華やかで豪華で〜〜美しい!!
褒め言葉を全部並べても足りない位の素晴らしさです♪
「打ち掛け」と「花嫁」〜!!
感嘆の声を発したのではないですか\(^▽^)/素晴らしい!!
綺麗なものを心行くまで眺める事って。。必要ですね!!
そんな感銘を受けましたよ有難う^^
satsuki
2008/02/29 20:32
おはよう御座います。5回の「世界ラン展」楽しませていただきました。山中でひっそり、淡い黄色の透けるような、淡い香りを放つシュンラン魅力的ですネ。野生のシュンランは少ないそうですネ。
ミズナツキ
2008/03/01 09:28
@satsukiさん(@^−^@)っこんちゃ♪
 全部見てくださったの、どうもありがとう。
 satsukiさんの好みそうな、各流派の活花もありました。
 大きなもので人を入れないで撮るのは至難の業…でした。
 勿論ランをあしらったものですが、とても見事でしたよ。
 一人で出かけましたが、素晴らしい花を目にする度に
 わぉ!なんて言いながら…楽しんできました。(o^∇^o)
ミキ
2008/03/01 11:17
@ミズナツキさん(o゚▽゚)o オハョ〜
 五回とも見ていただいてありがとうございます。
 野生のシュンランはこの辺りの雑木林でもときどき
 見かけましたが、以前見た場所に出かけてもないのです(ーー;)
 どうも盗まれるようです。自宅に持ち帰っても育てるのは
 大変というより枯らしてしまうのに…と残念です。(^^)
ミキ
2008/03/01 11:25
1度は世界ラン展に行って見たいと思いますが
まだ実現できていません。
ミキさんの所でゆっくりとらんを見せて頂きました。
写真の量からしますと、かなり歩き廻って撮って
来られたのでしょうね。以前は神戸でラン展やっていましたので
それには良く出かけて居ましたが目移りして会場中を
歩き廻って疲れ果てて帰宅するような事もありました。
ランの花は何とも豪華、優雅、惹き付けられますね。
本当に堪能させて頂きました、有難う御座います。
花咲か爺
2008/03/01 15:32
@花咲か爺さん
 世界らん展は毎年のことですから、一年おきくらいで
 いいかな、と思っています。で、今年はその年で…(^^)
 あのドームいっぱいにランが並ぶので膨大な量の花のわけ
 ですが、ぐるぐる回っていると同じ場所に出てしまったり
 しますが、2時間ぐらい居たでしょうか。
 たぶん友達と行ったりするともっと時間がかかるでしょう。
 一人ですので気ままに見たり撮ったりしました。
 見ごたえがありますので機会がありましたら一度くらいは
 いいですね、お出かけ下さい。
 子供みたいに撮ったものを全部UPしたようで恥ずかしいです。
 もう少し的を絞れば…と反省しきりです(ーー;)
 ゆっくり見ていただけて嬉しいです有り難うございました(*^_^*)
ミキ
2008/03/02 00:10
蘭は種類が多いですね〜
たくさんの蘭を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
最後は春蘭。控えめだけどリンとした強さがあり、品格さえ感じますね^^以前庭(日陰)に植えてたことがあったけど花が咲いたことに気づかないことがありました(^^;)
tokky
2008/03/04 23:23
待望のシュンラン、うれしく拝見しました。それぞれに名品でしょうが、素心(まじりけのないもの)は見ごたえがありますね。覆輪や虎なども見られたと思います。会場でのシュンランに刺激されて興奮していますね。
目黒のおじいちゃん
2008/03/05 09:21
@tokkyさんこんばんは。
 ランを見ていただいてありがとうございます。
 何だか華やかで疲れが残りますね。締めをシュンランで…
 最終的にシュンランということは日本人向きの奥ゆかしさを
 感じるからでしょうか。
 お庭で育てたのですか?花が咲いても下を向いて葉に隠れる
 ように咲きますから、気がつかないかもしれませんね。
 また咲き出す時期が近ずきましたよ、のぞいて下さいね(o^∇^o)
ミキ
2008/03/05 22:35
@目黒のおじいちゃん様
 シュンラン見ていただきましてありがとうございます。
 たびたびのコメント嬉しかったです。
 我が家のランもやや貧弱ながら咲き始めました。
 しかし立派なランを見た後なので少し先にUPすることに
 いたします。この春はまわりの山に野生のシュンランを
 探しに行ってみようと思います。!(^^)!
ミキ
2008/03/05 22:44
世界らん展 X・・・シュンラン ミキの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる